プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の場合、「かりん」と「すずらん」それに「あぐり」のテーマ曲が
印象的でとても良かったのですが
あなたにとって
主題歌が印象的で良かった「朝のNHK連続テレビ小説」は何ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の中では「あぐり」の「素晴らしき日々(やったかな?)」です!
あの音楽に感動してCDを買い、楽譜まで探しまくりましたよ。
はじめはバイオリン譜しかなかったのですが、そのうち色々なバージョンが出たおかげで、友人の披露宴で演奏する事が出来ました。
思い出深い曲です♪
    • good
    • 0

放映されてから10年以上経つと思いますが、「ぴあの」という作品の


主役の女優さんが歌った、「ぴあの」という曲と歌声が好きでした。
毎朝、歌声に引きこまれていました。
作曲は、久石譲さんだったと思います。
    • good
    • 0

No1さんと同じになりますが「ひらり」です。


もうかれこれ14年程前の話ですね。

しかも私の小学校では朝クラスで歌を歌うというのがありましたが、
一時期このドラマの主題歌も歌っていました。
あとは「ルージュの伝言」もありましたね。
魔女の宅急便好きだったので楽しかったかな。


あと、「ひらり」の1,2年前でしょうか?
「京ふたり」というドラマがありましたが、
あのドラマの初まり音楽も印象的です。
歌ではありませんが。
    • good
    • 1

 最近のものでは


「てるてる家族」
数多くのTVテーマ音楽や、歌謡曲の作曲、編曲を手がけられた故・宮川 泰さんが音楽を担当。
 テーマ音楽も、劇中に使われているBGMも、皆好きでした。
 私が大好きだった朝ドラ、としてこれまでにもこのサイトで回答してきましたが、実は最初はテーマ音楽に惹かれて、オープニングのみを録画するつもりだったところ、ドラマ自体も面白かったため、結局、第40回から最終回(第150回)まですべてDVDに録画しました。
 ただ、第103回くらいから、それまでのインストからヴォーカルに変わってしまったのは、ちょっと残念でした。
「ファイト」
 音楽担当は榊原 大さん。ドラマそのものには全く興味はありませんでしたが、大河ドラマのテーマ音楽としても通用しそうな、ピアノとオーケストラによるスケールの大きな感じの音楽がよかったと思います。
 
 ちょっと古いものでは
 「マー姉ちゃん」
 1979年4~9月の放送。それまでの朝ドラのテーマと一味違った
さわやかで明るい感じのテーマ音楽が、当時は斬新に思えました。
 さらに古くて
 「おはなはん」
 これは私が小学校に入学した年の放送。当時は朝ドラといえば1年サイクルでした。
 ドラマで使用されていたのはインストですが、倍賞千恵子さんのヴォーカルヴァージョンもリリースされました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-asadra.htm
    • good
    • 0

「やんちゃくれ」



ウルフルズの歌が朝から元気くれましたよ。
    • good
    • 1

そりゃ絶対に「ひらり」ですね。

 あれで、ドリカムも一気にブレークしたんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!