アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11Proのパッケージ版のUSBメモリでメーカー製ノートパソコンにWindows11Proをクリーンインストールするとメーカー製のプリインストールのソフトは消えますがメーカー製のプリインストールのソフトってメーカーのサイトからダウンロード出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

ノートパソコンのプリインストール・ソフトは、クリーンインストールすると消えてしまいますね。

これは、Windows 10 Pro でも Windows 11 Pro でも同様です。勿論 Home でも同じです。

プリインストール・ソフトは、大概配布されていません。それが、そのノートパソコンを買う理由にもなるからです。大概は、有償でリカバリーディスクを購入しなくてはなりませんね。稀に、ノートパソコンを購入した際にユーザー登録を行って、シリアル番号で認証さている場合は、再インストールできる場合もあるかも知れません。これは、有償レベルのソフトの場合ですね。

ドライバやユーティリティソフトの類は、無償でダウンロードできると思います。

もし、クリーンインストールを行う必要があるのであれば、現在の環境をイメージバックアップしておけば、あとで書き戻せます。ただし、あまり短期間に繰り返しクリーンインストールと OS の書き戻しを行うと、認証回数の制限に引っ掛ってしまう恐れがあります。何回なら問題がないのかが判りませんので、1 回か 2 回に止めておいた方が安全でしょう。下手をするとライセンスが失効してしまうかも知れませんので、注意して下さい。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

クローンは、現在使っている SSD/HDD と同じ容量が必要ですが、イメージバックアップは使っている容量分が空いている外付け HDD があれば作成可能で、他のファイルとの混在もできます。時折イメージバックアップを取っておけば、環境の保全にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ドライバやユーティリティソフトは無償でダウンロード出来る可能性が高いのですね!(≧▽≦)
ご回答ありがとうございました

無理でしょう。

それをしたいのであれば方法は以下。

現在のHDD(SSD)のクローンを作っておいて保存。
その後、購入したWindows11Proをクリーンインストール。

戻したかったら、クローン作成したHDDに載せ換え。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。

ある程度は可能です。
メーカーサイトからユーザー登録をすれば、出来るようになります。

Win10やWin11、proやhome版、と言う制約はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リカバリディスクのダウンロード提供は。

。。無いでしょ
提供してるメーカーあるかもですが。

有償でディスク提供があればラッキー
なければヤフオクですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

プリインストールソフトなんて9割方、どうでもいいソフトなので、むしろ垢を取ってスッキリ健全なOSで、快適なPCライフを満喫しましょ

う(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

できません。

大抵の場合、有償でメディアを買うことになります。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

えぇ、そんなぁ、、。、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )