子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。
乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。
形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。
どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。
お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レーザーを勧めた小児科の先生は、お子様のあざを太田母斑または扁平母斑とお考えになったようですね。

手術の説明をした形成外科医は、これを母斑細胞性母斑と考えたものと想像します。日本の保険医療で皮膚レーザ治療の対象になるのは外傷性色素斑、太田母斑、扁平母斑、血管腫などです。この適応は比較的厳格なもので、母斑細胞性(いわゆるホクロはこれに含まれます)に対するレーザー照射は自費診療になります。さらに、母斑細胞性母斑に対するレーザー治療の効果は一時的で、高率に再発することが知られています。大人であれば、患者さん本人が納得の上でレーザー治療を受けるということもあり得ますが、小さなお子さんには、お勧めできないと思います。更に大きな範囲(顔全体とか上半身全面とか)の母斑細胞性母斑は、悪性黒色腫という皮膚癌の発生母地と考えられ、通常はレーザー治療は行いません。
治療方法の違いではなく、視診による診断が異なっているためと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。確かに患部を見ての診断ですので納得がいきました。専門的なお話を伺えて、非常に助かりました。心に置いて、セカンドオピニオンに当たってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/12/29 15:12

きれいに取りたかったら美容皮膚科です。


自由診療なので通常の皮膚科より少し高いですがその分きれいに取れます。
↓美容皮膚科の説明
http://www.yokohama-clinic.info/beauty/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覗いてみました。美容皮膚科というジャンル、初めて知りました。ただ近くにあるかどうかですので、きちんと調べてみることにします。有難うございました。

お礼日時:2006/12/29 15:09

まだお子さんも小さいのですから焦らず(焦っていないようですが)いろいろな病院でお話を聞いた方が良いと思います。


私も0歳児に皮膚の切除は考えてしまいます・・・
なにぶん素人ですから何とも言えないのですが治療を受ける側として唯一医者を選ぶ権利があるのですからとにかくいろいろな病院でお話を聞き納得することが大切だと思いますよ!
また「産院の小児科の先生」に相談して病院を紹介して頂くとかは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな病院は今は紹介状が必要になる場合が多いですものね。とりあえずは皮膚科を尋ねて、初診のふりしてレーザーの相談をしてみるつもりです。そこで紹介状をもらい、総合病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見

昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見えてしまいます。
全体的に黄色ではありません。肝臓の性なのでしょうな(ーー;)
一ヶ月前に輪切り検査、腫瘍マーカー、バリウム透視、異常ないと言われました。
血液検査では肝機能は少し高く脂肪肝かなーと言われました。
とりあえず痣?黄疸なのでしょうか?
回答よろしくお願いします(~_~;)

Aベストアンサー

痣ぽっく思えます。

Q町田の阿部形成外科・皮膚科について

脇の脱毛をしたいんです。
こちらの病院は評判がいいと聞きました。
お値段はいくらくらいで、どのくらい通わなくてはいけませんか?
教えて下ださい

Aベストアンサー

その阿部形成外科・美容皮膚科で色々とお世話になった者です。

ワキ脱毛もしました。
最初レーザーで全部で5回で9万円だったと記憶しています。
(今から4年前なので、今はもっと値下げしているかもしれません。)
その後、残った毛を「針脱毛」で取りました。
今はスベスベで綺麗です。

今の値段については私も良く解らないので、下記「参考URL」に阿部形成外科美容皮膚科のホームページのアドレスを記しておきます。
その中に電話番号も書いてありますので、まずは電話で確かめてみてはいかがでしょうか?

院長の阿部先生は帝京大学医学部の講師もなさっている「とても腕の良い医師」です。
又、とても気さくで何でもお話出来、患者の立場に立って、色々と物事を考えて下さる医師です。
とても信頼出来る医師、と言って良いと思います。
又、「保険医」でもあるので、「健康保険で出来るもの」は全て保険でやって下さいます。
ですので、最初は必ず「保険証」を持って行って下さい。
「脱毛」には保険は効きませんが。
 


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/abe/

その阿部形成外科・美容皮膚科で色々とお世話になった者です。

ワキ脱毛もしました。
最初レーザーで全部で5回で9万円だったと記憶しています。
(今から4年前なので、今はもっと値下げしているかもしれません。)
その後、残った毛を「針脱毛」で取りました。
今はスベスベで綺麗です。

今の値段については私も良く解らないので、下記「参考URL」に阿部形成外科美容皮膚科のホームページのアドレスを記しておきます。
その中に電話番号も書いてありますので、まずは電話で確かめてみてはいかが...続きを読む

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q池野皮膚科形成外科に通っている方

頬のニキビとニキビ痕が消えない状態で、数年悩んでいます。漢方美顔やニキビに効くという化粧品をいろいろ試したものの、完治しません。
最近では、お化粧でも隠せきれません。

今、ネットで知った、ニキビ治療で有名な池野皮膚科へ行ってみようかと考えています。

そこで、池野皮膚科に通院されている方もしくはVCローション、VEローションを使ったことがある方にお伺いしたいのですが、

・効果はいかがですか?
・普通は予約ができず、診療までかなり待つそうですが、整理券などが配られているのですか?みなさんどのように通われてますか?
・VCローション、VEローションは、診察を受けなくても、病院へ行ったら買うことができますか?買える場合でも、先生に診察してもらったほうがいいですか?

いろいろと知りたいので、教えてください。

Aベストアンサー

にどいにきびだったので、内服のお薬と併用して約三ヶ月あまりかかりました。VCローションには保湿成分が入っていないので
つけた後は保湿をしっかりなさったほうがいいようですよ。
病院はかなり混んでいるので時間の調整が必要ですね。
毎日ローションを続けていれば効果が出ると私は経験から思います。
紹介してくれた友人の肌も長くて六ヶ月だったと記憶しています。
個人個人肌の質は違いますし。肌の様子をみながら通院なさって下さい。
(診察代込みだと金額もはりますしね)

Q右折専用信号の後の黄色信号

冗談半分です

十字路交差点で直進レーンと右折専用レーンの二車線あります
青信号から黄色信号に変わり
赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)
そのあとの黄色信号→赤信号

この最後の黄色信号の時に直進レーンの車は
ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?
(屁理屈でいえば黄色信号は注意をしながら進行することができるだと思うのですが)

それは右折用の黄色であり・・・というのであれば右矢印を消す必要はないのでは?

怒らないでください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?

 逮捕はされませんが、道路交通法違反で検挙され違反切符を切られます。
 なぜならご質問に書かれている「赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)」の際に直進車は停止しています。停止している車が発進してよいのは青信号です。黄信号ではありません。
 直進も右折も赤になる前の黄信号は右折車に赤信号に変わることを知らせ、その時点で交差点に入っている車は停止するように促すためのものです。

参考まで。

Q医療レーザー脱毛について…美容外科?皮膚科?

現在医療脱毛を考えています。仙台市内です。

部位は下腿(ひざ下)です。値段によっては上腕(ひじ下)も考えたいです。

医療レーザーについて調べてみたのですが、湘南美容外科クリニックや共立美容外科・銀座7丁目クリニック・セントローズクリニックなど…たくさん出てきて、どれがいいのかわかりません;

普通の皮膚科や婦人科では1回2万円からというところが多く、さらに○回セット・○ヶ月セットのような値段設定がありませんでした。美容外科の方が1回1万円未満から1万5千円と、値段設定も優しめなところが多い気がしました。

そこで質問なのですが…

(1)美容外科と皮膚科どちらがおすすめでしょうか。その理由も教えて下さい。
(2)具体的にどこで受けるのがいいでしょうか(仙台市内だとありがたいですが、湘南や共立・品川など全国で展開しているものを体験した方にもお話を聞きたいです)。
(3)何回目で満足できましたか?部位も教えて下さい。
(4)(3)までにいくらかかりましたか。

その他レーザーに関することで、おすすめや裏技?などあったらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

現在医療レーザー脱毛を受けている者です。

(1)については、美容外科の方がいいかもしれませんね。
一般の病院だと、値段は聞かないとわからないようですし。
美容外科の場合、エステやサロンと競争しているので、自由診療になる脱毛は値段が安めにしてあると思います。
それなので、美容外科の方がいいと思います。


(2)私は現在、東京渋谷の渋谷美容外科と言うところで受けており、ここをお勧めしたいところですが・・・
質問者さんにとってはちょっと遠いですよね(汗)

脱毛なら全国展開の大手さんでも問題ないと思います。
でも、大手さんと競争している地元にしかないようなクリニックで受けるのもアリだと思います。
そういうところは、サービス面でも色々努力をしてそうですので。


(3)以前ワキをレーザーで受けましたが、3回でだいぶきれいになりました。すこし気になる毛が数本残っていたので、さらに3回受けました。6回目はほとんど産毛しか残っておらず、すっかりきれいになりました。
 今はひざ下の2回目を受けたところです。こちらはちょっと濃い目なので5~6回は必要そうです。

 他の方の話やクリニックでのカウンセリングでも濃い方でもだいたい5~6回受ければほとんとツルツルスベスベになるとのことでしたよ。


(4)私の場合、ワキは6回で申し込んで1万円くらいだったと思います。
 今受けているヒザ下はキャンペーン価格で3万円で6回です。

裏技みたいなのは特にないですが、私が通うクリニックではキャンペーンをやっているとお得に受けられますね。
他のクリニックではわかりませんが、キャンペーンをやっているようなら、そういうのを活用するのがいいと思います!

こちらを参考にしてみて下さい!
http://shibu-cli.com/plan/g_datsumo.php

参考URL:http://shibu-cli.com/plan/g_datsumo.php

現在医療レーザー脱毛を受けている者です。

(1)については、美容外科の方がいいかもしれませんね。
一般の病院だと、値段は聞かないとわからないようですし。
美容外科の場合、エステやサロンと競争しているので、自由診療になる脱毛は値段が安めにしてあると思います。
それなので、美容外科の方がいいと思います。


(2)私は現在、東京渋谷の渋谷美容外科と言うところで受けており、ここをお勧めしたいところですが・・・
質問者さんにとってはちょっと遠いですよね(汗)

脱毛なら全国展開の大手さんでも問題...続きを読む

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、症状からして、開いた(恐らくGIF)画像に何か描き加えるときだと判断します。
でしたら一度「名前をつけて保存」で、ファイルの種類をを「24ビット ビットマップ」にして保存してからもう一度開いてください。恐らく直ると思います。
保存する時はまた「名前をつけて保存」でお好きな形式に。

BMP、GIF、PNGなどで色形式が「インデックスカラー」の画像には、その画像に元々使われていなかった色を使って塗ることが出来ないので、使える色の中で黄色に一番近い色が代わりに塗られます。それが緑だったのでしょう。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報