ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、市販のストパーをかけました。(僕は元がクセ毛でパーマをとるためではありません。)
ベネゼルの男性用ですが、普通に1液を付けて洗い流したところ、とてもまっすぐになりました。このままならよかったのですが、2液を付けて洗い流すと、もうほぼ元に戻っていました。
1液の終了時のようになるならもう一度やってもいいと思います。ただ1液2液があるということはそっちのほうが良いからだとは分かりますが、もし1液だけの使用だと、どうなってしまうのでしょうか??

A 回答 (2件)

1剤(1液)は髪のつながりを解いて真っ直ぐにし、2剤(2液)はそれを再結合させることで固定するものです。

なので1剤が、痛むといわれているものだと思われます。

2剤をつけて洗い流すと元に戻ってしまったというのは、塗布の仕方を間違えたりとかではありませんか?
2剤は形状を保持するものなので、1剤で真っ直ぐになった状態で2剤を塗布すれば真っ直ぐなのがキープ出来ますが、ちょっとうねった状態やハネた状態で2剤を塗布してしまうと、元に戻ったようになると思います。

1剤だけとなると、痛むというよりはその真っ直ぐになった髪が、2剤によるキープ力がなくすぐに元に戻ってしまうということだと思うのですが…
私もやったことがないのでわかりません、すみません(^^;)

ただしストレートパーマは(巻くほうの)パーマをかけた人がそれを取るために使うものなので(軽い癖は真っ直ぐにもなりますが)、あまり強い癖だと効果が期待出来ないかと思われます。
また、説明書にも書いてあると思いますがもう一度されるなら間隔をおいたほうが良いです。
というか置かなければなりません。
痛んでないように見えてもやっぱり痛んでいますので、すぐにまた市販のストレートパーマをかけると取り返しの付かないことにもなりかねないです(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり2剤は塗布したほうがよいですね。
前回ストレートパーマをかけた後に一度髪の毛を切ったので前回によって痛んだ髪の毛はほとんどないと思います。そこまで気にしていただいてありがとうございます。

後数日、ほかの回答がなければ締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• 2

1液はストレートにするもので2液ってストレートを持続させるためのものじゃないかな?

と思うんですけど。。。
私が使ったやつは効かなくて髪の毛が痛んだ記憶しかないで
すけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。2液は持続させるものだとは噂で聞いています。
しかし終わっても髪の毛の痛みが目立ったわけでもなかったので、もう一度やってみてもいいと思っています。そこで、2液を使わないと、さらに髪の毛が痛んだりするのか、ということが知りたいのですが、お分かりの方がいればどうかよろしくお願いいたします。

• 3