ずばりタイトルに書いたとおりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



○A1:A10の奇数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2),A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

○A1:A10の偶数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2)=0,A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

でいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
配列を使用する巧みな方法だと思いました。

途中セルが空白の場合を考えてみました。

1行目 2
2行目 2
3行目 4
4行目 4
5行目 
6行目 6

この場合5行目が空白でこのままだと奇数行の平均が3のところ2になってしまいます。
=average(if(mod(row(a1:a6),2)=1,if((a1:a6)>0,a1:a6,""),""))
としてみると空白があっても良さそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 13:47

10


4
6
8
の場合、一行おきの平均とは、(10+6)/2 = 8あるいは(4+8)/2=6でよろしいでしょうか?

一発で求めるのは、難しい(というより知らない)ので、私ならばこうします。

A1からA10に、元データがあるとします。平均算出に使いたい元データの隣(B列)に、1とかいれておきます。(1以外でも良し)
そうするとB1~B10の間には、1行おきに1が入る感じになりますよね。

そして、あるセルに合計を求めます。

=SUMIF(B1:B10,1,A1:A10)

これは、B1~B10の範囲で、1が入っているセルがあれば、それに対応するA1~A10の合計を求めるということです。これを、データ個数で割れば、平均が求まります。データ個数は、COUNTIFという関数で求めることができます。

=COUNTIF(B1:B10,1)
B1~B10の間で、1が入っているセル数を数える。

今回B列には1を入れましたが、それ以外の数や文字を使って、いくつかのグループ化をして、それぞれのグループ毎の平均が求められるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別なセルを使用する方法では私もなんとかできたのですが、sumifという関数は
知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2002/03/23 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel(エクセル)初心者です。グラフが思ったとおりに作れません。教えてください。

折れ線のグラフを作ろうと頑張っているのですが、うまくできません。
データは10個の豆の長さと重さをそれぞれ縦軸、横軸にとり、一つの折れ線グラフを作ろうとしているのですが、長さと重さが別々のグラフとして出てきます。

どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

> 縦軸、横軸にそれぞれ長さ(cm)、重さ(g)といれたいのですが、どうすればいれられるのでしょうか?

グラフを選択して、右クリックから「グラフのオプション」をクリックして、「タイトルとラベル」タブの「X/項目軸」に「重さ(g)」、「Y/数値軸」に「長さ(cm)」を入力します。

「グラフ変更のコツ」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qプレビューのとおりに印刷できない。

プリンタは、エプソンのPM-700cを使っています。
ワードで、ページ設定を190×510にして、
ワードアートをページいっぱいに広げて使用して、
縦書き印刷をしたいのですが、
プレビューでは、表示されるが、
実際に印刷をすると下半分が印刷されません。
だれか、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

>ページ設定を190×510
これはユーザー定義サイズですよね。

>プレビューでは、表示される
ワードでの印刷プレビューですよね

>実際に印刷をすると下半分が印刷されません
もしかしてプリンタの用紙設定がA4になっていませんか?

同じ機種のプリンタではないので、解決にはならないかもしれませんが。

1.プリンタのプロパティで用紙サイズをユーザ定義サイズを選びサイズを設定してください(名前を付ければ繰り返し使えます)

2.プリンタの印刷プレビューがあれば印刷前に確認すれば失敗が防げます。

他にあるかもしれませんが状況がよく解らないので......

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q関数の式が思ったとおりに働かない

IF(MOD(A1,1)=0.5,EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))
上記の式に1<=A1<100この範囲の条件を追加したいのですが下記のようにするとうまく働きません
どこが悪いのでしょうか?
IF(AND(1<=A1<100,MOD(A1,1)=0.5),EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))
例えば16.5や2.5をA1にすると矛盾が生じます

Aベストアンサー

ANo.#2です。

"OR"じゃなくて"AND"でした。

"AND(1<=A1,A1<100)"です。

=IF(AND(1<=A1,A1<100,MOD(A1,1)=0.5),EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))

または

=IF(AND(AND(1<=A1,A1<100),MOD(A1,1)=0.5),EVEN(INT(A1)),ROUND(A1,0))

です。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qオートフィルタでグルーピングしたものを、タイトルにしたいのですが。

「Excel2002」を使用しています。
オートフィルタでグルーピングしたものを、
関数などを使って自動的に別のセルに表示
させることは出来るのでしょうか?

例えば、「ピアノ」「トランペット」など
様々な楽器が入っている列で、
オートフィルタを使って「ピアノ」のものだけ
グルーピングしたとします。

その際、先頭行にタイトルとして「ピアノ」と
表示させたいのです。

コピー&ペーストで行ってもよいのですが、
出来れば自動で出来ないかと…。

何かよい方法があれば、お教え願います。

Aベストアンサー

マクロは初心者なんで、スマートな方法が思い浮かばないんですが、
ご質問の方法はオートフィルタの制約がありますので、ちょっと変更を加え、
A2のセルに「コード番号」、B2のセルに「楽器名」と入力、A3,A4,A5・・・とコードが並び、B3,B4,B5・・・と楽器名が並んでるときに、それぞれをA1、B1のセルに表示させます。
まず、2列目でオートフィルタを賭けられる状態にしておきます。そのあと次のマクロを実行します。
---------------------------------------------
Sub 楽器検索()

msg = "検索する 楽器名 を入力して下さい"
dat = InputBox(msg, "楽器名入力")
Range("a1").Select
Selection.AutoFilter Field:="2", Criteria1:=dat
Range("A2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
Range("B2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("B1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
'
End Sub
--------------------------------------------
で、C1あたりのセルにマクロボタンを登録します。
「ヘルプ」の右横のグレーの部分を右クリックし、「フォーム」を選択します。
ツールバーが浮かび上がりますので、右上の「ボタン」を選択します。
C1あたりにボタンを描きます。描き終わるとマクロを登録するように促されますので、先ほど登録したマクロを指定します。
以後はこのボタンを押すとご希望のことが出来るかと。

制約が多いマクロで申し訳ありません。もっと勉強します。

マクロは初心者なんで、スマートな方法が思い浮かばないんですが、
ご質問の方法はオートフィルタの制約がありますので、ちょっと変更を加え、
A2のセルに「コード番号」、B2のセルに「楽器名」と入力、A3,A4,A5・・・とコードが並び、B3,B4,B5・・・と楽器名が並んでるときに、それぞれをA1、B1のセルに表示させます。
まず、2列目でオートフィルタを賭けられる状態にしておきます。そのあと次のマクロを実行します。
---------------------------------------------
Sub 楽器検索()

msg = "...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qウィンドウ枠の固定→ 行や列を隠して作業→ 画面で見えるとおりに印刷。 

エクセル2003 ウィンドウ枠の固定で、
作業中に見る必要のない行や列を隠して表示している時、
画面で見えるとおりに印刷する方法てありますか?

一時的に行や列を削除する方法も簡単ですが、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のエクセルはバージョンが2003なのですが、操作は殆ど変わらないと思って書きますね。


表示させたくない(印刷したくない)行を選択し、
書式→行→表示しない(または右クリック→表示しない)ではどうでしょうか。

再度表示させたい場合は、画面左の行番号が表示されている所が
例えば、【6】の行を非表示にした場合、
【4】
【5】←こんな感じで【6】を飛ばして表示されるので、
【7】

【5】~【7】の行を選択し、書式→行→再表示(または右クリック→再表示)です。


削除するよりは、元に戻すのが楽だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング