プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、トリッカーズのカントリーブーツ(タケオキクチとのコラボでプレーントゥのタイプ)を買いました。
サイズはキチンと合わせたつもりだったんですが、履き続けて2時間もすると左足の小指が痛くなってきて、酷い時には小指の爪の裏に内出血してしまうほどです。
結局そのせいで殆ど履かないまま、その後に買ったニューバランスのスニーカーがあまりにも履きやすくてそっちばかり履いてしまい、今じゃ靴箱の中に仕舞いっ放しです。
格好もいいし、ジャケットスタイルにはピッタリ合うんで何としても履きこなしたいとは思っているのですが、あの小指の痛みを考えると躊躇してしまいます。
これは、サイズが小さいってことなんでしょうか?それとも、逆に大きすぎるってことなんでしょうか?
ちなみに、これより一段下のサイズを試してみたら、足の甲がキツすぎてダメでした。
本来はそういう「キツすぎる状態」から履き慣らしていかなきゃいけないものなんでしょうか?
また、そうだとしたら履き慣れるのにどれくらいかかるものなんでしょうか?
もしサイズが間違っている場合は、どうやって調整したらいいものなんでしょうか?
何より、この小指の痛みはどうやって緩和させればいいものでしょうか?
何せファミリーセールで買った物なのでシューフィッターも居なく、サイズ間違いだったんじゃないかと不安になっています。

アドバイスの程をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

痛いのは小指だけですか?

靴の立て幅は難しいですが、皮革製品で、横幅さえなんとかなればというものであれば、靴の修理店へ持参されると良いかと思います。
一週間ほどでのばしてくれますよ。
お店それぞれで値段の違いはありますが、URLを参考にされてください。

参考URL:http://www.minit.co.jp/shoes/index.html

この回答への補足

どうも有り難うございます。

そう、小指が痛いだけなんで広げれば大丈夫だとは思うんです。
伊勢丹メンズ館の靴売り場では、無料でやってもらえることも確認しました。

ただ気がかりなのは、今この時点で広げちゃっていいもんなのかということです。
この手の靴は、最初は痛いのを我慢して我慢してようやっと馴染むものだという話を聞きます。
今小指が痛いのはまだ馴染みきっていないだけで、そんな時に広げちゃったら馴染んだ時に大きすぎてしまうんじゃないかと不安なのです。
そのあたりはどう考えればいいでしょうか?

• 1