初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

30代の女性です。
今まで恋愛で付き合った事がありません。
子供のころ両親が離婚し、連れ子として母親が再婚。年の離れた妹がいます。その後母親は他の男性と共に家出をし離婚。養父と妹と暮らしてきました。
病弱でいじめにあい、家族で借金にも苦労しましたが、今は一人でそこそこ幸せに暮らしているなぁと自分では思っています。

養父にも普通に大事に育てられましたし、色んな人に助けられながらきたという実感もあって、今の自分には意味のある過去だと今は思えます。

少ないですが分かり合える友人もいます。
ただ恋愛だけは上手くいかないのです…。
片思いも何回かあったのですが、告白はせずにに環境が変わりあきらめたり、上手くいきそうになってもなんだか相手が危険そうな勘がはたらいて身をひいたり。
さすがにこのままじゃいけないと思い紹介などに行くのですが、相手から「好感をもたれている」と感じると逃げ出したくなります。
友人や一人でいる方が楽で楽しいのです。いやそんな気がするだけなのでしょうか…。付き合ったことがないので比べることができないのです。

周りは心配し恋愛のよさを教えてくれたり、出会いの場を作ってくれます。でもデートを重ねるうちに結局、相手に「ごめんなさい」となります。「楽しい。自分が笑える人がいい」とは思っていますが、ここまで
くると自分に何か問題があるのかな…と思います。

私は恋愛=人と向き合うことから、傷つくことから逃げているのでしょうか?友人といる時のように「楽しく居ることのできる人」を探し続けていますが、このままでは駄目でしょうか?
心から愛し愛されてみたいとは正直思います。ただ、昔の自分と比べると今の自分は幸せです。でもどこか恋愛の幸せは私にとって、とても現実離れして、空想的なのです。

A 回答 (5件)

恐らくあなたには「愛される自信」がないのだと思います。


ご質問を見る限りでの想像ですが、あなたは恐らく「お母さんに捨てられた」という思いをどこかに持っておられて、だから「自分は愛させる価値のない人間なのだ」と思っておられる部分があるのではないでしょうか。

しかしあなたはお養父さんへの感謝や、「色々な人に助けられてきた」という感謝の気持ちもお持ちで、友人関係も豊かで、辛いご経験も「今の自分には意味のある過去だ」と思えるほど、立派な人生を歩んでおられると思います。だからまず自信を持って欲しいのです。

それからあなたには、お母さんの家出によって「愛した人に捨てられた」というトラウマがあるのだと思います。でもあなたはここまで立派な成長をされているのですから、「自分のほうから愛していこう」と思われてはどうでしょうか。愛するとは決して捨てないことですし、相手の幸福を願ってあきらめないことです。お母さんはあなたを捨てた形だったかもしれないけれども、お養父さんはあなたを捨てなかったわけです。だからあなたにはその違いがわかるはずです。
だから「どんな人が自分を愛してくれるか」ということを考えるのではなく、「自分はどんなタイプなら支えられるか、理解できるか」ということを考えて、お相手を捜されてはいかがでしょうか。あなたなら、きっと素晴らしい家庭を築くことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し泣いてしまいました。(ちょっと疲れてるのかもしれません)「愛される自信がない」本当にその通りです。
母親への怒りなど今はありません。でも母親が出て行った時の光景はいまもしっかり焼きついています。それは自分の中で「捨てられた」という思いにつながってると思います。
私は「私を見捨てない人」に守られてきてるんですよね。違い、わかります。周りに影響されたりして、自分を見失っている気がします。「理解できる相手」少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 19:58

追記


過去は自分を見つめる時必要ですが、それ以外は忘れちゃいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分の周りに…」の本は少し読んだことがあります。立ち読みですが…(汗)でも食い入るように(!)読みました。題が少し恥ずかしくてレジに持っていけなかったのですが。「恋愛が続く…」は初めて目にしました。ネットで買うという方法があるんですね。
自分の投稿をあらためて読むと、今恋愛がうまくいかないのをやっぱり過去と結びつけすぎてるような気もします。嫌なのですが。。後ろよりも前を見たいです。
そして明るい未来を夢みたいです。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:40

苦労された分、良い経験として、前向きにとらえられているならしっかりと成長されていると思いますよ。


恋愛は、勝負みたいな側面もありますから、あまい考えだと逃してしまう幸せもありますので気合入れてくださいね。
読書はされますか?
書店にいい本がたくさんありますので、感性を働かせて、探してみてはどうですか。
ヒント 気持ちが若いとうまくいきますよ。
恋愛初心者を武器にして戦ってくださいね。

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/441303449X/2 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4887594453/2 …
    • good
    • 0

maru_kuruさん、すごく傷ついて苦労したんですね。


人間生きているって、すごく楽しいことが少なくって
辛いことが多いような・・・でも、それでも生きてる。
人間的にmaru_kuruさんを好きで、アドバイスしてくれる女友達が
いるのは素晴らしいことです。
恋愛をする前に、異性の友達はいらっしゃいますか?
友達と居るのは楽なんですよね~ 
だったら、まずは異性の友達を作ってみませんか?
異性の友達って、はっきり何でもアドバイスしてくれますよ。
男性の目から見ているから、女性の意見とは違う部分もあるし。

また、友達から信用して恋愛関係になっても良くないですか?
お母様の事で、トラウマ的になっていらっしゃるかもしれませんが
maru_kuruさんにも、幸せになる未来がくるんですよ。
私も30代です。勇気出してお互い頑張りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
今生きてるんですよね。本当に。
異性の友達は「何でも話せる」という意味ではいないに等しいです。
作ろう!と張り切ったりもしたのですが、なんかすぐ好意をもたれてるような気がして逃げたり、あるいは恋愛対象として見られたり…。
でも、「友達」としてまず見れてなかったのは自分なんでしょうね。
普通に話せる異性をまず見つけてみます。そしてそれには勇気と努力がいるんでよね。ありがとうございます。素敵な30代にしたいです。

お礼日時:2006/10/16 20:26

結婚する、子どもを持つだけが人生の全てではないと思いますよ。


世間の大半は結婚しない=変わり者・未成熟者と見る向きがありますが気にしなければ良いと思います。
運命の人はある日ふいに現れることもあります。それは明日かもしれないし5年後かもしれないし…。
自分も母親を亡くし、父が再婚して再婚相手と父に家を追い出されました。まぁ、捨てられたという訳です。
人間不信になったこともありましたが、恋愛はちゃんとしてました。結婚も考えたこともあります。
今は別の人と付き合い結婚は当分考えていませんが(相手も了承済み)、独身の今の生活はとても快適です。
周りは色々うるさいのですが、自分の人生です。あまり焦らないでよいのでは?
焦って周りの声に押されて無理やり付き合っても良いことないと思いますよ。

ちなみに会社の女性は50歳過ぎまで独身で、50過ぎてから初恋の人と結婚しました。(初恋相手の奥さんが亡くなった後偶然再会したらしいです)
2人で海外旅行したり温泉に行ったり、休みの日はいつでも2人でドライブしたりデパートに行ったりしてすごく仲良いらしいですよ。
あと、女性の上司で40歳ですが「結婚はしない、子どもは欲しくない」と公言している方もいます。
この方はとても綺麗で優しい女性で、恵まれた家庭環境だと聞いたことがありますが、恋愛より仕事が楽しいらしいです。

なので、本当に人それぞれだと思います。
心から好きだと思える人がいつか現れるのを楽しみにしていたらいいですよ! 
恋愛・結婚したら自分勝手な行動は出来なくなるし、なかなか自由にならないことも出てきます。
今は興味のあることに色々チャレンジしてみては? そこで気の合う異性の友達が出来るかもしれないし。
とりあえず、今は自分の気持ちや生活を充実させて機を待ってください。焦る必要は全然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去に色々あったから、恋愛ができないとかは自分でも思いたくないです。
今の自分は、周りからみると不思議で仕方ないんでしょう。「人を好きになったことあるの?」といわれなぜかショックでした。正直、少し複雑な人生を歩んできたから浮いてるのかな…とか思ってしまうこともあります。でも人それぞれなんですよね。conc852さんも乗り越えて来られたんですよね。私はある程度過去は乗り越えられているのに、「人それぞれ」と思えてないことが分かりました。
楽しみに待つのって素敵ですよね。私は与えられた課題のようで苦痛になっていました。ゆっくり自分を暖めます。40代、50代いつでも自分が楽しく過ごせるように。有難うございました。励みになりました。

お礼日時:2006/10/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報