プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターウオーズを見たことが無いので、先日一念発起(ずっと前に流れに乗り遅れたので決断が要るのです)してレンタルビデオ屋で借りようと行ってみると、なにやらDVDとVHSごちゃごちゃで一番古そうなのが4になってるし、さらに同じ特別編てのもあるしで、混乱して借りませんでした。世の中にあまたいるスターウオーズファンの皆様、どの順でどれをみたら分かりやすいのか教えてください。

A 回答 (4件)

元ファンです。

"元"というのは、上映当時からリアルタイムで見てきた大ファンだったのですが、新しい1~3を見てちょっと失望してしまったという経緯がありまして。なのでDVDは全て持っていますが、最近出た4~6の「劇場公開オリジナル版」は買ってません。

まあ、確かに製作順(4~6、1~3)で見るのが無難は無難です。
 ただ、世の中のスターウォーズファンの全てがそういう順番で見ているので、ここは敢えて年代順(1~6)に見てみるのも面白いかと。
 というより、普通の人はこの順番で見る、という経験はもうできないわけですから、これでどういう感想を持つか興味があったりして。
(無責任な勧め方ですが・・・)

1から3は、現在"バージョン"は1つしかないので問題ないのですが、4-6については多くのバージョンがあります。
 レンタルになっているかは別にすると、劇場公開オリジナル版、「特別篇」と「DVD版」の3バージョンが、現在鑑賞可能なバージョンです。
 DVD版は特別篇にさらにいくつかの改変が加えられたものです。
 で、複雑なのですが、VHSは「オリジナル」と「特別篇」があり、DVDでは「オリジナル」と「DVD版」が出ているという状況です。

どれを見ればよいか、ですが、ここは素直に「DVD版」をお勧めしておきます。個人的にはDVD版の6のエンディングシーンは許せなかったりするのですが、ここはマニアの戯言と聞き流していただければ幸いです。
 映像的にはDVD版が最も綺麗ですし、オリジナル版は字幕の訳が現在と違っていたりする(フォースが"理力"など)ので、その違いを楽しむ超マニアのためのものだと思っていただければ。

というわけで、「邪道」は承知の上で1-6の順番で見てみることをお勧めしておきます。そうすれば6のエンディングで「誰や?こいつ?」という理不尽な謎を抱えなくて済む(戯言・・・以下略)。
    • 0
この回答へのお礼

スターウオーズ史が理解できました。wikipediaの情報は正確さゆえに分かりにくいので助かりました。1-6で見ると登場人物の関係が分かりやすいのですね。考えて見ます。

こんにちは

順序としては皆さんと同じく、製作順をオススメします。

で、バージョンの違いについてですが、ややこしいのはエピソード4~6についてです。多分レンタルショップには「オリジナル版」「特別篇」「DVD版」があると思いますが、エピソード456は公開後もチョコチョコ手を加えてこの順に改良されてきました(つまりDVD版が最新・最終版というコト)。
とりあえずDVDを見られる環境にあるのならDVDをレンタルする事で問題は無いです。
VHSの場合はオリジナルと特別篇の2種類しかありません。古そうな方がオリジナルなので製作年が1997年のもの(←3作とも)を選択すればよいと思います。

また、エピソード1~3についてはバージョンの違いはなく、VHS・DVD間の差異もほとんど無いのでどっちでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVD版で456123と見るということですね。すっきりしました。

上映された順番で見たほうが 良いと思います

エピソード4:新たなる希望
エピソード5:帝国の逆襲
エピソード6:ジェダイの帰還(昔はジェダイの復讐でした…)
エピソード1:ファントム・メナス
エピソード2:クローンの攻撃
エピソード3:シスの復讐

時系列 で 見るとしたら

1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6

過去問 のアドレス

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114303

解説 アドレス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上映順でみることにしますが、基本は上映順で特別編があるものはそちらを選択したほうがいいのでしょうか?

普通は、作成順 456123

で見るのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

作成順で見ることにします。ありがとうございました。