アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのUEFIはそのノートパソコンのメーカーが作っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

UEFI 自体は、規格て決まっていてそれに沿って BIOS を制作しているベンダーから購入していますが、マザーボードのメーカーはその上に UEFI の各種機能やデザインを加えて出荷しています。

と言う訳で、基本的な BIOS は BIOS ベンダーが作成していて、それを UEFI にマザーボード・メーカーがカスタマイズして製品にしています。

メモリ基本講座【番外編】BIOSの概要と機能について
https://www.paltek.co.jp/techblog/techinfo/23110 …

以前は、「AMI(American Megatrends Inc.)BIOS」 と 「Phoenix BIOS」 がありましたが、現在は 「AMI」 が 「Phoenix」 を買収しているようですね。

業界に痕跡を残して消えたメーカー BIOSで功績を残したPhoenix
https://ascii.jp/elem/000/001/402/1402407/4/ ← 1~4 頁あります。

上記には、「Phoenix」 の他に 「Award」 と 「AMI」 が出てきますが、昔は 「Award」 を良く使っていましたね。それが 「Phoenix」 に吸収され、「Phoenix」 もやがて 「AMI」 に吸収されてしまいました。ただ、画面上では 「Phoenix」 はまだ残っているかも知れません。

と言う訳で、現在の BIOS/UEFI 画面では、UEFI 部分はマザーボード・メーカー制作ですが、基本的は BIOS は BIOS ベンダー制作のようです。

おまけ BIOS の説明:

BIOS(バイオス)とは?基本的な知識やBIOS設定画面の起動方法や操作方法などをご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_bios. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

2社が作ってるのですね!(⊙ꇴ ⊙ )
というよりUEFIはBIOSの進化バージョンと思っていたのでBIOSはもう存在しないのかと思っていたのですが、まだBIOSは存在するのですね!(*´ω`*)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 08:58

マザーボードのメーカーです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 08:26

いいえ。


専用メーカーが作っています。

PCメーカーと言うのは、
部品、ファーム、OS、アプリ等の個々メーカー製品を集めて、
組み立てて販売しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A