ずばりタイトルに書いたとおりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



○A1:A10の奇数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2),A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

○A1:A10の偶数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2)=0,A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

でいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
配列を使用する巧みな方法だと思いました。

途中セルが空白の場合を考えてみました。

1行目 2
2行目 2
3行目 4
4行目 4
5行目 
6行目 6

この場合5行目が空白でこのままだと奇数行の平均が3のところ2になってしまいます。
=average(if(mod(row(a1:a6),2)=1,if((a1:a6)>0,a1:a6,""),""))
としてみると空白があっても良さそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 13:47

10


4
6
8
の場合、一行おきの平均とは、(10+6)/2 = 8あるいは(4+8)/2=6でよろしいでしょうか?

一発で求めるのは、難しい(というより知らない)ので、私ならばこうします。

A1からA10に、元データがあるとします。平均算出に使いたい元データの隣(B列)に、1とかいれておきます。(1以外でも良し)
そうするとB1~B10の間には、1行おきに1が入る感じになりますよね。

そして、あるセルに合計を求めます。

=SUMIF(B1:B10,1,A1:A10)

これは、B1~B10の範囲で、1が入っているセルがあれば、それに対応するA1~A10の合計を求めるということです。これを、データ個数で割れば、平均が求まります。データ個数は、COUNTIFという関数で求めることができます。

=COUNTIF(B1:B10,1)
B1~B10の間で、1が入っているセル数を数える。

今回B列には1を入れましたが、それ以外の数や文字を使って、いくつかのグループ化をして、それぞれのグループ毎の平均が求められるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別なセルを使用する方法では私もなんとかできたのですが、sumifという関数は
知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2002/03/23 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel(エクセル)初心者です。グラフが思ったとおりに作れません。教えてください。

折れ線のグラフを作ろうと頑張っているのですが、うまくできません。
データは10個の豆の長さと重さをそれぞれ縦軸、横軸にとり、一つの折れ線グラフを作ろうとしているのですが、長さと重さが別々のグラフとして出てきます。

どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

> 縦軸、横軸にそれぞれ長さ(cm)、重さ(g)といれたいのですが、どうすればいれられるのでしょうか?

グラフを選択して、右クリックから「グラフのオプション」をクリックして、「タイトルとラベル」タブの「X/項目軸」に「重さ(g)」、「Y/数値軸」に「長さ(cm)」を入力します。

「グラフ変更のコツ」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html

Qウィンドウ枠の固定→ 行や列を隠して作業→ 画面で見えるとおりに印刷。 

エクセル2003 ウィンドウ枠の固定で、
作業中に見る必要のない行や列を隠して表示している時、
画面で見えるとおりに印刷する方法てありますか?

一時的に行や列を削除する方法も簡単ですが、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のエクセルはバージョンが2003なのですが、操作は殆ど変わらないと思って書きますね。


表示させたくない(印刷したくない)行を選択し、
書式→行→表示しない(または右クリック→表示しない)ではどうでしょうか。

再度表示させたい場合は、画面左の行番号が表示されている所が
例えば、【6】の行を非表示にした場合、
【4】
【5】←こんな感じで【6】を飛ばして表示されるので、
【7】

【5】~【7】の行を選択し、書式→行→再表示(または右クリック→再表示)です。


削除するよりは、元に戻すのが楽だと思います。

Qプレビューのとおりに印刷できない。

プリンタは、エプソンのPM-700cを使っています。
ワードで、ページ設定を190×510にして、
ワードアートをページいっぱいに広げて使用して、
縦書き印刷をしたいのですが、
プレビューでは、表示されるが、
実際に印刷をすると下半分が印刷されません。
だれか、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

>ページ設定を190×510
これはユーザー定義サイズですよね。

>プレビューでは、表示される
ワードでの印刷プレビューですよね

>実際に印刷をすると下半分が印刷されません
もしかしてプリンタの用紙設定がA4になっていませんか?

同じ機種のプリンタではないので、解決にはならないかもしれませんが。

1.プリンタのプロパティで用紙サイズをユーザ定義サイズを選びサイズを設定してください(名前を付ければ繰り返し使えます)

2.プリンタの印刷プレビューがあれば印刷前に確認すれば失敗が防げます。

他にあるかもしれませんが状況がよく解らないので......

Q関数の式が思ったとおりに働かない

IF(MOD(A1,1)=0.5,EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))
上記の式に1<=A1<100この範囲の条件を追加したいのですが下記のようにするとうまく働きません
どこが悪いのでしょうか?
IF(AND(1<=A1<100,MOD(A1,1)=0.5),EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))
例えば16.5や2.5をA1にすると矛盾が生じます

Aベストアンサー

ANo.#2です。

"OR"じゃなくて"AND"でした。

"AND(1<=A1,A1<100)"です。

=IF(AND(1<=A1,A1<100,MOD(A1,1)=0.5),EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))

または

=IF(AND(AND(1<=A1,A1<100),MOD(A1,1)=0.5),EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))

です。

Qオートフィルタでグルーピングしたものを、タイトルにしたいのですが。

「Excel2002」を使用しています。
オートフィルタでグルーピングしたものを、
関数などを使って自動的に別のセルに表示
させることは出来るのでしょうか?

例えば、「ピアノ」「トランペット」など
様々な楽器が入っている列で、
オートフィルタを使って「ピアノ」のものだけ
グルーピングしたとします。

その際、先頭行にタイトルとして「ピアノ」と
表示させたいのです。

コピー&ペーストで行ってもよいのですが、
出来れば自動で出来ないかと…。

何かよい方法があれば、お教え願います。

Aベストアンサー

マクロは初心者なんで、スマートな方法が思い浮かばないんですが、
ご質問の方法はオートフィルタの制約がありますので、ちょっと変更を加え、
A2のセルに「コード番号」、B2のセルに「楽器名」と入力、A3,A4,A5・・・とコードが並び、B3,B4,B5・・・と楽器名が並んでるときに、それぞれをA1、B1のセルに表示させます。
まず、2列目でオートフィルタを賭けられる状態にしておきます。そのあと次のマクロを実行します。
---------------------------------------------
Sub 楽器検索()

msg = "検索する 楽器名 を入力して下さい"
dat = InputBox(msg, "楽器名入力")
Range("a1").Select
Selection.AutoFilter Field:="2", Criteria1:=dat
Range("A2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
Range("B2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("B1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
'
End Sub
--------------------------------------------
で、C1あたりのセルにマクロボタンを登録します。
「ヘルプ」の右横のグレーの部分を右クリックし、「フォーム」を選択します。
ツールバーが浮かび上がりますので、右上の「ボタン」を選択します。
C1あたりにボタンを描きます。描き終わるとマクロを登録するように促されますので、先ほど登録したマクロを指定します。
以後はこのボタンを押すとご希望のことが出来るかと。

制約が多いマクロで申し訳ありません。もっと勉強します。

マクロは初心者なんで、スマートな方法が思い浮かばないんですが、
ご質問の方法はオートフィルタの制約がありますので、ちょっと変更を加え、
A2のセルに「コード番号」、B2のセルに「楽器名」と入力、A3,A4,A5・・・とコードが並び、B3,B4,B5・・・と楽器名が並んでるときに、それぞれをA1、B1のセルに表示させます。
まず、2列目でオートフィルタを賭けられる状態にしておきます。そのあと次のマクロを実行します。
---------------------------------------------
Sub 楽器検索()

msg = "...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報