電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問です。
EXCELのワークシートをACCESSにインポートしました。
列見出し(フィールド)は
日付 内容A 内容B
で、内容A,B共にセル内で改行(alt+enter)しています。
これらをACCESSにインポートすると
データ内での改行が保持されていません。
レポートで印刷する際に見易さがほしいので
データ内で改行させたいのです。
VBAは、少しわかります。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

コードを書いたつもりでしたが、載っていませんのでもう一度投稿させていただきます。
下記のようなコードを書いてフォームからテーブルを書き換えるか、
Private Sub コマンド0_Click()
tablename = "T1"
Dim Rst As New ADODB.Recordset
Rst.Open tablename, CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockOptimistic
Do Until Rst.EOF
Rst!内容1 = Replace(Rst!内容1, Chr(10), vbNewLine)
Rst!内容2 = Replace(Rst!内容2, Chr(10), vbNewLine)
Rst.MoveNext
Loop
Rst.Close
End Sub

もしくは、モジュールに下記のようなファンクションを作って、クエリで実行させるのがらくだと思います。
Function ConvtCRLF(strTEXT) As String
ConvtCRLF = Replace(strTEXT, Chr(10), vbNewLine)
End Function
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思っていた結果を得ることができました。
助かりました。ありがとうございました。

試してみたら、アスキーコードの10が入っていましたので、

replace関数などで vbnewline と置き換えたらいかがでしょうか?
    • 0