プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前産婦人科で膀胱炎と診断され今薬を2日間飲んで
マシにはなってきたのですがあと二日後…たぶんまだ完治してるとは思えません。。
そこで、膀胱炎のときセックスしたらやはりダメなんでしょうか?
どなたか教えてください><

A 回答 (8件)

私も去年から今年の7月まで一ヶ月に一度必ずなってて私も彼も何でかいつも原因をあれではないかこれではないかといろいろ試してみました。

今までに2度ほど悪化し病院にいくことになりましたが、Cramberryのサプリメントを日ごろ飲むこと、セックスする前、後必ず赤ちゃんのオシリふきみたいなお絞り見たいのでかならず下をきれいにすること、あとタンポンを使うのをやめること(私はそうだった)、ピルは中量というのでしょうか?(私はアメリカ人なので日本とまた言い方とか違うでしょう・・・。分からなかったらごめんなさい。)にしてもらうことが一般人の私にどういう関係があるのか分かりませんが、そうすることによって大きく違うみたいです。あと水分を沢山取ることです。これが私の研究結果の末いまだにいちどもなってなくてホント良かったなって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと詳しく教えていただき嬉しく思います><

お礼日時:2006/09/18 15:53

ショッチュウナルということは男性側にも


問題がありませんか?
包茎とかはないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
包茎ではないです。やっぱり控えるべきでしょうかね。。

お礼日時:2006/09/12 20:33

No.3の追記です。



利尿についてですが、カフェインが多く含まれてる飲み物は確かに利尿作用がありますが、多く摂り過ぎると体の多方面に悪影響が出ますので、あまり好ましくありません。
利尿についての過去の投稿を参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079971

No.3で書き忘れましたが、No.5さんが回答されてるように、ひたすら水分を摂るというのは、膀胱炎の予防・軽度の膀胱炎の処置としては非常に有効だと思います。
ちょっと乱暴な方法ですが、『膀胱炎になりそうだな』と思ったら、ガンガンと水分を摂って、トイレにガンガン駆け込む、この方法で現実に膀胱炎の常習の方が何人も膀胱炎を回避されてます。

どんどん水分を摂って、どんどん排出して、体内の水分の循環を良くしていって下さいね。

この回答への補足

あ、字間違いちゃいました!!><;最初の

よくわからないのですが、望遠の予防・・・の
望遠ではなく膀胱炎とうちたかったのですが間違えてしました^^;(笑)

補足日時:2006/09/11 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます><

よくわからないのですが、望遠の予防でガンガン水を摂るとのことですが、
水をがぶがぶ飲んでトイレにいっても尿と言うより水に近い透明なのが出ますがこれでもいいのでしょうか??
昔これで尿検査の再検査にひっかかったことあります(笑)
あとはトイレにガンガン駆け込む・・・!

詳しく教えていただきほんとに助かってます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 13:28

#4です。



私が初めて膀胱炎になった時には血尿が出ました。排尿痛も残尿感も毎回あります。
そして頻尿は、残尿感があるために、5分おきにトイレの前で地団太踏みながら
ほんの少量を出し、痛みに耐えながらトイレから出てきます。

最初に行った病院は、基本的に飲み薬を出すだけの病院でしたので、丸1週間苦しみました。

今行っている病院は、とりあえず症状を抑える注射を打ってくれます。
ま、この注射をしてもその夜には最高に悪くはなるんですけど^^;

で、いまや『あ、この感じはヤバいかも』というのがわかるまでになってしまい、
わかった時にはとにかく薬もそうですが、ひたすら水分を摂ります。
飲んで出します。飲むものは利尿作用のある飲み物で、主に紅茶を飲んでます。
利尿作用がある中にビールとかありますが、私は下戸なので飲めませんし、
すいかも利尿作用がありますが、これも年中あるわけではないし、そんなに量が入らないためにもっぱら紅茶です。

調べられた急性腎盂炎・腎盂腎炎で合ってます。
そして症状もその通りだと思います(そこまで到ったことがないので正確には私もわかりませんが・・・)。

セックスを控える期間ということですが、これはお医者様が決めることです。
言われたとおりに薬を飲み、診察を受け、もうこれで大丈夫とお墨付きをもらうまでは控えたほうがいいと思います。
質問者さんを大事にしてくれてる男性だったら、きっとその間セックスが出来なくてもわかってくれるはずです。
もしわかってくれないようだったら、付き合い自体考えたほうがいいかもしれません。
あ、これは質問内容と関係ありませんでしたね、すみません。

自分の体を守ってあげられるのは自分だけです。
自分の体をしっかり大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます!
それもこんなご丁寧に説明していただきほんとありがとうございます><

私も薬飲み始めた3日前に比べるとマシになりましたが
同じく血尿が出て排尿痛も残尿感もありました。

やっぱり何日間控えるなど 医者の指示にしたがいます。。

せっかく明日Hできるかと思ったけど無理ですね(>_<;)
彼になんていえばいいのやら??(^_^;いまお互いしたくてしょうがないって感じでやばいです(笑)
こういう時Hを楽しむにはどうしたらいいと思いますか~?
質問内容が変わってしました・・・スミマセン(^^;

ではではお返事本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/11 01:01

私も慢性的な膀胱炎持ちです。


高校生の時になって以来、何度も再発しました。
その原因は、最初の頃はトイレに行く回数が少ない・飲む量が少ないなどでしたが、
初めてのセックスをしてからはセックスの後になることが結構ありました。

その都度医者に行って注射を打ってもらい、飲み薬をもらうのですが、
あんまり頻繁に膀胱炎が再発したら今度は腎盂炎になる可能性があると言われました。

薬を飲み出してまだたったの2日間ですよね。
大体1週間は自覚症状がなくても薬を飲まないといけないと言われませんでしたか?
症状がなくても菌はそのまま膀胱内に存在してますよ。

確実に膀胱炎が完治したと診断されるまでセックスはしない方がいいと思います。
今無理したら将来的に大変な思いすることにもなりかねないので、
自己判断で薬をやめたりセックスしたりというのはやめた方が賢明ですよ。

この回答への補足

今無理にHしたら将来的に大変な思いすることになるかも…
と聞き心配になって調べてみたのですが
急性腎盂炎・腎盂腎炎とかでしょうか??><;

http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_acute-pye …

症状のところに38度以上の高熱、側腹部痛、全身の疲れ、膀胱炎も伴っていれば膀胱刺激症状(頻尿、排尿痛、残尿感)、尿混濁などで尿失禁や血尿・・・・・・

私が今の状態でこれになったら膀胱炎も伴っているので
やはりえらいことになりかねませんよね?!><;
Hはどれぐらい控えるべきなんでしょうか?
今、薬飲み初めて3日目。トイレにいっても出し切れてない感じとかもう全然ないんですが
今からどれぐらいの期間あければいいのかがわからなくて心配です(汗;

補足日時:2006/09/10 20:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ほんとにありがとうございます!><
一度なったらやっぱり再発の確率は高いものなんでしょうか??
それと、再発をできるだけ防ぐにはどうしたらいいのでしょう?
下のご回答で、彼によく手を洗ってもらうことを教えていただいたのですが
彼ではなく自分自身ができる再発防止策はなにかあるのでしょうか?!
Hする度に膀胱炎なっていたらなんだかいやになっちゃいます><;
後、今無理にHしたら将来的に大変な思いをするとのこですが
例えばどのようなこと(症状)がおこるのでしょうか?><;

お礼日時:2006/09/10 20:29

膀胱炎にかかってる時のSEXは精神的にも肉体的にも感覚的にも良くないでしょうし、膀胱炎を悪化させることにも成り兼ねないので控えた方がいいでしょうね。



女性は尿道が短いので雑菌などが侵入しやすいため膀胱炎になりやすいですし、膀胱炎は再発しやすいので完治後も気を付けた方がいいですよ。

トイレを我慢することが多い人、トイレの回数が少ない人、あまり水分を摂らない人が比較的、膀胱炎になりやすいようです。

日頃から積極的に水分を摂るように心がけて下さいね。
トイレを我慢するのは絶対に止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり悪化の原因になり兼ねませんよね(^^;

トイレを我慢することが多い人、トイレの回数が少ない人、あまり水分を摂らない人・・・・・とのことですが
見事に全部あてはまりました><;
膀胱炎になりやすい体質もあるとのことですがやっぱり普段の日常生活にも原因があるんですね。
特に夏でも冬でも関係なく水分を全然摂らないので
酷い日は一日コップ一杯しか飲みません…><;;
後、トイレも我慢しないよう心がけます。

ほんとにご丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2006/09/10 10:02

またまた失礼します。

yumasyomamaです。
私の場合ですが、過去に何度も再発しています。
体質もあるかもしれませんが、私はどうもHの後が多いですね。
今は結婚して、主人にはHをする前によく手をあらってもらっています。
そのせいか、今では膀胱炎になりにくくなってきました。
一度なったら痛い症状がなくなってもお医者様がいいというまで薬は飲んだほうがいいです。
そうしないと、私のように繰り返しなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体質があること初めて知りました!><;後、わたしも彼によく手を洗ってもらうよう心がけます。
薬は医者からも症状がなくなっても必ずまた来院してくださいと言われているので、
再発を防ぐためしっかり守ろうと思います。
でもやっぱり昨日は“ほぼ治りかけ”という感じが
まだ完治してはいないだろうけど、あのトイレにいってもまだ尿意があったり…とかいう症状はなくて
完治してるんじゃないか?って気分になっちゃいます(^_^;

お礼日時:2006/09/10 09:57

私はHをするたび膀胱炎になっていました。


膀胱炎の原因がHということけっこうありますよ。
だからやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかぁ。。。
ご回答ほんとうにありとうございます><
あと膀胱炎って再発?すると聞いたのですが
やっぱり仮に完治したとしてもHしたら
また膀胱炎になるんでしょうかね??><;
yumasyomamaさんも再発?という形なんでしょうか??

お礼日時:2006/09/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています