ずばりタイトルに書いたとおりです。

A 回答 (2件)

こんにちは

○A1:A10の奇数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2),A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

○A1:A10の偶数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2)=0,A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

でいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
配列を使用する巧みな方法だと思いました。

途中セルが空白の場合を考えてみました。

1行目 2
2行目 2
3行目 4
4行目 4
5行目 
6行目 6

この場合5行目が空白でこのままだと奇数行の平均が3のところ2になってしまいます。
=average(if(mod(row(a1:a6),2)=1,if((a1:a6)>0,a1:a6,""),""))
としてみると空白があっても良さそうです。

どうもありがとうございました。

10

4
6
8
の場合、一行おきの平均とは、(10+6)/2 = 8あるいは(4+8)/2=6でよろしいでしょうか?

一発で求めるのは、難しい(というより知らない)ので、私ならばこうします。

A1からA10に、元データがあるとします。平均算出に使いたい元データの隣(B列)に、1とかいれておきます。(1以外でも良し)
そうするとB1~B10の間には、1行おきに1が入る感じになりますよね。

そして、あるセルに合計を求めます。

=SUMIF(B1:B10,1,A1:A10)

これは、B1~B10の範囲で、1が入っているセルがあれば、それに対応するA1~A10の合計を求めるということです。これを、データ個数で割れば、平均が求まります。データ個数は、COUNTIFという関数で求めることができます。

=COUNTIF(B1:B10,1)
B1~B10の間で、1が入っているセル数を数える。

今回B列には1を入れましたが、それ以外の数や文字を使って、いくつかのグループ化をして、それぞれのグループ毎の平均が求められるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別なセルを使用する方法では私もなんとかできたのですが、sumifという関数は
知りませんでした。参考になりました。