プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、知り合いからデータベースのINT型の項目には出来ればNULLを許可しない(NOT NULL)方がいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

現在不動産の物件データを登録するためのシステムを作成しており、
データベースの設計を行なっている最中なのですが、
例えば金額や面積など数字しか入力されない項目はINT型にしたいと考えています。
※データベースはMySQLになります。

ただし、
物件データ登録時に数字項目に何も入力されなければ「NULL」、
0以上の数値を入力されている場合にはそのままその数値をデータベースに登録したいと考えています。
※0を入力されている場合には「0」をそのまま入れたいです。

INT型の項目にはNULLを入れるのを避けた方がいい場合には、0を入れるような仕様に変更しようと考えているのですが、その辺のことについて教えて頂けると助かります。

ざっくりとした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

物件データ登録時に数字項目に何も入力されなければ「NULL」、0を入力されている場合には「0」


本来の意図としては正しいはずです。
Nullは本来、どの値を入れればいいのかわからない値ということなので、
数字がわからない=何も入力していない ということで、Nullを指定するのは正しいはずです。
しかし、
実際に使うときには、Nullは実に不自由なので、
Nullは使うなという話がでてきます。
## 私なら、入力区分 0=未入力、1=入力 と 数値(未入力は0)と別々に持つかもしれません。

というのは例えば、
金額 100万以上の物件は何件?
というSQLに対して、100件と答えがでて、
金額 100万未満の物件は何件?
というSQLに対して、50件と答えがでたとします。
じゃあ、全物件は?・・・172件だったりします。
何故?⇒Nullが22件だったためです。
(Nullは0とは違い、どちらの検索条件にも含まれません。)
・・・この不自由さを回避するために数値項目に、Not Null制約をつけることが多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさによく似た現象が発生して、一度お客さんから連絡を受けたことがありました。

お客さんが数値項目に敢えて「0」を入れられる可能性もあるのでNULLを入れるかどうか迷っていたのですが、
確かに、
>> 入力区分 0=未入力、1=入力
という項目を持たせると数値項目未入力の場合でも、データベースにはNULLではなく0を入れられますね。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 09:57

int型項目に限らず、極力nullは避けた方が無難です。


nullを含んだテーブルの検索は、しばしば直感に反した動作をします。

詳しくは下記のページを見て下さい。
http://codezine.jp/article/detail/532?p=1
http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのページを見てみると、やはりNULLは極力避けた方が良さそうですね。
確かにプログラムを組んでいる時に、NULLが悪さをして困ったこともありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 09:42

NULLはその項目のデータが存在しない意味ですので、SQLの結果が思わぬ誤動作やプログラム上のミス(たとえば空白とNULLを表示上どう区別するのか)の原因になる場合があります、どうしてもNULLが必要な場合を除きどの型においてもNOT NULLを宣言し、使わない事をお勧めします。

尚、INTには最大値と最小値があるので、INTを使用する場合は値が範囲に確実に入るかを確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにユーザー側にデータを表示させる時に、空白とNULLをどのように区別すればいいのか、悩むことが起こりそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 09:36

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/data-size …

データ効率化のためにはNOT NULLにした方がいいですね。
たとえば件数カウントや平均をとったりする際は
NULLを許可した方がすっきりしたSQLがかける場合もあります。

個人的には特殊なケースを除きテーブル作成時はNOT NULLにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにNULLが入っていることを意識してSQLを書くと複雑になる場合もあるので、NOT NULLの方がいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A