アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、よろしくお願いします。

参考書などの参考ソースを見ていると必ずページの最後や
クエリーを投げた終わりにmysql_close();を使ってmysqlを切断??しているのですが、これは必要なのでしょうか?

初心者ながら、ページは上から読み込まれるのでページのロードが完了した時点で接続が切れると思うのでが・・・

ご存知の方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>初心者ながら、ページは上から読み込まれるのでページのロードが完了した時点で接続が切れると思うのでが・・・



ここで切れるのは、クライアント(ブラウザ)とWebアプリケーションとの接続です。WebアプリケーションからDBへの接続とは別です。

ただし、http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-close … に書いてあるように、PHPなどの言語では、Webアプリケーションの実行終了時に、WebアプリケーションからDBへの接続は自動的に切断されます。なので、これらの言語では、プログラマーがプログラム中にmysql_closeと必ず書かなければならない訳ではありません。

ですが、mysql_closeで接続を切断するのは、一般的に良い習慣だとされています。というのは、DBへの接続は限られた貴重な資源だからです。Webアプリケーションの実行終了を待たずに、不要になった時点で速やかにmysql_closeでDB接続を切断してやれば、DBへの接続を必要としている他のアプリケーションが、より早くそのDB接続を使用できるようになります。

例えが適切か判りませんが、うちのテレビは一定時間操作しないと自動的に電源が切れるようになっています。ですが、自動的に切れるからといって、テレビをつけっ放しにしておくことは無い訳です(そんなことをしたら家族に怒られます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!