ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、市販のストパーをかけました。(僕は元がクセ毛でパーマをとるためではありません。)
ベネゼルの男性用ですが、普通に1液を付けて洗い流したところ、とてもまっすぐになりました。このままならよかったのですが、2液を付けて洗い流すと、もうほぼ元に戻っていました。
1液の終了時のようになるならもう一度やってもいいと思います。ただ1液2液があるということはそっちのほうが良いからだとは分かりますが、もし1液だけの使用だと、どうなってしまうのでしょうか??

A 回答 (2件)

1剤(1液)は髪のつながりを解いて真っ直ぐにし、2剤(2液)はそれを再結合させることで固定するものです。


なので1剤が、痛むといわれているものだと思われます。

2剤をつけて洗い流すと元に戻ってしまったというのは、塗布の仕方を間違えたりとかではありませんか?
2剤は形状を保持するものなので、1剤で真っ直ぐになった状態で2剤を塗布すれば真っ直ぐなのがキープ出来ますが、ちょっとうねった状態やハネた状態で2剤を塗布してしまうと、元に戻ったようになると思います。

1剤だけとなると、痛むというよりはその真っ直ぐになった髪が、2剤によるキープ力がなくすぐに元に戻ってしまうということだと思うのですが…
私もやったことがないのでわかりません、すみません(^^;)

ただしストレートパーマは(巻くほうの)パーマをかけた人がそれを取るために使うものなので(軽い癖は真っ直ぐにもなりますが)、あまり強い癖だと効果が期待出来ないかと思われます。
また、説明書にも書いてあると思いますがもう一度されるなら間隔をおいたほうが良いです。
というか置かなければなりません。
痛んでないように見えてもやっぱり痛んでいますので、すぐにまた市販のストレートパーマをかけると取り返しの付かないことにもなりかねないです(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり2剤は塗布したほうがよいですね。
前回ストレートパーマをかけた後に一度髪の毛を切ったので前回によって痛んだ髪の毛はほとんどないと思います。そこまで気にしていただいてありがとうございます。

後数日、ほかの回答がなければ締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/04 19:08
    • good
    • 2

1液はストレートにするもので2液ってストレートを持続させるためのものじゃないかな?


と思うんですけど。。。
私が使ったやつは効かなくて髪の毛が痛んだ記憶しかないで
すけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。2液は持続させるものだとは噂で聞いています。
しかし終わっても髪の毛の痛みが目立ったわけでもなかったので、もう一度やってみてもいいと思っています。そこで、2液を使わないと、さらに髪の毛が痛んだりするのか、ということが知りたいのですが、お分かりの方がいればどうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/03 10:22
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のストレートパーマの第2剤のつけ忘れ

一部分だけ第2剤をつけ忘れてしまいました。
その部分は乾燥すると激しくカーブしたり直角に曲がったりと大変な事になってしまいました。
3日ぐらいたってから第2剤だけやり直しても、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です
3日たっているのでしたら、今から2剤だけつけてもあまり効果は期待できません。もう一度1剤を塗布してすぐに(放置時間を置かずに)流してから2剤処理してください。ただし、かなり傷んでいると思いますので他と同じようにはならないことは覚悟してください。(1剤を塗る前に、トリートメントかリンスをその部分に少量つけてから1剤を塗布したほうがよいかもしれません)
 2剤のつけ忘れは大変なことです。わかりやすい言葉で説明すると、1剤は髪の毛の内部を溶かすもの、2剤は溶けた内部を元どうりに固める物だと思ってください。ですから、2剤を付け忘れると、髪の内部はドロドロのままですので折れ曲がったり切れたりしてしまいます。(いま、髪が切れてなかったらまだ良いほうですね)しかし、2剤をつけなくても 空気中の酸素で少しづつ方固まってきますので3日ぐらいたてば2液だけしても完全にはよくならないはずです。
 それよりも、ストレートやパーマはかなり髪には負担をかけていますのでご自分でなさる場合は、丁寧に説明書の指示を守って間違えのないようにしましょうね!

Qパーマ液の1液、2液って?

パーマをかけて、ふと思ったのですが。。。

1液、2液のそれぞれの役割ってどういうものなのですか?
クセをつけるのが1液だとしたら、2液は何のためにつけているのですか?
それとも、2液がクセをつけていたら、1液の役割は?
パーマをかけると髪の毛は痛みますが、どちらの液体の
影響があるのですか?

美容院で聞けばいいのですけど、なんかいろいろ
聞けるような感じではないので、こちらで質問
させていただいています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1液はアルカリ性(チオグリコール酸塩など)で毛を柔らかくし((毛表皮(キューティクル)が開いた状態にし薬剤の浸透を助ける)髪の毛の蛋白質の主成分であるシスチンの結合を切るのが役目、

2液は酸化(臭素酸塩など)させて毛を元の状態にするのが役目で、
この時にシスチンの結合がされるので癖がついた状態に保たれます、

痛むのはアルカリで柔らかくなって中の蛋白質が流れやすくなるためと、
毛皮質を守る毛表皮が損傷するため。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Qストレートパーマを落とす方法!?

先日、ストレートパーマをかけたのですが、
座敷童子みたいな髪型になってしまいました。
で、正直もとに戻したいと思っています。
ストレートパーマを落とす方法等はあるのでしょうか?
知っている方がいましたら回答を宜しく
お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ストレートパーマのかけ方によって,方法が違います。

コールドパーマ(普通のパーマのこと)と同じように薬液の力だけでストレートにした場合は,コールドパーマを適度にかけてください。
こちらの場合は,加水してストレートにしていますので,加水してカールをつくるようにした方が良いと思います。(アイロンを使ったパーマでも修正できることがあります)

ヘアアイロンのようなものを使ってかけた場合は,ヘアアイロンを使ったパーマを適度にかけます。
こちらの場合は,脱水してストレートにしていますので,やはり,脱水してカールを作らなければなりません。

どちらの方法でストレートパーマをかけたのかをはっきりさせ,理容店・美容店で修正した方が良いですよ。

Qかかりすぎたパーマを少しとりたい

毛先だけのゆるいパーマを希望したものの、結構上(耳あたり)からかけられてしまいました。
その時はどうせ取れるから・・・なんて思っていたもののなかなか取れず。
こんな場合少しだけウェーブを取る方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

パーマにしてから少したつのでしょうか?
シャンプーした後に、トリートメントをして少し長めに放置して流すと少しパーマが取れると思いますよ!
トリートメントは、リンスと違って髪の内部まで浸透するので効果があると思います。
髪を傷めることもないので、ぜひ一度試してみてください。

Q市販のストパーで前髪まっすぐなりますか?

タイトルどおりです。
私はくせ毛ではないんですが、キープしたい長さがちょうどハネるので縮毛矯正をしています。
もう4ヶ月になるんですが、前髪をよく切るので前髪の部分の矯正が無くなってしまいました。全体はまっっすぐ!!なのに前髪だけちょっとボリュームがあって嫌なんです><(汗)

そこで、市販のストパーを前髪だけやってみようと思うのですが・・どれくらいもちますか?まっすぐになりますか?「前髪だけ」としての回答お願いします><

Aベストアンサー

こんにちは、ストパーだけなら1週間もてばいいかも!?
ストレートアイロン、お持ちですか?持っていれば簡単な縮毛矯正ができますよ!なければナイなりに工夫しましょう!まず!チョット湿らせた前髪にストパー1剤を塗りまして、ラップしてドライヤーの温風で1分暖め、1分休憩して1分暖め1分休憩を5セットして10分から15分そのままにして、1剤を洗い流して、ドライヤーで完全に乾かし、アイロンを挟みます、(温度は最高温度180度ぐらい)ピーンと伸びたら、2剤を塗って10分放置して、洗い流しましょう!乾かしたら、できあがり!アイロンがなければ、マジックカーラーで2剤を塗って15分放置して、洗いながしてできあがりです!いい感じになると思いますよ!あくまでも、ヘアカラーしていない髪と考えてのアドバイスです!お試しあれ!

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Qかかりすぎたパーマを自分で落とす方法は?

先日、レイヤーヘアにボディパーマをかけたのですが、
パーマで変な癖がついてしまい、
いまいちスタイリングが決まりません。
パーマを落としたいのですが掛けたばかりなので、
髪が傷むことを考えるとストパーを掛けるのは抵抗あります。
(市販品のストパー剤も含めて)
そこで、パーマを早く落としやすくする方法ってありますか?

Aベストアンサー

#No.1の方と似ていますが、トリートメントやパックは髪の内部に浸透して、組成を直す働きがあるそうです。リンス(コンディショナー?)は髪の表面だけなので、この効果はあまり期待できません。
パーマをかけた直後にトリートメント等をあまりしない方が良い、と言われることがありますが、それはこの理由によります。
ですから、「くせ毛なおし」とかの効果があるトリートメントを使用すればよいのでは?
でもヘンな癖レベルで良かったですね~!私は「ソバージュ」流行のころ(うーん、ずいぶん昔だ)、ちりちりにされてしまい、翌日ストパーをかけなおしてもらいました。でも痛みはありませんでした。最近のストパーはあまり痛まないように思います。ちなみに、市販のストパーはあまり効果なくて痛むだけ、という感じがしました。

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング