こんにちわ。
WINDOWS98SE
EXCEL2000を使用しています。

エクセルのセルの中に入力した文字を暗号化することってできますか? 例えば‘123’と入力したものを‘あいう’に変換して表示させるような関数とか設定はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できます。


関数では少し難しいと思います。

特定のセルですか。
特定のシート、特定のブックですか。

ブックをパスワードが無いと
開かないようにする
またはシートを、
ということもできます。

セルだけなら別な方法になります。

具体的にはどういう処理をされているのでしょうか。


良かったら回答下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-表示形式-アスタリスク
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC11

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC11
    • good
    • 0

>文字を暗号化することってできますか?・・・関数とか設定はあるのでしょうか


Excelだけの基本的な関数や設定で暗号化をすることはできないでしょう。(Excel2000までしか知りませんが)
‘123’と入力したものを‘あいう’に変換することはVBAで可能ですが、復号化をどうするか決めておかないと意味がないでしょう。

検索すると、Excelのテキスト部分、数値部分を暗号化する製品があるようです。ご参考に。
http://www.yamagiwa.co.jp/lsi/praivasihtml.html
http://www.comnic.co.jp/privasuite/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重の暗号化はファイルに影響ありますか?

オンラインストレージなどに文書を保管したいのですが、念を入れて、二重の暗号化を考えています。たとえば、「アタッシェケース」などのソフトで暗号化した後に、もう一度「ED」などのソフトで暗号化しようと思います。おそらくセキュリティーは完璧になると思いますが、ファイルに影響ありますか?影響とはたとえば、元のファイルやフォルダが壊れやすい…などです。詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二重の暗号化自体が原因でファイルやフォルダが壊れやすくなる事は
通常有りません。
復号する順番や暗号鍵を間違えた場合は、元に戻りませんが....

#暗号化プログラムのファイル入出力処理にバグが有る場合も除く...

QExcelの列'A' 'B' 'C'...や、行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類

Excel2002を使っていますが、Excelの上にある列'A' 'B' 'C'...や、左にある行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類は変えることはできるのでしょうか?もし、変えれるのでしたらどうやって変えるのですか?

Aベストアンサー

「書式」「スタイル」「標準」の状態で「変更」を押して「フォント」の内容を変更してください。
列と行の文字フォントとサイズが変更されます。

Qアタッシェケース?

NHKの8時45分からのニュースで「駅で強盗に会った」っというところで「宝石の入ったアタッシェケースが」えっ!アタッシュケース!じゃないの?
アタッシェケースとアタッシュケースってなにが違うの?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKでは、attache caseという英語のもとのつづり・発音を重視します。

「Xアタッシュケース --> Oアタッシェケース」

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/yougo/b3398-j.html

Qexcelの’-’が’月 日’になってしまいます。

excelをしようしているときに’-(ハイフン)’が日付として出てきてしまって困っています。1-19→1月19日となってしまうので、解決の仕方がわかる人お願いします。

Aベストアンサー

[書式]-[セル]-[表示形式]を「文字列」に変更してから入力する、
または、'(シングルクォーテーション)を先頭に入力する。

Qフリーウェアの暗号化ソフトの業務での試用

職場の業務用パソコンには、指定したソフトウェア以外は個別に承認プロセスを経てインストールする運用を行っており、また個別にインストールするソフトウェアも、業務で使うものですので、有償製品を購入しフリーウェアは用いないことを原則にしています。

1.今回、ファイルの暗号化ソフトウェアを試行導入したいという部署があり、機能的には以下のQ&Aに紹介されているような暗号化定番フリーウェア(アタッシェケース等)で十分なのですが、業務で使用しても特に問題ないと判断してもよいでしょうか。無理して有償ソフトを購入しても、このような定番ソフトと比較して、どれだけメリットがあるのかとも思い質問させていただきます。

2.他の企業がどうしているかわからないのでお聞きしますが、フリーウェアを一律に禁止するのはあまり意味がないポリシーで、むしろいいものは使っていくという考え方をしているところが多かったりするのでしょうか。

以上よろしくお願いします。


以下のQ&Aを参考にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427596

職場の業務用パソコンには、指定したソフトウェア以外は個別に承認プロセスを経てインストールする運用を行っており、また個別にインストールするソフトウェアも、業務で使うものですので、有償製品を購入しフリーウェアは用いないことを原則にしています。

1.今回、ファイルの暗号化ソフトウェアを試行導入したいという部署があり、機能的には以下のQ&Aに紹介されているような暗号化定番フリーウェア(アタッシェケース等)で十分なのですが、業務で使用しても特に問題ないと判断してもよいでしょうか。無理...続きを読む

Aベストアンサー

こんなところでそのようなことを質問するのもちょっと危険だと思いますが・・・・専門の方に有償でも相談されたほうが良いのではないでしょうか。

といいつつもちょっと回答させていただきますと、1.のご質問に関しては、特にフリーウェアの運用保守についてリスクを負うと思います。なにかあったとき(例えばバグがあってあるパターンのファイルの復号化が出来なくなったなど)になんの保証も無いのは非常にリスキーです。もっと言うとフリーウェアの作成者さんが汎用的な復号方法を裏でまわしていないとも限りません(勘繰りすぎだというのはわかってますが、こういうことも一つのリスクとして認識すべきです。)

2.については、1.の回答の理由を主として、意味の無いポリシーだとは思いません。特に金融系の企業などでは禁止している場合が多いと思います。

今回の場合は暗号化と言うことなので、機密性、重要性の高いものだと想定いたしましたので、なおさらフリーウェアの使用はお勧めできません。

Q【Excel】2E123という文字列が勝手に2.00E+123に!

いそいでいます。ご存知の方お助けくださいm(__)m

外部からCSV形式のデータをExcelにインポートして使用しています。
その中に、「2E123」・・・のような途中にEの入る型番があるのですが、その部分だけ勝手に「2.00E+123」という形に変更されてしまってとても困っています。
インポート後、セルの書式設定の表示形式を文字列に変更をしても「2E+123」という形で「+」が入ってしまうので、今は仕方なく表示がおかしくなったところを「'2E123」と入力しなおして書き換える操作をしています。
しかし、データ量が半端じゃないので、こんなことに時間を割いていられないのです・・・(×_×;)

どこか設定で2E123→2.00E+123となってしまう機能をOFFにすることはできないでしょうか?
もしくは、簡単に変更することはできないでしょうか?

ご存知の方よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

インポートするときに、型番のところを文字列で設定してインポートすればいいと思います。
または、セルの書式設定で文字列にしてから、
貼り付けで入れるかですね。

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

QExcelで’98年度とうちたいのですが・・・

Excelでの入力方法についてお聞きします。
「’98年度」とうちEnterを押すと表示は「98年度」となります。「’」を表示させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

単純に「’’98年度」と入力してください。

’マークは文字ですとよいうマークになってますので、「’98年度」と入力されると「98年度」と表示されます。2つ’マークを入れてください。

Qアタッシェケース バージョンアップ手順

現在旧バージョンのアタッシェケースを使用しています。
新しいバージョンをインストールしたいのですが、手順・注意事項等、どなたか教えて下さい。

前回、インストーラーでインストールしましたが、保存先を変えています。
新しいバージョンをインストールしかけて、保存先が違う事に気付き、途中でキャンセルしました。

古いバージョンのものは、先にアンインストールしておくべきなのでしょうか?

作者のHPを見ても、解らず質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今のを削除してデフォルトの設定でインストールしたほうが無難かと思います。

ちなみに、アタッシェケースのダウンロードで、 atcs2827.exe ではなく atcs2827.zip なら解凍するだけでインストールなしで使用出来ます。
これも、ややこしくなるので今のをアンストールした方がいいです。

Q98seのメールソフトを使っていますが

メールをプロバイダサーバに残したまま読む設定方法を教えてください

Aベストアンサー

98seのメールソフトとはアウトルックエクスプレスでしょうか

ツール> アカウント> メールタブ> 
アカウントを選択して、プロパティー
詳細設定タブ

サーバーにメッセージのコピーを置く

これでサーバーに残ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング