プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基礎体温を付けているのですが高温期に入って一週間後に
性交があったのですが妊娠の可能性は低いとは言えないのでしょうか?
もうそろそろ、体温が下がり時かな、と思うのでですがまだ高いので
なんだか心配になってきまた。 (今すぐ子供が欲しいと言う訳ではないので)
妊娠していればそれはそれで嬉しいのですが、、
以前、お医者さまに子宮の発育が非常に悪く妊娠しにくかも?と言われていて
将来は不妊治療かな?と思っていたもので、、、

A 回答 (3件)

いつ性交しても、妊娠する可能性があると思います。

生理の予定日になっても生理がこなくて、高温を示していたら「妊娠検査薬」で調べてみてはいかがでしょう。

私の場合、生理予定日に調べて、妊娠が判明して5日後くらいに病院へ行きます。すると、医師から『おめでたです』と言われます。

身体のことはかなり個人差の世界で、微妙らしいですから、しばらく二人の生活を続けたいとのことでしたら、避妊をお勧めします。

不妊治療なんて事は言わず、婦人科に「ブライダルチェック」を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 基礎体温とその後にらめっこしてた
のですが下がりそうもなく そろそろ検査薬でも と思っていたら、基礎体温が
下がり、生理になりました。今回はただ遅れていただけのようです。
ブライダルチェックですか~いいかもしれませんね。基礎体温を付けて
いるのは病院へ行こうと思い付け始めました。
将来、無事に妊娠できますように。

通常、排卵後2日以降たてば妊娠の可能性はほぼなくなるといわれています。

また、低温期から高温期に入る日の前後2~3日に排卵しているといわれていますが、これは必ずしもそうと言いきれるものではありません。
通常の周期で月経がきていて、特に大きな体や環境の変化(精神的なものも含む)がなければ、妊娠の可能性はそれほど高くないといえます。
しかしながら、妊娠の可能性がないとまでは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎体温が下がりそうにないなぁ~と思って
いたら、無事?に下がり、生理になりました。 ただ、遅れていただけの
ようです。

下のお二方のおっしゃる通りです。

体のことは個人差で。
まれに高温期にはいっていて排卵も一回すんでいるのに、生理前に再び排卵することもあるそうです。

高温期が3週間続いたら妊娠を疑っていいと思いますが、まだ心配しなくてもいいと思います。

確実な避妊ならピルですが。。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回排卵することもあるんですね。生理前なんて
ぜんぜん安心して気がゆるんでいる事が多いので、、今回はとりあえず
ただ遅れていたようで生理がきました。 HP参考になり、ありがとう
ございます。もうちょっと基礎体温をつけてから病院へ行こうと思います。