アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリスオーヤマで買った電子レンジがこわれました。
2回目です。1度修理に出してるのに。
数回しか使ってません。
あのメーカーは客を舐めてるんですか?

A 回答 (9件)

いや、アイリスオーヤマのサーキュレーターは定番かな。



でも、やっぱり種類が多すぎる。次々新モデルを出すから。ウチはこれです。これで勝負していますというものが無い。ポリシーの無さが見えますね。
    • good
    • 1

合併吸収されたり、外資の傘下に入ったメーカーから流出した技術者の集まりで個々の技術力が高くても、長年にわたって培われる設計基準というものが確立していない会社です。



他社は、設計基準や、いわゆる「べからず集」なる失敗事例集があって、新人技術者に徹底的にたたき込むんですが、アイリスは技術伝承が出来ていないため、新人が好き勝手に設計して、そのうえワンマン社長が無理なコストカットをやらせるから、完成度の低いものが出来上がります。

このため、次から次へ新しいモデルが出てくるのですが、言い換えれば長期にわたって売れ続ける定番商品が無いのが特徴です。
当たりハズレがあると言われるのはそのためです。
普通は、前年モデルを小改良しながら、売り続けるのですが、「これは市場の反応が悪いから打ち切り」と言われて、技術がそこで途絶えます。

経営効率が良いともてはやされ、TVで紹介されたりするのですが、この経営手法はボデーブローのように効いてきて、ご質問者のように、市場の評価を落としていきます。

皆さんがおっしゃるように、そういうタイプの会社です。
    • good
    • 1

コスト削減で、部品も安価なものを使っているのでしょう。


そんなメーカーですからね・・・

当たりハズレがあるメーカーの製品と思うしかない。
    • good
    • 0

乱暴な使い方だから。

    • good
    • 0

うちの加湿が調子悪くて塗膜が剥がれてきたのと、スイッチが入りにくい?


事があったので、2週間ほどつかっていましたが、買った店ではなくメーカーに電話しました。

「○○(店)で使いやすそうと思って買いましたが、こんな状態なら返品したいです」

と言いました。「とにかく代替えを送るのでそれを使ってみて欲しい」
と言われて新品を送ってきました。
そちらは大丈夫で問題なく2年ほど使えています。

「返品したい」と言われたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

その程度のメーカーなんだよ。


私は買わない。
    • good
    • 0

なるほど、そう言う事か

    • good
    • 0

仕方ないです、そういうメーカーです。


後発メーカーですからね。
私も以前使いましたが捨てました
    • good
    • 0

もともとそういうメーカーなんですよ。


過剰期待はダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!