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Excelのシートに「生年月日」が入った「列」があります。
形式は「2002/4/9」と、スラッシュで区切られた文字列です。それを「年」「月」「日」という、3つの列にそれぞれ分けたいのです(「2002」「4」「9」と、それぞれ別の列になる、という意味です)。関数なりなんなり、何列にもわたって入っているデータをうまく分割する、何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

1.生年月日が記入されている1列をコピーします。


2.メモ帳を開きCtrl+Vを押します。
3.タブキーを押してタブ文字をコピーします。
4.編集(E)置換(R)として、検索する文字列に/を入力し、置換後の文字列にはCtrl+Vとします。
5.Ctrl+Aを押してCtrl+Cを押します。
6.Excelに戻り年を入れたいセルの一番上のセルをクリックしCtrl+Vで分割できます。
※ちなみにCtrl+*はCtrlを押しながら*キーを押すと言う意味です。

関数のほうが覚えれば早いですけど。大抵のデータはこれで行けますので覚えていて損はないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法は別のときにも利用できそうです。
勉強になりました。

お礼日時:2002/04/09 12:21

こんにちは。

maruru01です。

まず、その生年月日が入ったセルの書式を確認して下さい。
"2002/4/9"と見えても「日付」になっていることがあります。
例えば、A1に生年月日が入っていて、年・月・日をそれぞれ、B1・C1・D1に入れるとします。
セルの書式が「文字列」の場合は、
B1に「=YEAR(DATEVALUE(A1))」
C1に「=MONTH(DATEVALUE(A1))」
D1に「=DAY(DATEVALUE(A1))」
セルの書式が「日付」の場合は、
B1に「=YEAR(A1)」
C1に「=MONTH(A1)」
D1に「=DAY(A1)」
と入力します。
あとはこれをオートフィルで数式のコピーをすればOKだと思います。
それからA1が「文字列」の場合は、数字や"/"が全角でも認識してくれるようです。
ちなみにExcel2000ですが。
では。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2002/04/09 12:21

A2に生年月日が入っている条件で


 年はB2に =YEAR(a2)
 月はC2に =MONTH(a2)
 日はD2に =DAY(a2)
と入れてコピーして下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2002/04/09 12:21

A1 2002/04/09


B1 =YEAR(A1)
C1 =MONTH(A1)
D1 =DAY(A1)

参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2002/04/09 12:18

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

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Aベストアンサー

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(例)
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

 それでは数字が縦並びになっている事になりますが、それを

>右に詰めたいです。

とは一体どういう意味なのでしょうか?
 しかも、

>更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

となりますと、1,2,3,4,5の5個の数字に加えて円マークまで表示するのですから、合わせて6個のセルが必要になりますから、B5に1の位を表示させたのでは、セルの個数が足りないため、\12345を表示する事は出来ません。
 ですから、

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

というのは間違いであるものと考えて、B1~G1に1桁ずつ、円マーク付きで表示する方法を回答させて頂きます。

 まず、G1セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(COLUMNS(G:$G)>LEN(TEXT($A1,"¥0;¥-0")),"",LEFT(RIGHT(TEXT($A1,"¥0;¥-0"),COLUMNS(G:$G)),1))

 そして、G1セルをコピーして、B1~F1のセル範囲に貼り付けて下さい。

 以上です。

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

 それでは数字が縦並びになっている事になりますが、それを

>右に詰めたいです。

とは一体どういう意味なのでしょうか?
 しかも、

>更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

となりますと、1,2,3,4,5の5個の数字に加えて円マークまで表示するのですから、合わせて6個のセルが必要になりますから、B5に1の位を表示させたのでは、セルの個数が足りないため、\12345を表示する事は出来ません。
 ですから、

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5...続きを読む


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