電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを分解するのとデスクトップパソコンを分解するのは難易度はどちらが上ですか?それとも難易度は同じなのですか?

A 回答 (5件)

デスクトップパソコンといってもいろいろあります。


① タワー型
② ミニPC
③ ディスプレイ一体型のもの

①は一般にかなり簡単です。プラスドライバー一本で分解できる場合が多いです。ただし一部に特殊ネジを使っていたりカシメ処理していたりで分解が難しかったり分解すると戻せない場合もあります。
②③はノートPCの部品を使っていたりしてかなり高密度に実装されているので①よりかなり難しくなります。
ノートパソコンは②③と同じかもう少し難しい感じですね。メモリやストレージの交換を想定しているパソコンでは、その交換は容易ですが、それを超える部品交換や分解は非常に困難な場合が少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/11 15:30

見た目のとおりノートパソコン。


特に小型の機種。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/11 15:30

難しい以前にノートパソコンはマザボが死んだら事実上の寿命です


デスクトップパソコンの場合は、部品と知識さえあればどの部品が死んでもどうにでもなりますが、ノートパソコンはそうもいきません
やれないことはないのですが、しかし素人が分解するのはお勧めできません
なので圧倒的にノートパソコンの方が難しいですよ
簡単な、例えばメモリ増設やちょっとした内部掃除くらいならド素人でもちょっと勉強すればやれますが、
故障や修理の際には一気に難易度が上がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/11 15:29

No.1さんがおっしゃってますが、圧倒的にノートパソコンですね。


メーカー独自の筐体を使っていますし、分解の仕方がそのモデルにより
変わってきます。
また、特殊工具も必要なケースもありますし。
デスクトップパソコンの場合はたいていはケースやマザーボードなどが
共通していますし、大きいいので分解が楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/11 15:28

ノートパソコンの方がはるかに難しいです。


狭い場所にパーツを押し込んでいますからね。

デスクトップの場合は分解、組み立てはどのメーカーでもかわりません。
ところがノートパソコンはメーカーによって順番もちがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A