誕生日にもらった意外なもの

TBSの放送でよく使われるBGMで曲名を知りたいものがありますのでお願いします。CDが出ているならば買いたいと思っていますので曲名、作曲者、収録CD名を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

手がかりは以下のとおりです。
●TBSの年末の報道特番系(または通常報道番組の年末拡大版)の
追悼コーナーで10年ぐらい前から必ずといっていいほど使われる。
(特に関口宏のサンデーモーニング、ブロードキャスターで使用される率多し。さらにワイドショーをやっていた時代はモーニングEye、3時に会いましょう、などでも使われていた記憶や当時の録画テープがあるのでTBSは番組を超えてこの曲が相当好きなのだと思う。)
●必ず、今年なくなられた「人々」のBGMとして使われる。
特定の1名を取り上げての追悼報道では使われないようだ。
●ピアノがメインの曲。バイオリンなどの弦楽器も使われているようだ。歌詞はない。
●追悼コーナーで使われる曲であるが、クラシックの「葬送行進曲」の
ような陰気な曲ではなく、明るく心を和ませてくれるような曲。
個人的感想だが、使いようによっては卒業式や結婚式のBGMとしても使えるかも知れない。

A 回答 (1件)

今晩は


試聴は見つかりませんでしたが
下記質問で私が回答した服部克久さんの「卒業」という曲かもしれません。↓

http://okwave.jp/qa1744357.html

もしかしたら違うかもしれませんが御参考まで。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが探していた曲でした!
本日、図書館に行って借りてきました。
このCDには他にもTV番組でBGMとして使われた曲がいくつか入っていますね。それらを聞いて番組の名場面を思い出しました。
こんなに早く正解をいただけるとは思いませんでした。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!