エクセルで日本語入力の時「いろは」と入力したら
「いろはにほへと・・・・・・・」と入力できる機能を
設定する方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

「いろはにほへと・・・・・・」と何度も使うのであれば、

一回どこかのセルに入力すると、次回から、「いろは」だけで
入力できてしまいますが、そうでないならば、特にEXCELでは
おそらく不可能かと思います。

IME言語バーで可能です。
IME言語バーとは、通常、画面右下にある、文字入力に関する設定をするもので、「あ」とか「般」とか書いてあるものです。
そこで、「ツール」を選択し
「単語/用例の登録」を選択します。
あとは、読みに「いろは」
語句に「いろはにほへと・・・・」と登録します。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございます。

エクセルでというより

MS-IMEの設定では駄目でしょうか
MS-IMEのツールから
単語・用例の登録を選択します。
よみの部分にいろは
語句に いろはにほへとちりぬるを・・・
と登録してみてください。

以下、エクセルでもワードでも、いろは と入力
すると
いろはにほへとちりぬるを・・・
が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

A1に い A2に ろ A3に はと入力して マウスで引っ張ると

A4に に A5に ほ というようにするという意味ですよね
ツール → オプションで
ユーザ設定リストで設定します。
あらかじめ各セルに入力しておけば、範囲していして
覚えさせられます。

それとも A1にいろは といれると 「いろはにほへと・・・」
と変換したいのであれば、辞書登録をします。
    • 0
この回答へのお礼