アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDが欲しいのですが
CFDとかよくわからないメーカーはやめたほうがいいのでしょうか?

東芝のキオクシアとか
昔からのWDがいいのでしょうか?

クルーシャルとかは聞いたことありません。

お詳しい方どのメーカーが安定しているか教えてください

A 回答 (9件)

SSDでどのメーカーが良いのかという事ですが、個人的には信頼が出来るSSDのメーカーは「自社でSSDの部品(コントローラ、NAND、DRAM)を製造できるメーカー」ですね。

自社でSSDの部品を含めて製造しているメーカーは

・Micron(Crucialブランド含む):アメリカ
・WesternDigital(SanDiskブランド含む):アメリカ
・SK Hynix(OEM先のLite-ONやPLEXTORブランド含む):韓国
・Solidigm(元IntelのSSD部門をSK Hynix資本で別会社化):アメリカ
・Samsung:韓国
・KIOXIA(旧東芝メモリ):日本

ですが、質問者さんが聞いたことが無いと仰っているクルーシャル(Crucial)は、アメリカの半導体メーカーのMicron社のブランドであってSSDでは古参メーカーの一つでかなり有名なメーカーでもあります。

CFDはただの販売代理店ですので、BUFFALOとかと同じ様にSSDも色々なメーカーから仕入れてパッケージを替えて売っているだけです。
その為製品によって当たり外れの落差が非常に大きいですね。
私自身も、「東芝メモリー製SSD」と品質が高いと強調されていた製品(CSSD-S6T480NMG3V)を購入して半年くらい使っていたところ突然死したという経験がありますので。

今のところだと

1.Crucial(Micronのブランド)
2.WesternDigital

の2強状態かな。
2.5インチSATAの製品ならCrucialのMX500が断トツですし、M.2スロットに挿すNVMe接続タイプの製品ならCrucialのP5 PlusシリーズやWesternDigitalのWD_Black SN850Xシリーズが起動ドライブとして使うのにとても優秀です。
    • 1

• 1

キオクシアとかWD(Sandisk)とかは無難ってだけです。

メモリメーカーでもありますからね・・・

クルーシャルは、Micron Technologyが提供する個人向けのブランド
よって、メモリチップは、Micron Technologyのメモリを使うことになる。
どちらも自社のメモリチップを使うものですからね・・・

CFDは、ダメルコw 単純に代理店で、色々なところからパーツを仕入れてきて販売している
一部商品の正規代理店でもありますからね・・・
だから、Seagate、WD、クルーシャルの代理店でもあったりします。
CFDブランドでのSSDも一部ありますけどもね・・・
でも中身のチップなどは代理店が公開しているもの以外は不明

中華メーカーの名前も分からないものなら、突然死するリスクが高い
だったら、Sandiskだと突然死しないのか?っていっても、突然死するからね・・・
単純に有名メーカーの方が温度センサーもついているし、信頼性が高いってだけですので・・・
    • 1

価格コムに出ているメーカーなら大丈夫ですね

よくわからないメーカーは質問者さんが知らないだけ 世界的に有名なメーカーも多々有ります

SSDも 形状が色々有ります
2.5インチですか?
m.2ですか?

地雷と言うか 製造のロツトで外れるのは あると思いますね
また アマゾンなどの格安SSDは チョット考えますね
    • 1

Windows7が発売されたと同時にSSDを初めて買いました。

当時は1万2000円もしたインテルの40GBモデルを2台、RAID0でセットアップして使ってきましたがそれから14年が経ち、故障の心配より先にOSのほうがサポート切れでアウトになりました。
まだ壊れていません。
    • 1

https://kakaku.com/pc/ssd/

売れているランキングはこちら
    • 1

もちろん、KIOXIA とか Western Digital とか Sandisk とかがベストな選択だと思いますが、Crucial(Micron)もフラッシュメモリーを製造する老舗レベルの半導体企業ですし、CFDは自社製造ではないですがメジャーなメーカー製のフラッシュメモリーを採用し信頼のおけるメーカーであることは間違いありません。

SUNEAST とか Hanye とか WINTEN とかは、値段以外にオススメできる要因はありません。
    • 1

CFD 1回

samsung 2回
死にました。
突然死なので復旧できませんでした。
業者に頼めば復元できたかもしれないれど、かなり高額になるので諦めました。

大切なデータはクラウドに保存するか、バックアップを定期的にトルコとをお勧めします。
HDの場合はカコンカコンと音がしたりするのである程度予兆があるのですが、
SSDは突然認識しなくなるので困りますね。
便利だけど
    • 1

中国メーカーさえ避けてれば特に問題ないですよ。

• 1