チョコミントアイス

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手

の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ、私のチャーハンにはチャーシューが入っていないので・・・。チャー飯ってとこでしょうか。バター風味・・・。確かにピラフは明るい色していますね。

チャーハンと焼き飯が違うものと言ってる頑固者(?)がおりまして、

チャーハンは、中華の調味料を使ったもの、
焼き飯は、しょうゆ、ソース、塩、胡椒、などで味付けしたもの、

だそうです。(ちょっと苦しい?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味覇を使っているので僕の料理はチャーハンになるのかな。

チャーハンと焼き飯はほぼ同じで、炊いたご飯を炒めたもの。

ピラフは炒めた米をスープで炊いたものです。
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンと焼き飯は同じだったんですね。スープで炊くピラフに興味津々です。