エクセルで日本語入力の時「いろは」と入力したら
「いろはにほへと・・・・・・・」と入力できる機能を
設定する方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「いろはにほへと・・・・・・」と何度も使うのであれば、


一回どこかのセルに入力すると、次回から、「いろは」だけで
入力できてしまいますが、そうでないならば、特にEXCELでは
おそらく不可能かと思います。

IME言語バーで可能です。
IME言語バーとは、通常、画面右下にある、文字入力に関する設定をするもので、「あ」とか「般」とか書いてあるものです。
そこで、「ツール」を選択し
「単語/用例の登録」を選択します。
あとは、読みに「いろは」
語句に「いろはにほへと・・・・」と登録します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 03:18

エクセルでというより


MS-IMEの設定では駄目でしょうか
MS-IMEのツールから
単語・用例の登録を選択します。
よみの部分にいろは
語句に いろはにほへとちりぬるを・・・
と登録してみてください。

以下、エクセルでもワードでも、いろは と入力
すると
いろはにほへとちりぬるを・・・
が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 03:20

A1に い A2に ろ A3に はと入力して マウスで引っ張ると


A4に に A5に ほ というようにするという意味ですよね
ツール → オプションで
ユーザ設定リストで設定します。
あらかじめ各セルに入力しておけば、範囲していして
覚えさせられます。

それとも A1にいろは といれると 「いろはにほへと・・・」
と変換したいのであれば、辞書登録をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっ

時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっていることがあります。
どこかのキーボードを押していると思われますが一瞬でかな入力に変わってしまいもとのローマ字入力に戻すのに結構面倒なんです。
原因がわかれば対処できますし、また元に戻す方法も簡単にできればと思いまして質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Alt + 「かなキー」でどちらにも変えられますよ。

QPCの日本語入力で「,」や「.」を使う方について

日本語の文章を入力するときに「、」を「,」で、
「。」を「.」で入力されている方を散見します。

これは何か意図があってわざとそれらを使っているのでしょうか?
それとも、そのように入力されてしまう言語ソフトがあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

理工系の書籍や論文では、句読点の代わりにカンマ・ピリオドを用いたり、そのように書き方を指定されるケースが多いです。
これは昔から横書きであった理工系の慣例ですね。
IMEでも、句読点をカンマ・ピリオドにする設定があります。

私は普通に「。」「、」を使っていますので、論文でそのような指定をされた場合は、
あとから一括変換をでピリオド・カンマに直しています。

QJISかな入力で「~」「全角()」を入力するキー操作

JISかな入力をしています。
今までMacをメインに文字入力をしていたのですが、Macの場合は独自のキー割り当てのため、幸いにもかな入力でもキーボードのキーから割と簡単に「~」や「(全角かっこ)」が入力できます。
しかし最近Macを使用することがほとんど無くなりWinメインになったのですが、~や()を入力する方法が分からず“から”とか“かっこ”と打って変換するというなんとも非効率的なことをしています。

関連のサイトもいくつか検索してみましたが、かな入力で記号に関して詳しく説明しているサイトが少ないようで、なかなかヒットしません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

キーボードの文字配置が、(特に「~」の場合)機種によって異なりますので、まず、標準的な「(」(全角)について説明します。これは、ローマ字入力の場合、「8」のシフトが標準です。

かな入力でも、同様にキーをたたいてください。「ゅ」となります。ここで、変換キー(あるいはスペースキー)やEnterを押す前に、「F9」を押します。これで「(」になります。ちなみに、「F10」では半角の「(」になります。「)」「~」もこれを応用してください。

また、テンキーを使わずに数字やローマ字を入力するときも、例えば「ちこぬふあ」(「ち」のときだけ「Shift」を併用しました)を、「F9」で「Ab123」(全角)、「F10」で「Ab123」(半角)にできます。

Q「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法

こんにちは。

私は普段、日本語入力する際、ローマ字で入力していますが、
最近覚え始めた父は「かな入力」なので、
その都度入力方法を変更しなければなりません。
ただ、はっきりとした変更方法が分からず、[Alt]+[カタカナ]を
何度か押すと変更できているようなのですが、
上手く出来ないときもあって、その理屈が分りません。
はっきりとしたマニュアルが見つけられず困っています。

「ローマ字入力」から「かな入力」、また
「かな入力」から「ローマ字入力」に変更する方法を
教えてください。

OSはXP IME2002を使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
押さえるタイミングが(Alt)を先に押しといてから、(カタカナ)を、チョンと、瞬間のみ押す。

Q文字入力で「ひらがな」なのに「直接入力」(?)に

キーボードでの文字入力の異変の質問です。OSはWindowsMEです。
パソコンをつけると、まず「直接入力」になってます。「半角」/全角」のキーをおし、「ひらがな」入力にしても、モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。 

「ao」とタイプしてみると、普通は「あお」と表示されるはずが、点線が下にある「ao」という風に表示されます。スペースを押すと「あお」と表示されます。

スペースキーの二つ右隣にある「カタカナ ひらがな」とあるキーをおすとモニター左下のアイコンが「A」から「あ」に変わり、通常の状態にもどります。

いったいどうやってこうなったのか検討もつきません。説明の意味がわかりにくかったら訂正します。どなたか通常に治す方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キーボードの左にある「CapsLock」をシングルで押すとそうなります。
日本語入力していっても、途中でアルファベットを入力したい時のための操作です。
再び「CapsLock」を押せば、また元通りに「あ」に戻ります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報