仕事で家のマック(G4/OS9/OE5.3)で3MB近くあるデータを受け取らなければならなくなりました。大きいデータを受け取ったことがないので大変不安です。プロバイダはアサヒネットなのですがサポートに繋がらず、説明書にも何も書いて無く困っています。大容量のデータを安全に受け取るにはどうしたらよいでしょうか。どうかご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

arickさん、tsuchyさんはマックだって書いてますよ。

よってWindowsじゃなくって、マック側を書いときますね。

その前に「Yahooブリーフケース」とかのインターネット上のディスクスペースを使うのもいいかもしれません。
http://www.yahoo.co.jp/
から「便利ツール」-「ブリーフケース」です。
#便利ツールはページの下のほうにあります。

因みにこれか
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se061185.h …

参考URLで分割は出来ると思います。

CD-Rに焼いて郵送してもらうとかは駄目?

スマートメディア等でもいいかもね。
(Windowsユーザからの回答)

と書いている間に他の人の回答がついたので、補足について回答しておきます。

tsuchyさんのメールボックスが一杯なら相手にエラーメッセージが届きます。
また、相手のお使いのプロバイダによっては3MBのファイルは送信出来ない可能性があります。

なお、tsuchyさんのメールボックスがこのファイルを受け取った為、メールボックスが一杯になった場合は、以降のメールを受け取れなくなります。

(このファイルがサーバ上からなくなるまで、通常はtsuchyさんがメールを受け取りが完了すれば削除されます。)

注意:2MBではないので注意して下さい。安全を考慮するなら1MB以下にして下さい。

でもやっぱりヤフーのブリーフケースなどを使う事をお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se087401.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にご回答くださり有り難うございます。
>相手にエラーメッセージ
が出るのですね。良かったです。こちらが受け取れないことで相手に支障をきたすのが恐かったのでメッセージが出るだけなら安心?しました。
>メールボックスが一杯に・・
なるほどメールボックスはマメにチェックして軽くしておくようにします。
>1MB以下
そうでしたか~。思ったより少ないんですね。
気を付けます(汗)

マック版の分割ソフトも教えてくださって有り難うございました。ブリーフケースとは有名なものだったのですね。CD-Rという方法も忘れていました。今回は時間がなくて分割して送っていただく方法をとりましたがこれからは分割ソフトもあり恐いものナシです!
どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/04/04 23:23

仕事で…ということなので、


相手方に、分割したファイルを自動結合できる形で送ってもらうのが一番なのではないでしょうか。

分割してもらっても、メール容量は変わりませんので、順に受信してメールボックスを空の状態にしていかないと、次のファイルを送ることが出来なくなりますので、相手に催促のメールをこちらから送信してから次のメールを送信してもらうなどの手順を決めておくと、スムースに出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。
>順に受信してメールボックスを空の状態
連絡を取り合いながら受け取っていく方法をやってみましたが、先方も慣れていた様子からオーソドックスですがこれが最も一般的に行われている手段なのだと思いました。大変参考になりました。有り難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/04/04 23:36

 Yahoo のブリーフケースを使えば、メールで URL だけを知らせて(メールのサイズは小さいです)、あとは受信者がダウンロードするだけですので、大きなメールを送るよりも比較的安全でスムーズです。


 失敗しても、やり直しができますし。30MBまで送れます。
 使用料は無料で、便利ですよ。
 http://briefcase.yahoo.co.jp/ 

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有り難うございます。
ブリーフケース本当に便利そうですね!
30MBは大変心強いです。
URLも有り難うございました。
今回は時間が無くて分割で送っていただく方法をとりましたが無事にデータを受け取る事ができましたので安心しています。先方に迷惑をかけない為にもブリーフケースはいざという時に使えるようにしたいと思います。大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/04/04 22:46

こんばんは。


下の方も仰るように、
3MBあると、メールサーバーの方で弾かれる可能性があります。
サーバーにアップしてもらうことは出来ませんか?
向こうのサーバーにアップしてもらい、そのURLだけ送信してもらえば、
そこからDL出来ますよ。

またはYahooブリーフケースのように、
無料スペースを経由するとか。

なんにせよ、DLする形でないと、
受信できない可能性が高いです。

どうしても無理ならメディアに焼いちゃいましょう。

てな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり感謝いたします。
お陰様でデータを分割して送って貰うことができ事なきをえました。有り難うございました。
>サーバーにアップ
そんなことができるのですね!
やり方はわからないですが今度聞いてみます。
>ブリーフケース
こんな便利なものがあったこともしりませんでした(^^;)使い方を読んでいる時間が無くて今回は上記の方法を取りましたが次は是非とも利用したいと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2002/04/04 22:41

サイトから直接ダウンロードするのではなく、メールで…ということなら、プロバイダーのメール容量を越えないようにしなければいけないので、上限2Mぐらい(一般的にこれぐらいかと…)と思うので、一度に3Mも送らないほうがいいでしょう。


大きなサイズは転送途中でのトラブルも多いので、小さなサイズに分割して送ります。
分割するソフトはフリーの物で十分に良いものがありますので、下記のサイトででも、探してみたらどうでしょうか。
調べ方は、Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
で、ソフト一覧が出てきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

早速のお返事を有り難うございました。
上限でも2メガまでなのですね!先方に分割して送っていただくように言ってみます。すみません、もう二つほど質問をよろしいでしょうか?!もしデータが受け取れなかった場合相手方にもエラーは出てしまいますでしょうか?またこちらの受けるダメージも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/04 18:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98/OEのメールデータをMacに移したい

新しくiMacを購入予定、今まで使用していたWin98マシンは人に譲り渡す予定です。どんな形でも、テキスト状態でいつでも過去の送受信メールを見られるようにMac上にデータを移したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?もう自分でWindowsマシンを所有する予定は当分ないもので。。

Aベストアンサー

こんにちは、マックは詳しくないんですが、
下記URLにも同じようなこと載ってましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217107

QOEのデータ移動がうまくいきません

こんにちは。PCの買い替えをしたのに伴いデータの移動をすることとなり
こちらのサイトを参考にしながらデータの移動をしましたが
受信トレイ、送信トレイの移動がうまくいきません。
アドレス帳、アカウントはエクスポート→インポートで成功いたしました。

受信トレイ、送信トレイは旧パソコンのデータのある場所よりコピーしてCD-Rに入れた後
新しいパソコンの同じくHDのデータのある場所に移動しましたが、その際に同じ名前だと貼り付けができなかったので
少し名前を変えて貼り付けをいたしました。
貼り付けはうまくいきましたが
コピーしたデータがOEを起動しても読み込まれません。

旧パソコンはWinME、OE5.5
新パソコンはWinXP、OE6.0
です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の手順で実施してみましたか?
はじめのパソコンで
1.スタート(右クリック)→エクスプローラを起動
2.ローカルディスク(Cドライブ?)→WINDOWS→Application Data→
Identities→数字のところ→
Microsoft→Outlook Express→受信トレイや送信トレイ
3.それらをCD-R等へコピーしてください。

新しいパソコンで
1.OutlookExpressを起動
2.ファイル(F)→インポート(I)→メッセージ(E)
3.Outlook Express インポートが起動
4.Microsoft Outlook Express 6を選択してください。
5.Outlook Express 6 ストア デレクトリからメールをインポートする(D)にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックしてください。
6.「メッセージの場所」について聞いてきますので「参照(R)」をクリックして「CDドライブの場所」を指定してください。
7.「CDドライブの場所」を指定したら「次へ(N)」をクリックしてください。
8.フォルダの選択で、読み込まれたフォルダのうち、「すべてのフォルダ」を選択するか必要なフォルダを選択して、チェックして「次へ(N)」をクリックしてください。
9.「インポートの完了」が出たら「完了」のボタンをクリックして、メッセージがインストールされているか確認してみてください。

次の手順で実施してみましたか?
はじめのパソコンで
1.スタート(右クリック)→エクスプローラを起動
2.ローカルディスク(Cドライブ?)→WINDOWS→Application Data→
Identities→数字のところ→
Microsoft→Outlook Express→受信トレイや送信トレイ
3.それらをCD-R等へコピーしてください。

新しいパソコンで
1.OutlookExpressを起動
2.ファイル(F)→インポート(I)→メッセージ(E)
3.Outlook Express インポートが起動
4.Microsoft Outlook Express 6を選択してください。
5...続きを読む

QOEのアドレス帳データの保存先変更について

Cドライブの再インストール時に備え、
OEのメールデータの保存先は、Dドライブに変更しています。

同様にOEのアドレス帳の保存先もDドライブに変更した
いのです。

やり方をご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お使いのOSによって現在の保存先が異なりますので、まずは*.wabファイルを探しましょ。
WindowsXPでしたら、
:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Address Book\<ユーザ名.wab>
となっていると思われます。
こいつをお好きな場所に移動します。
移動先のフルパスをどこかに控えておいて下さい。

で、レジストリを編集します。
HKEY_CURRENT_USER
 \Software
  \Microsoft
   \WAB
    \WAB4
     \Wab File Name

右側の(既定)をダブルクリックすると以前の*.wabへのフルパスが表記されていると思います。これを先ほどDドライブなどに移動したフルパスに置き換えます。
この後レジストリエディタを終了してOSを再起動させると、設定が反映されます。

Q79MBのデータはEメールで送るには重い?

79MBまで圧縮したデータですが、メールで送るにはまだ容量が大きすぎるでしょうか?

Aベストアンサー

メールに添付する容量としては、目安としてはFDのサイズまで、
というのがマナーと当方は考えます。

まず79Mもあると、メールサーバー側で拒否されるでしょう。
それに仮に送信出来たとして、受信する側のことも考えましょう。
相手がダイヤルアップ環境だと、激怒されますよ。

それだけの容量だとCD-Rなどに焼いて
郵送するなどしないと、相手に激怒されますよ。

QIPアドレス/ホスト名 /UserAgent/て何ですか?メールを送信した相手に分かるものですが?

IPアドレス/ホスト名 /UserAgent/て何ですか?
分かりやすく教えてください。
先日、懸賞の応募と問い合わせをしました。
受付をしたと確認の返事が届いたのですが
IPアドレス/ホスト名 /UserAgent/も記載付で届きました。
当方の情報と思いますが、

相手にIPアドレス/ホスト名 /UserAgent/まで分かる物ですか?
フリーメールで応募と問い合わせをしたのですが…
個人情報のような気がして…
よかったら詳しく教えてください

Aベストアンサー

メール送信した相手に分かるものです。

メールに限らす、こうやってインターネット見ているだけでも、
ホームページ管理側には、
質問者さんの IPアドレス/ホスト名/UserAgent が分かります。

IPアドレス/ホスト名/UserAgentって、何かというと

・どこから通信が送られてきたか?
・どこの通信業者を通って通信が送られてきたか?
・どんな端末から通信が送られてきたか?

…っていう情報です。ざっくり言うと。

でも、それって個人を特定できるほどの情報ではありません。
(どこから)→大ざっぱな地域、例:東京都中央区 とか
(どこの通信業者から)→プロバイダや携帯電話会社
(どんな端末)→パソコンのOSとか、携帯機種とか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報