一太郎では、どうやら、「2バイト文字」を90°ずつ回転できる(文書全体でなく一文字単位で)だけでなく、30°単位でも回転できるみたいです。
Word でもこんな「技」は可能なのでしょうか?
(それともこれはワープロの問題ではなく、インプットメソッドのレベルの問題なのでしょうか?)
それから、これは一太郎でも無理なのかもしれませんが、「1バイト文字」を、今度は「文字単位」でなく「単語単位」で斜めに傾ける方法はないでしょうか。例えば pen という単語「全体」を30°とか45°とかに傾けられますか?
Word のWordArt にも似た機能はありますが、あれは結局画像扱いになってしまいます。あくまでテキスト扱いで可能な方法はないものでしょうか?
それともこういった技はたとえば TEX とかの世界に入っちゃうのでしょうか?(TEX はちょっと敷き居が高くって…。)
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。
なお、上で述べた「斜めに傾けた」文字は印字のレベルでも反映させたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


返事遅くなりました。
ちょっと確実ではないのですが、友人・知人や別のサイトで聞いてみたところ、
セルの書式設定」の「配置」がありそうな事を言われました。
お手数ですが、メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が
表示されるか教えてもらえますか?
Windows版(EXCEL97)だと、表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護
の6つが表示されます。
office2001 for Mac だと、どんな表示か教えて下さい。

この回答への補足

ありました!!!どうもありがとうございます!!!以下の(3)のようにすればよかったのですね!!!

>メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が表示されるか教えてもらえますか?

(1)「書式」-「セル」ではなく「書式」-「セルの書式設定」で、ここには「フォント」タブしかなく、「回転」はなし。
(2)「書式」-「条件付き書式の設定」もあるが、ここにも「回転」はなし。
(3)「書式」-「スタイル」の中に「表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護」の6つあり。そして、そして、その「配置」の中に、ありました、ありました!! 1°ごとに文字列を回転させられる設定画面が!!!

ThunderV2 さん、本当に助かりました~。

補足日時:2002/03/27 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

Pesuko さん、早速ご回答くださったのに、ごめんなさい。ポイント差し上げたかったのですが、当方は Mac だったもので…。これに懲りずに今後ともいろいろと教えて下さいね。

お礼日時:2002/03/27 01:10

こんにちは!(3)で回答したThunderV2です。


私が使っているOSは、Windows98SEです。
EXCELのバージョンは、EXCEL97、EXCEL2000で確認しました。
Windows版とMac版の違いなのかもしれませんね。
友達がMacを持っているので、またちょっと調べてみます。
あとは、EXCELのヘルプで「文字回転」とか入力するとコメントが表示される
かもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もこの機能があれば・・・と思ったことがありますが、WORDではできなかったです。
参考にならないかもしれませんが、EXCELだったら、90°~-90°の範囲で1°ずつ傾けさせる事ができます。WORD文書中にもEXCELを差し込めるので、それでも構わなければ使ってみてください。
ただし、傾けできるのはセル単位になります。
文字単位で回転させるのであれば、1つのセルに1文字になってしまいますね。
ちなみに、penの単語全体を30°や45°でも傾けることは可能です。
もし、この方法で良かったら「セルの書式設定」の「配置」の方向で角度をクリック(15°ずつ)するか直接、何°と入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ThunderV2 さん、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりEXCELでやってみました。でも、当方は Office 2001 for Mac なのですが、

>「セルの書式設定」の「配置」

に関して、「セルの書式設定」の中に「配置」という項目自体がないのです。
時々 OS や version の違いによってメニュー項目に違いがあるようですが、そのせいでしょうか??
ThunderV2 さんお使いの OS と version は何でしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/03/20 08:55

MS WORDには、その機能はないようです。

私もその機能があると便利だと思うのですが。

どうしても、斜めに書く必要があるのでしたら、MS PowerPointで行うしかないようです。
今、MS PowerPointにて、テキストボックスを斜めにしたオブジェクトをWORDにコピー&ペーストしましたが、無理でした。WORDもまだまだ改良の余地があるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spice_piri さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。

実は当方も PowerPoint ではやっているのです。

しかし、PowerPoint だとソフトがない人は見られないし(Windows ユーザーなら PowerPoint Viewer を使えば見ることはできても、Mac ユーザーだとソフトがない人は依然見られない)、出力した紙媒体でも手軽に、という条件をつけるとして、どうにかしてワープロレベルで実現できんものだろうか?と思ってご質問した次第です。

お礼日時:2002/03/15 19:07

お尋ねの答えにならないかもしれませんが、その機能はDTPソフトの系列にはついています。



安いところではメッツ社のGcrew8がテキストBOXのフリー回転で可能です。
この5月に新バージョンGcrew8+が出るようですが。

体験版がありますので、ダウンロードしてみてください。

http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html

参考URL:http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。
これから体験版を試用してみようと思います。

お礼日時:2002/03/15 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Readerの図表をワードに移すと90°回転してしまいます

Adobe Reader7を使用しています。
ヘルプに書かれているように コピー&ペーストで図表を貼り付けていますが(ツールバーの「選択」で図表を範囲設定後、「クリックボードにコピー」を選択し、WORD文書内の貼り付ける場所に「貼り付け」を選択し貼り付ける)
WORD文書内に貼り付けると 横長に範囲設定したものが 90°回転して(縦長に)貼り付けられてしまいます。

形式を選択して貼り付けにして 「図」「Bitmap」などそれぞれ選んでも変わりません。どうして回転してしまうのでしょうか?また 貼り付け後の縦長の図表のサイズが元のサイズの二倍ほどになっています。
お手数をおかけしますが教えてください! 

Aベストアンサー

たぶん、元のPDFに埋め込まれている画像が、もともと90度回転したものなのでしょうね。
さて貼り付ける際に、
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→
○図(Windowsメタファイル)
○ビットマップ
○ビットマップ(DIB)
○図(拡張メタファイル)
から(解像度とかファイルサイズなどの都合で)適当なもの選択し貼り付けます。
その後、貼り付けた図を選択し右クリックし、「図の書式」から、「レイアウトタブ」を選択し、前面(F)か背面(B)を選択し、いったん確定します。
もう一度、図の書式設定を選択し、「サイズ」タブを選択し、回転角度を調節してみてください。
オートシェイプの回転を利用しても、図が90度調節できるかと考えます。

Q一太郎の表で,セル(マス)単位で網掛けする方法はないでしょうか?

上のことについて,ご存じの方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

罫線で表を作った後
[罫線][罫線属性]でダイアログボックスを開き、
[塗りつぶし]で網掛けの種類を選び、網掛けしたい範囲を指定します。

範囲指定は、□の左上が始点、右下が終点のブロック指定のみ。
ワードのようにセルごとに選択することはできないです。

Q文字入力でキーボードの横にある文字が出てきます(Mだったら0とか,Iだったら6)どうすればなおるのでしょうか。

うちの赤ん坊がキーボードを触ってから,文字入力がおかしくなってしまいました。
キーボードのボタンの脇にある文字(Mなら0)が出てくるようになったのです。
1時間以上がんばったのですが,直せませんでした。
困っています。
ぜひ,どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンですかね?

「NumLock」機能が働いているのでしょう。

電源マークやら電池のマークがついた小さい液晶画面~とかがあったら、そこに「南京錠~に数字がついたマーク」とかあるかも。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/013.html


「NumLock」や「NumLk」などと書いてあるキーを探して押してみてください。
(青色の「Fn」キーと同時に押さなければならない場合などもありますので、どうしても分からない場合は、PCの型番等を書き込む。説明書を読む。とよいかと。

Q一太郎で特殊文字が表示されません。

一太郎でATOKの文字パレットから入力しようとしたのですが、通常記号は入力できるのに、特殊記号が入力できません。
入力した位置が空白になるんです。
ヘルプを見ていろいろやってみたんですが、どうしてもできません。
どうすればいいのか教えてください。

Windows XPで、バージョンは一太郎10、ATOK13です。

ジャストシステムのサイトを見たら、XPでATOK13を使う場合の不具合があるようで、そのためのバージョンアップをしようとしたんですが、パソコンには詳しくないのでダウンロードしてみても動かず、わかりませんでした。
これは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1>JustUnitMarkGとなっているのですが、一太郎では使用できないフォントなのでしょうか。
一太郎では使用できないと言うよりむしろ、一太郎がインストールされていないと使えないです。
Justで始まるフォントは一太郎なんかを入れたときに自動的にインストールされるフォントです。
#1>一太郎のほうのフォントにもありますが、これを選択すると何も表示されなくなりますよね?
このフォントを選択してから英数でabc と入力すると、黒○数字(?)の123が入力されます。
フォントがちゃんとインストールできていないのか、壊れているのかもしれませんね。

Q表計算ソフトで文字を180度回転させる方法がわかりません。

表計算ソフト(excel2003)を使って
文字を180度回転させる方法ってあるのでしょうか?

90度まで回転させる方法は「セルの書式設定」
よりできる事がわかったのですが・・・

もしできる事が可能でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やってみた・・
入れたい文字を「上下反対」とすると
セルに、「対反下上」と入力
フォント名の頭に半角で@をつける @MS Pゴシック
セルの書式で+90度回転させる
対反下上をAlt + Enter で一文字ずつ改行させる
出来た!でも面倒くさい・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報