電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ここではいつも親切な皆さんにアドバイスを頂き助けられています。

今回は、ピルとダイエットについてです。トリキュラー28を飲みはじめて5日目です。まだ目立った副作用(体重増減も含め)はありませんが、ピルで太ったいう方の意見が目立つ一方で、「痩せました」「ダイエット成功してます」という方もちらほらいらっしゃるようです。

そこで、ピルを服用しながらダイエットに成功された方に質問です。
何に気をつけましたか?どれくらい痩せましたか?ダイエットの過程で「痩せにくい」と感じましたか?また具体的にオススメのダイエット法があればアドバイスをください。

またピルを飲みながら何もしていないのに痩せた方にも質問です。
どのピルを服用されていますか?
どれくらいの期間をかけて、どれくらい痩せましたか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

希望して妊娠出産をした時期を除いて、25年ほどピルを服用しています。

ですから、今主流の低用量ピル以前からです。

さて、ピル服用とダイエットの関係ですが、これは個人差があると思います。  私のことに限ってですが、ピルを飲んでいた間、太った時期もありますし、ダイエットに成功した時もあります。  その間の体重の差(一番重かった時と一番痩せた時の差)は約20キロくらいです。 身長が162cmあって、最高が70キロ、最低が50キロです。  体重を気にせずにいるとやはり58-60キロくらいになります。
70キロになった時は出産後体重が戻ったにもかかわらず、もりもり食べてしまい、(アメリカに住んでいたので、質・量ともに太る要因だったと思います)そんな体重になりました。 

50キロになった時はすでに低用量ピルに切り替えていましたが、ピルのせいというより、やはり食べ物ですね。 サラダ以外の野菜を中心にご飯・パン・麺類(炭水化物)は少なめ、でも良質のたんぱく質は少量ですが取るようにしました。  50キロには10年間をあけて2度なりましたが、どちらの時もやはり食べる量を減らせば体重も減ると思いました。 

家族がおりますので、自分のダイエットに適している物ばかりはつくっていられませんので、基本的には栄養のバランスの良い物を家族の為に作り、それを平均的に少なめに食べていました。 
あと、常備菜を作っておき、食事と食事の間にお腹がすいたらそれを少しをお茶と一緒に食べます。  塩分を控えめにした浅漬けのようなものを家族用の夕食を作りながら食べると、夕飯までにある程度お腹が満足するので、夕食の量を減らす事ができます。

ピルは今のところトリキュラー28です。 10年前に50キロまで体重を落とした時のピルの名前は覚えていません。
今回50キロに落とした時には、9キロ落とすのに10ヶ月くらいかな?  上記のダイエットの方法に変えてから体重(6キロくらい?)が落ちるのに3ヶ月ほどでした。  これはあまりダイエットが苦しいと感じませんでした。

ピルとダイエットはあまり関係ないとおもいますよ。  食べていれば太るし、食べなければ痩せるし。 ただ、キレイに体重をおとしたいなら、良質の物を少しずつ、平均的にたべつつ、筋肉の運動も加える事ですね。  今回は筋トレなしで体重を落としたので、体重は落ちても、痩せたオバサンになってしまいました。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答を本当に有難うございました。
経験者の方の貴重なご意見の上、同じトリキュラー28を服用されているとのことで、とても参考になりました。
また、「ピルを飲むと太る」という呪縛的な概念からも、お陰さまで解放されそうです。
ピルを飲んでいるいないに関わらず、食事と運動がやはり基本なのですね!
頑張ります!!
本当にどうも有難うございました!!

http://finedays.org/pill/
http://finedays.org/pill/reaction.html
こちらをご覧頂ければ分かりますが、ピルの副作用による体重増加といっても2キロ程度です。

逆に副作用の吐き気などに悩まされる方は結構いるようで、そのせいで食欲不振になることはあると思います。

しかしこういった副作用は服用初期3ヶ月ぐらいで次第に無くなることが多いです。体質やピルとの相性によっては長く続く人もいますが。

ピルを飲んだから痩せるというのは、魔法のやせ薬ではありませんからお考えにならない方が良いと思います。それにそのような効果があればダイエット好きの日本の女性にもっと浸透しているのではないでしょうか?

私はピル服用中の今でも服用前でも、運動すれば痩せるし、食べ過ぎれば太るということでかわりありません。
ただピルによって月経痛は改善されて食生活も体調も安定して、消退出血中でも運動も出来ますし、そういった点で痩せることにプラスにはなっていると思います。

ピルによって痩せるというのはもしかしたらホルモンバランスが安定して生理前のどか食いが減るとかそういうことはあるかも知れません。

いずれにしろ痩せるにはバランスの良い適切な食事と運動しか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答を有難うございます。
ピルのおかげで月経痛が緩和されることも、切に願うことの一つです。
毎回鎮痛剤が手放せないくらい酷かったので、次回の生理のときにどんな様子になるのか、今から少し楽しみでもあります。
確かに月経痛が緩和されるだけで、運動はしやすくなりますよね!
アドバイスして頂いたとおり、食事と運動に気をつけて頑張ります!
どうも有難うございました。