社内で配布されたExcelのフォームにデータを入力しました。
見やすくするために罫線を太くしようとしたら、灰色になってしまい見にくくなってしまいました。
どこかに設定があるのだと思いますがどこかわかりません。
教えてください。
OSはWIN98でExcelのバージョンは不明です。

A 回答 (2件)

印刷してみてもやっぱり罫線が灰色になるようでしたら、


参照対象のセルをドラッグして右クリック。
セルの書式設定を選択してください。
そうすると、罫線タグがあるので、みぎの方、下を自動化
又は黒を選択すると大丈夫だと思います。
でも、ずっと前に先生に操作を習ったときに、印刷させずに
画面上だけで見えるようにするときに灰色になっていたような
記憶があります。その辺は忘れてしまいました。
以上の操作は、エクセル97からオフィスパーソナルまで
共通事項だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答の内容で無事に解決できました。
御礼もうしあげます。

お礼日時:2002/04/03 22:23

該当セルを選択→右クリック→セルの書式設定→罫線タブ→線のスタイル(太さや種類)と色を選択→OK


これで回避されますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答の内容で無事に解決できました。
御礼もうしあげます。

お礼日時:2002/04/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの外枠太罫線を2~3倍さらに太くしたい

Excelで図表を作っているのですが
「外枠太罫線」の太さを既定の太さのさらに2~3倍に太くしたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

可否、可能だったらその方法

をどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルの罫線に沿って直線を引きます。
 引いた直線上でダブルクリックすると「オートシェイプの書式設定」が表示されますので、線の太さを太くします。
 但し、セルを移動すると設定が変わります。

QExcelの条件付き書式設定の太い罫線

Excel 2000 です。

条件付き書式の「書式」ボタンを押して表示される「セルの書式設定」の罫線タブの「線」の「スタイル」には、太い線がありません。

条件付き書式では、太い罫線は設定できないということでしょうか。

Aベストアンサー

太線を指定させないようです。
VBAで線の太さは
With Selection.FormatConditions(1).Borders(xlLeft)
.LineStyle = xlContinuous
.Weight = xlThin
のxlThinのところで指定してます(マクロ記録)。
xlThick(太線)に変えて実行してみると、設定できませんとエラーになります。それから考えても、制限しているらしい。
「エラーが出ずに、何の効果なし」のパターンではないので、制約しているのはハッキリしてます。しかしなぜ、そこまでするのか疑問です。(エクセル2000)

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

QPowerPointの表の罫線を二重罫線にしたい

PowerPointで作った表の中の罫線を二重罫線(=)にしたいのですが,罫線の選択肢には二重罫線がありません.
引く方法があったら教えて下さい.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

私の環境は97なのですが、次の操作で二重線の表ができます。
表をダブルクリックしてデータ編集モードにし、編集エリアの右クリックから
"線種とページ罫線と網掛けの設定" を選択します。
ここで、二重線を「すべて」に設定し、線の太さを 1.5pt 程度にします。

Q条件付き書式で曜日の「月」ならその左の罫線を太くしたい(下の行も摘要)

C2:AG2に日にちがあります。C3:AG3に曜日があります。
3行目の曜日(日月火水木金土)のうち「日」であれば、左側を直線(普段は破線)にしたいのですが、うまく行きません。
私の方法:3行以降の行を選択(罫線の変更をかけたい部分)
       ↓
指定の値を含むセルだけを書式設定
       ↓
セルの値  次の値に等しい  日
これで、書式を罫線を直線にしていますが、直線になるのは3行目だけです。
その下の行もしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

( ‥)ン? 日曜日のセルの下、4~5行目の部分の左側にタテの罫線ですか?

取り敢えず、セルC4~AG5を選択しておきます。
途中まではいいですが、「次の値に等しい」の右側の枠には =C$3<>"日" の式を入力します。
または、「次の値に等しくない」とした場合は、 =C$3="日" となります。
数式を使用して・・・の場合も同じく、数式入力欄には =C$3="日" の式になります。
で、後は書式を設定「書式」→「罫線」でプレビューの左側をクリックすると縦に罫線が入ります。
「$」マークの位置に注意が必要です(絶対参照と複合参照と相対参照の違い)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報