電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスは2003 WindowsXP です。
初心者なので、わかりやすく
説明していただけると助かります。
アクセスで、テーブル内のデータを検索したいのです。
項目は10個あります。テーブルは1つです。
10個の項目のうち、わかる部分だけ入力して
わからない部分を空白にしても検索できるようなものをイメージしています。
できれば、検索フォーム的なものにしたいです。

A 回答 (3件)

できますが、初心者じゃちょっと難しいかな

フォーム・ヘッダーにコマンドボタンを置きクリック時でフォームを再クエリするようにします

フォーム・ヘッダーに10個のテキストボックスをおきます
フォームのソースをクエリにし
10個のフィールドの抽出条件欄に

フィールド1の場合
=Forms!フォーム名!テキストボックス1 or Forms!フォーム名!テキストボックス1 is null

以下同様に書き込みます

このクエリは一度保存し再度開くととんでもないものに書きかえられてしまいますから
デバッグは、データシートビューとクエリデザインビューを往復する形で行います
デバッグが終わればSQLビューで表示してから保存します

このクエリをフォームのソースにします
    • 0

とりあえず結果が欲しいのであれば、

アクセスの機能である
「フォームフィルタ」を使う
という手もあります。
    • 0

SELECT * FROM TABLE 1 WHERE FIELD1 = #2006/8/21# AND FIELD2 = 'BAR' AND .........

抽出条件をもとに上記のようなSQL文を作成して、ADOなどで抽出するくらいしか思いつきません。 vbaの処理になります。
アクセスやvbaを勉強する気があるなら、office系であったご回答をもとに一から勉強されてはいかがでしょうか?
勉強する気がないなら、テーブルをエクセルにコピーしてフィルタをかけてみるのがよいと思います。 
    • 0