アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーに古いPCを買い取ってもらうのと、オークションに出品するのではどちらのほうが値段が良いんでしょうか?

メーカーにお願いしたほうが、何かとデータに関しては安心ですが、オークションとなると本体のデータは初期状態に戻しても、PCについて熟知している人に復元(企業のPCならともかく個人のPCを見る人っているのかなと)される可能性がありますが、みなさんは処分するときどうされているのでしょうか?
壊してしまうと言う方法がありますが、あまりやりたくない方法ですね。

A 回答 (5件)

メーカー買取りとオークションのみの選択肢で価格のみで比較するならオークションの方が高く売れる確率が大です。



しかし、どちらにしても保証があるならば保証でCDドライブを直してもらうのが先かと思います。そうすれば再インストールしデータの問題も解決できます。

>みなさんは処分するときどうされているのでしょうか?
PC環境や人により大きく異なると思いますが、私なら直して使うか、部品取りにするか、ジャンク品または部品として出品しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり保証内に直し、その後オークションなりで出品したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/22 11:59

メーカーに引き取ってもらうにも、いくつか種類があります。


「リユース」サービスをちゃんとサービスメニューで実施しているメーカーにお願いするのが良いです。
「リユース」とは、メーカーが再販売を前提に、PCをリフレッシュさせてくれます。
前利用者の痕跡を極力無くしてくれますので、安心です。


http://www.nec.co.jp/press/ja/0301/2701.html

お使いのPCメーカーが、このようなサービスをしているのか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCはNECですがCDトレーが壊れていまして、保証も来年の1月いっぱいということもあり、どうしょうかと思っています。
確か壊れているのは無理なんですよね?

お礼日時:2007/10/19 19:08

私はパーツパーツにばらして中古販売店に売り飛ばしています。


メーカー製でも弄っている人の需要があるので、意外とたかく売れたりします。
ですが、HDDはいくらあっても足りないくらいですし、やはりデータの取扱いが怖いので
OSなどを新しいものに移して、古いものはサブとしてそのまま壊れるまで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NECでCDトレーが壊れています。保証も来年の1月で終わりになりますのでどうしょうかと思っています。

お礼日時:2007/10/19 19:10

メーカーのほうが何かと安心です。



http://skysurf.jp/syobun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCはNECでCDトレーが壊れています。保証も来年の1月で切れます。
なのでどうしょうかと思っています。

お礼日時:2007/10/19 19:11

データ消去ソフトで消してからオークション出品ですね。


一応、消した後、アニメやドラマなどのDVDを入れて上書きしてしまいます。

メーカー売却だと診断の際、ドライブ等を破損する可能性があります
(診断ソフトはとてつもない負荷をCPUやドライブにかけるため)
しかも基準価格からキズがあるなどと言って、大幅に下がります。

オークションなら出品内容がしっかりしていれば揉める事も
ないですし、値段は上がるだけなのでいいと思います
(発送等の手間がかかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCはNECでCDトレーが壊れています。保証も来年の1月で切れます。
なのでセットアップも出来ない状態ですし、どうしょうかなと思っています。

お礼日時:2007/10/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!