アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートの左側に表を作成してありまして、その表の右上に小さな図を常に表示しておきたいのですが・・・
画面のスクロール(ウィンドウを固定してスクロールしても)に影響されず、常に画面上に表示する事は可能でしょうか?
↓既にに似た様な質問がありましたが、解決出来ませんでした。お解かりになる方、ご回答をお待ちしております。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516858.html

A 回答 (4件)

既に、回答でおっしゃっておられるように、エクセルVBAでは、スクロールイベントを捉えるイベントの用意がされていないので、


セル(ワークシート)のSelectionCangeイベントに関連してやってみました。掲出過去の質問の回答と似ている気もしますが、ご参考に。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
r = ActiveWindow.ScrollRow
ActiveSheet.Shapes(1).Top = Cells(r + 2, "H").Top
c = ActiveWindow.ScrollColumn
ActiveSheet.Shapes(1).Left = Cells(r + 2, c + 10).Left
End Sub
ーー
やっていることは、現在表示されている画面の左上隅の行、列
番号を取得して、その2行下かつ10列右のセルの位置に図形を
持ってきています。
ーー
図の貼り付けが1つのみ、ー>Shape(1)に影響
列が10列以上表示されている、ー>c + 10のところに影響
を仮定してますが、実情が違う場合は、類推しての修正は容易と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さいまして、有難うございました。何度か試してみたものの、基礎知識の無い私には無理だった様です。この度は、有難うございました。基礎から勉強して、出直したいと思います。

お礼日時:2007/01/21 19:41

こんにちは。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516858.html
の回答では解決できなかったとのことですが、No.2のご回答のソースではうまく動かなかったと言うことでしょうか。それともNo.2のご回答のソースの動きでは満足できなかったと言うことでしょうか。

もし前者であれば、ソースの
With ActiveSheet.Shapes("テキスト 1")
の「テキスト 1」を表示させたい図の名前に変えるとできるかもしれません。
表示させたい図の名前の調べ方ですが、図を選択し
[挿入]→[名前]→[定義] で 参照範囲のところに
="図 1" などと表示されていると思いますので、この場合、「図 1」がその名前になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か試して見たのですが、上手く出来ませんでした。やはり、基本から勉強しなければなりませんね。この度は、有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 19:39

その図をヘッダーに挿入しては如何でしょうか?



「ヘッダーに画像を印刷する裏技」
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040308/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法があるなんて、知りませんでした。とても参考になりました。この度は、有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 19:36

その図が全部含まれるようにウィンドウ枠を固定すれば出来ます。



図の大きさが9行までなら10行を選択して ウィンドウ>ウィンドウ枠の固定
を押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽な方法で、参考になりました。この度は、有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!