プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

家電を売っているサイトを運営しているとします。
購入した客が、取扱説明書を無くしたから欲しい、と依頼があったとします。
対応として以下の3点は違法となりますでしょうか?
すべてサービスの一環として無料で行っているとします。

1.メーカーのサイトから入手できるPDFの取扱説明書を、サイト運営者がダウンロードし客にメールで送ってあげる

2.購入者だけがアクセスできるFAQサイト(検索エンジンには引っかからないが、QRコード読み込みやアドレスを入力すれば誰でも見れる)で、無料でダウンロードできるようにしてしまう

3.購入者だけがアクセスできるFAQサイト(検索エンジンには引っかからないが、QRコード読み込みやアドレスを入力すれば誰でも見れる)で、メーカーが公開しているPDFに直リンクを貼る

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1は特に問題ないと思います。

2はそのPDFはあなたがメーカーサイトからDLし、それを自らのサイトにアップしておくということであれば、違法といわないまでも、不適切です。
取扱説明書はアップデートされる場合がありますが、それが反映されないことにもなりかねませんから。

3も問題はないと思いますが、相当に管理が煩雑になると思います。

取扱説明書をなくしたというレアケースのために、扱っている製品の取説のリンク先を準備するというのは運営コストが莫大になると思います。
なくす=取扱説明書が必要となるのは初期と、結構経って不具合があった場合が多いですし。

違法とはならないと思いますが、念のために、そのようなことをする旨をメーカーに伝えて確認おくとよいかなと思います。

また、感覚的に、サポートしては1かメールなどでPDFのリンクを個別に教えるというような対応が適当かと感じます。その程度の管理コストに抑えて、ほかの部分でのサービスを充実させたほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答いただきありがとうございます!
違法ではないにしても運用として微妙ですよね、ご指摘通りと思いました。
ダウンロードサイトへの案内に留めておきます。
ありがとうございます。

いずれも違法ではありません。

メーカーが公開しているものですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!