アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社に勤めています。
メーカーより、材料・部品等を購入し、顧客に販売します。
小生よりメーカーにメールを書くとき、小生より顧客にメールを書くときには特に問題ありません。
わからないのは、顧客にメールを出すとき、メール本文にメーカーの担当者の名前を入れるときは、敬称を付けるのか?
ということです。

例えば、メーカーの技術者が技術的に難しいと言っているときなどに、
「メーカーの○○が難しいと言っています」 なのか、
「メーカーの○○様が難しいと言っています」なのか。

また、年末・年始のアポ取りを顧客にする場合。
「訪問メンバーは ○○(メーカー名)の▲▲です」 で良いのか、
「訪問メンバーは ○○の▲▲様です」
なのか。

しかも例えばこれらのメールをメーカーの当人にもCC等で送らなければならない場合、少し迷います。
一般的にはメーカーは商社からは身内的な感じでしょうから、敬称は
つけないような気がするのですが、商社→メーカー間のやりとりでは
敬称は付けるものですから。

ご教授願います。

A 回答 (3件)

sshibaは商社勤務ではなく、むしろ「メーカー」という業態の会社に


勤めていますので若干事情が異なる部分があるかも知れませんが、
今回のご相談の事例ですと、基本的に顧客が取引を行っているのは
商社との間であって、顧客とメーカーとの間で取引をしているわけでは
ありませんので、
メーカーの担当者の名前を顧客に出す必要がある場合であっても、
メーカー担当者に「様」という敬称を付けるのは適切ではないと思います。
ただ、自社の人間なら呼び捨て表現で問題ないのですが、他社の人間を
呼び捨て表現にするのはちょっと抵抗があります。
ということで、

> 顧客にメールを出すとき、メール本文にメーカーの担当者の名前を入れるときは、敬称を付けるのか?

という状況では、「顧客がそのメーカー担当者と面識があるかどうか」と
いう点をまず考慮対象にするだろうと思います。
で、「そもそも面識がない(筈)」という状況であれば、まず担当者名は伏せます。
「メーカーの技術者が技術的に難しいと言っていることを顧客に説明する」という
場面でしたら、通常は「メーカーの○○社の担当の方では難しいと言っている」という
表現をする…ということです。

他方、「年末・年始のアポ取りを顧客にする場合」というような状況で
「そのメーカー担当者を顧客と引き合わせる」ためにその担当者の名前を出す
必要がある場合でしたら、「○○社の△△さん」という「さん」付け表現にする
でしょうね。
必要があれば「○○社の課長の△△さん」という感じで肩書きを入れるかな。

ちなみに、先の「メーカーの技術者が技術的に難しいと言っていることを顧客に
説明する」事例でも、「顧客とメーカー担当者の間で面識がある」ことが
分かり切っている場合でしたら、「○○社の△△さんの方では難しいと言っている」
という形で「さん」付け表現を使うことはあります。
ただそれも、「顧客とメーカー担当者の双方の間で面識がある」ことが前提で、
そこが確認できていない時点では、まず「メーカーの担当者の名前を伏せる」
ことを優先するでしょうね。

そういう意味では、#1の方の回答と#2の方の回答の折衷って感じの考え方ですね。

sshiba自身は、メーカー担当者をCc:に入れてても入れてなくても
そこの使い分け方は同じです。
なお、メーカーの担当者名を伏せる場合には、メーカー担当者のアドレスを
Cc:に入れてちゃマズいので、もしその顧客宛のメールのコピーを送るにしても
Bcc:にして、それとは別に、メーカー担当者に対してはBccしたメールに関する
説明のメール(これは顧客宛には送らない)を作るくらいのことはやるべきだろう…
というのがsshibaの考え方です。
    • good
    • 0

私ならメーカの個人名は出しません。


メーカの担当の話では
等と書きます。
    • good
    • 0

一般に顧客にメールを書く場合には、メーカーの担当者の名前を入れるときは、敬称を付けません。


たとえCC;でメーカーに送る場合であっても敬称を付けると、受け取った顧客は送信者の常識を疑います。
CC;で受け取ったメーカー側の担当者もその辺はわきまえている筈です。

質問者様も書いておられるように、
>一般的にはメーカーは商社からは身内的な感じでしょうから、敬称は
>つけないような気がするのですが、商社→メーカー間のやりとりでは
>敬称は付けるものですから。
この通りで宜しいかと思います。
宛て先者がどう読むかを第一に配慮してあれば、CCで受け取った者も理解しています。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!