プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリッカーズ カントリーブーツのサイズ選びについて

ご教授宜しくお願いします。

トリッカーズのカントリーブーツ M2508 STOW(海外モデル)の購入を検討しております。
散々試着してきたのですが、サイズ選びで迷い、購入にふみきれておりません。
下記不安に関して、どうかアドバイス宜しくお願いします。

(1)、サイズ8ハーフ:ホントにジャスト、適度な圧迫感で、唯一、足幅で一番広い指の付け根の所が、少しあたる程度です。
踵が浮いたはありません。長さとしては、指先が少し遊びがあり、ちょっとあきがある感じです。
履いた時の長さのバランスは良い感じです
不安な点は、あまりにも丁度過ぎで、トリッカーズのようなエージングも楽しむ場合 エージングが進み、革が慣れ、伸びて来たときに、ブカブカになるのではないかとうことです。なので、履き始めはキツイ位がちょうどよいではないかと思ってしまいます。

(2)、サイズ8:(1)を踏まえ、サイズ8を履くと、全体的にかなりキツくなります。特に、指の付け根、甲がちょっと痛いです。
踵部分はぴったりで、ちょっと圧迫感がある感じですが痛くはないです。指先の遊びは1cmはありそうです。
正直、履き始めとしては、確実に痛くなりそうですが、エージングが進めば、革が慣れ広がった時に丁度 良くなるのかなとも思います。
ただ、不安な点として、だいぶ前にトリッカーズ サイズ8のM2508 MALTONをはいており(stowよりワイズが狭いそうです)、その際は、本当に幅がキツク、中々伸びず、長時間履くと足が痺れた記憶があります。 最終的に、2年くらいして伸びましたが、型崩れし、カッコワルくなり、結局履かなくなりました。
なので、STOWはMALTONよりワイスが広いとのことなので、以前のようにはならない気もしますが、今回は無理してキツイのを履かず、ジャストサイズを紐でしめ上げたほうが、良い気もします。

以上、どちらのサイズにするか迷っております。
履き始めとしては、8ハーフなのですが、トリッカーズは一生物、前回は失敗しているので、ちゃんとした、サイズを選びたく ご教授お願いします。

トリッカーズを長年履かれてらっしゃる方、靴に詳しい方宜しくお願いします

A 回答 (2件)

迷わず8Hでよいと思います。

ストームウエルトの靴はドレスよりもスポーツ(英国人
のスポーツsport, sportingとは、自分が好きなことに没頭すること。従って女性を
追いかけることも立派なスポーツ)よりなので、フィッティングの際にどのような靴下
を履かれたのかも重要なことなのです。
 2番目に、ブーツのフィッティングのポイントは、甲廻りやレングスの他、足首の
フィッティングが大切です。従ってサイズがやや大きい場合でも 足首が固定されて
いれば問題はないのです。
 3番目、最初から”一生もの”とかいう”貧乏臭い考え”は止めましょう。靴を履きこなす
前に、靴に履かれてしまいますよ。一生ものかどうかよりも、いかに質問者さんのライフ
スタイルに合わせてこの靴を活用していくことを考えるのが大切なことで、どれだけ長く
持つかはあくまで 結果なのです。貧乏は決して悪いことではありませんが、貧乏臭い
のは悪いことです。心、精神の問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
アドバイス通りで、よい購入が出来ました。ありがとうございました

履き始めがきついと型くずれしますよ

UK8.5 27.0cm EU43・・・
>足幅で一番広い指の付け根の所が、少しあたる程度です。
>指先の遊びは1cmはありそうです。
ワイズがちょっと気になりますけど捨て寸も確保出来てるみたいだし
UK8.5でいいんじゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました