プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私の彼は、何か悩みがあっても他人に話すようなタイプではありません。
自分の中に溜めておく方なので、心配です。
私とは正反対のタイプです。

まだ付き合いは長くないので(5ヶ月程)、弱い部分を私に見せづらいのかな?とも思っているんですが、やはりいつかは「お前にだったら安心して何でも話せるよ」と思ってもらえるような存在になりたいと思っています。
私は結構普段から、彼に対しての悩み以外はほぼ彼に話すのですが、彼はそうではないです。
というか、あまり小さなことで悩まないというのもあるみたいですが。

男の方、または女性の方でも、あまり他人に色々と相談しない方っていらっしゃると思います。
でも、「この人にだけは弱いところを見せられる」って相手はどんな方ですか?
その方との関係と、あとどんな感じの人か(ずーっと黙って話を聞いてくれる、何か一緒にいて安心する、など)を教えてください。

よかったら参考までに聞かせてください。

A 回答 (8件)

いつでも、何をしているときでも、仕事中でも、こちらが「あのさ、」と声をかけると、「うん?なに?」と、声を出して答え、必ずこちらに顔を向け、目を見てくれる。


それだけで、ああ、いま話していいんだ、と思う。
そういうときに自分が話すのは、たいてい些細なこと。(たいへんな悩みごとを、さすがに仕事中のひとに持ちかけたりはしない)
でもそんなことを繰り返してるうちに、このひとは、いつでも、なんでも、聴いてくれる、と思えるようになった。
実際、あらたまって深刻な話を始めようとしても、いつもどおり、些細な冗談や、くだらない噂話でも聴くときと同じように、
「うん?どうした?」と、機嫌のいい顔で目を見て応えてくれる。
すごく気持ちが楽になって、すらすら話してしまう。
話している間も、ずっと、こちらを見て、うん、うん、と頷いてくれる。
こっちがうつむいて話していても、ちゃんとこちらを見てくれている。
これは、ひとがひとの話を聴くときには当たり前の姿勢であるべきことなのだけれど、それができるひとってなかなかいないのです。
いつも同じように目を見て話しを聴いてくれる。それだけでじゅうぶんです。
残念ながら恋人ではないけれど、いま世界中で唯一、なんでも話せてしまうひとです。

彼とふたりで会うことや、毎晩の長電話や、並んで歩くことが当たり前になって、いつも一緒にいる普通の日々を送る中で、
さっき見た映画の話も、つまらない冗談も、ちょっとした愚痴も、同じように聴いていてあげればよいのでは、と思います。
彼はきっと、悩みを話してくれる彼女から自分は信頼されている、と、自信を持っていますよ。
彼が誠実なひとならば、その信頼を裏切らないよう、嘘をついたり隠し事をしたりはしないはずです。
普通に、いつでもなんでも聴いてあげるよ、って気持ちで、態度で、ずっと側にいれば、やがて彼のほうからちゃんと飛び込んできてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつでも嫌な顔ひとつせずに話を聞いてもらえると、その人に聞いてもらえてる、というだけで安心できますよね。

>いま世界中で唯一、なんでも話せてしまうひとです。

素敵な関係ですね。
そうやってroboticsさんに思ってもらえている方も、きっととても素敵な方なんだろうなって思いました。

私も、そういう人になりたいって一時期思っていたことがあったのに、最近はその気持ちを忘れてしまっていたなって気がつきました。
人に対していいアドバイスをしてあげられる自信はないけれど、でも聞いてあげることは私にもできる・・・
だから、「うん、そうだね」って、笑顔で何でも聞いてあげられるようなそんな人になりたいなって思います。
きっと私も、そんな人には何でも話してしまうと思います。

>さっき見た映画の話も、つまらない冗談も、ちょっとした愚痴も、同じように聴いていてあげればよいのでは、と思います。

そうですね。
変に構えず、いつもどおりに何でも聞いてあげればいいんですよね。
「いつもと同じ私」に相手は安心してくれる・・・そう思えば何だか「彼が悩みを話してくれないなぁ」なんて気にしていたことが変に思えてきました^^;
私は彼に話したいから話す、それは彼を信用しているし安心して話せる存在だから。
そのことで彼が自信を持ってくれていたら嬉しいです。
私も、彼がいつでも何でも、話したいときに話せるような、そんな存在でいたいなと思います。

お礼日時:2007/01/25 08:55

私は男性ですが、結構悩みは人に相談しますね。


同意して欲しいときには女性に、客観的な意見が欲しいときには男性に相談することが多いかな。
答え方は人それぞれで、
「その考えは正しいよ」「いや、それは間違ってるんじゃない?」こういう白黒つけたいときには男友達。私自身、「今自分がやろうとしていることはまちがってるのか?」「あのときの自分の発言は間違っていたか?」と悩んだときなど、ズバっと斬ってもらったほうが後々自分のためになります。
逆に、すでに答えの出ている悩み、「告白した方が良いか?」「正直に言った方が良いか?」などは、女友達の方が、『この人(私)はなんて答えてほしいんだろう』という感じで、私の言って欲しいことを読み取ろうとしてくれてる気がするので相談しやすいです。そこで「いやー告白するなよ。無理だよ」とか言われても、結局告白するだろうし…。

 だから、どちらのタイプも大事です。ただ、後者は割りと稀有な存在というか、誰にでも出来ることじゃない気がします。まぁ、相手を傷つけられないと言う意味で前者が出来ない人もいますが。
 妄想ですが、もし自分の相談が「意見を求めているのか」「同意して欲しいのか」すら読み取っちゃう人がいたら一番の相談相手になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>同意して欲しいときには女性に、客観的な意見が欲しいときには男性に相談することが多いかな。

私もそれはありますね。
男性って、相談を持ちかけられたら解決に向けてどうしたらいいかをハッキリと言ってくれます。
女性でもそういう方はいますが、でも同意して「うん、うん」「じゃ、こういうのはどうかなぁ」と、割と聞き役に徹してくれたり、アドバイスもやんわりとしたものだったりというのが多いように思えますね。
どちらの意見もとても嬉しいし自分にとっては有難いものですよね。

>もし自分の相談が「意見を求めているのか」「同意して欲しいのか」すら読み取っちゃう人がいたら一番の相談相手になるかもしれません。

そうですね~!
もしそんな人がいたらきっと何でも相談してしまうでしょうね。
やっぱり、同意して欲しい、聞いて欲しいって時と、解決方法が欲しいときってそれぞれありますし・・・
それを何も言わず読み取ってくれる人がいたらすごいですよね。
でも何だか、どこかにそんな人がいるような気がしてしまいます。

お礼日時:2007/01/25 09:11

私は物心付いてからは誰にも愚痴を言ったり甘えたりしませんでした。


「男は男らしく」みたいなのがあってカッコつけているんでしょうね。
男は愚痴を言うな・甘えるな、など。

しかし、この歳(20歳)になって初めて甘えたり愚痴ったりできる女性が現れました。
別に恋人関係とかでは無いのですが、その人がいる空間がなぜか自分の素が出せて凄く心地の良い空間なんです。

そして、この質問を見てから何故かを考えてみました。
・笑う所は本気で笑ってくれて怒るところは本気で怒ってくれる
・年上の女性

勝手な偏見で申し訳ないんですけど
恋人同士の男女が怒る時って浮気した時や何か嫌な事を言われた時など、自分本位な時が多い気がします。

なので相手の事を思って怒れると良いと思いますが、恋人関係でそれは難しいのではないかなと思います。
いかにも正論を浴びせると、嫌ったり嫌われたり、そんな不安がでてきそうですから。

最後のその女性の態度ですが、
・私が愚痴を言っている時はとにかく聞き役に徹しています
・甘えてる時は私を包み込んでくれています(その様な気がします 笑)
・例えば、努力しないで諦めたり、何事にも投げやり担った時などに本気で怒ってくれます
  (アツイです コワイです 笑)
この三つのバランスが私に合うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この歳(20歳)になって初めて甘えたり愚痴ったりできる女性が現れました。

素敵なことですね。
自分にとって、安心して何でも話せる存在が一人でもいるということはとても心強いですよね。
常に聞き役に徹してくれて、でも言うところはハッキリと言ってくれる人って、なかなか現れないと思います。
とてもうらやましいです^^

>恋人同士の男女が怒る時って浮気した時や何か嫌な事を言われた時など、自分本位な時が多い気がします。

浮気も嫌な事言われることも、されて怒るのは当然なので、それを自分本位だとは思いませんが・・
ん?私の解釈が違うのかな????^^;

>いかにも正論を浴びせると、嫌ったり嫌われたり、そんな不安がでてきそうですから。

自分にとっての正論をあまりにも押し付けると嫌がられるでしょうね。
互いに価値観は違って当然なので、それは認め合っていかねばなりませんものね。
けど、たまには互いの正論をぶつけ合うことも、それはそれでいい関係が築けそうですね。
加減が難しそうですけど^^;
怒るときは、相手のことを思いやって怒るというのが常にできれば、互いに成長していけそうですよね。

私も、ムッとしても一瞬考えたりして、それでも怒りたいときは怒っているつもりですが、それが常に相手のためを思ってなのかはやっぱり疑問です。
いい関係を築くって簡単なことではないですよね。

お礼日時:2007/01/25 08:46

私は、なんでもかんでも悩みを人に話す人が苦手です。


女性ってそうですよね…私も♀ですが(苦笑)
ただ話してスッキリしたい人は、まぁいいか…とも思いますが、結論を見出せず前に進む事も出来ず助言だけ求める人は特に苦手です。

そんな私でも誰かに相談する事ありますよ。
どうしても答えが見つからない時は…。でも問題解決の為に助言を貰いたいので、無関係の人には相談しませんね。例えば、仕事の事なら仕事関係の人(当たり前?)って言う風に。それを貴方みたいに淋しいと言われても困っちゃいますね。

長年の付合いの親友にも言えない事だってありますよ。

自分の弱い所なんて、そう簡単に人に見せるモノじゃないと思うし、本当にどうにもならない位、自分が弱る事だって年に何度もある事でもないし、そう頻繁に弱られてたら困っちゃうし…。

もし私なら自分が悩みを抱え弱気になっていたら、普段と変わらずそっと一緒にいてくれる方が幸せです。私もそうしてあげたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は結構人に悩みを話している方なので、ドキっとしてしまいました・・
一応自分なりに解決しようとして、頂いた意見も参考にしながら前へ進んでいっているつもりなのですが、どうも似たことで悩んでしまう傾向があります。
ダメですね、こんなんじゃ・・・。
助言してくれた人にも何だか申し訳ない気持ちです。

>でも問題解決の為に助言を貰いたいので、無関係の人には相談しませんね。

それもそうですね。
私の場合、客観的な意見を聞きたくて無関係のにもよく相談してしまいます。
でも、本当に悩んで解決したいと思っていれば、それ相応の人に相談するのが一番の近道ですよね。
彼の場合もそうなのかもしれないですね。
話してくれないことを「寂しい」「私じゃダメなのかなぁ」と思っていましたが、そうとは限らない場合もあるんですね。

>自分が悩みを抱え弱気になっていたら、普段と変わらずそっと一緒にいてくれる方が幸せです

妙に気を遣われるよりも、いつもどおりにしてもらえることで安心できることってありますもんね。
簡単なことなのに気がつきませんでした。
参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 15:28

私は無意識に壁と作ってしまうと言うか、過去の体験から人を信じることができません


仲の良い友達でも、心の底では疑ってしまいます
家族も同じ

なので、基本的に悩みは自分の中に押し込んじゃいますが、1人だけ、話せる子がいます
奇妙な関係で、お互い親友でもないし友達と言うにはそこまでの付き合いはない、唯一同じ学校だった中学時代でも全く会話したことのない子なのですが、何故かその子にだけは自分の汚い部分をぶちまけられます
(彼女も私もぶちまけます)
お互い、はっきりとした解決方法を言い合うわけではないですが、話してるだけでも落ち着いてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>奇妙な関係で、お互い親友でもないし友達と言うにはそこまでの付き合いはない、唯一同じ学校だった中学時代でも全く会話したことのない子なのですが、何故かその子にだけは自分の汚い部分をぶちまけられます

その人に聞いてもらえるだけでも落ち着く、ということってありますよね。
質問者様もそんな感じなのですね。
その人に話すときって、解決方法を求めているんではなくて、本当に効いてくれるというだけで自分が満足するというか・・・そんな感じですよね。
そんな相手がいるって、自分にとってとてもありがたいことですよね。

お礼日時:2007/01/24 15:21

私は基本的に周りの誰にも相談しません。


きっと心の奥底では人を信用していないのだと思います。
カウンセラーに悩みを打ち明けたことがありますが、カウンセラーが口外しないことが分かっているのに弱みを握られたような気持ちになりました。心がさみしい人間だと自分でも思います。人の目を見て話せません。
私はあまりに悩みを溜めすぎたので病気になりました。
私は人に弱味を見せないことにしていますが、なぜか人からは同性異性問わずよく相談されることが多いです。(激しい感情を表に出さないから。客観的だから。でも優しくないです。雰囲気的に話しやすいと言われるためだと思います)こんな人間が人の悩みに応えることなど申し訳ない気がしてなりません。

相談するのはこのサイトだけですね。
いろいろなひとの意見が聞けるし、自分の私生活に関わってくる方は
いないので本音が書けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか色々と考えてしまいました。

>きっと心の奥底では人を信用していないのだと思います。

人を「信用する」って、難しいことですよね。
でも私は質問者様の文章を読んで、優しくない方だなんて思いませんでした。
本当に優しくない人には、誰も相談なんてしないと思いますし、雰囲気的に話しやすい人だからって誰にでも、ということにはならないと思うんです。
質問者様は人のことを信用できない、とおっしゃっていますが、質問者様のことを信用している方は沢山いるんじゃないかなぁって・・そう思います。

何だか出過ぎた意見になってしまいました。
お気を悪くされたらすみません。

お礼日時:2007/01/24 15:18

今お付き合いをしている人にお話ししますね。

機会がないだけで話していないことを含めれば多分70パーセントくらいは話せると思います。母親にも話しますが、その後大抵後します。

と言っても私は「相談・悩み」はほとんど無いので結局自分で考えて、答えを出して、その結果を報告することが多いです。本気で悩んで答えが出せないときは、こう言うQ&Aサイトを利用します。その方が客観的な意見を頂けるので。彼に頼った場合、彼はどうしても私を傷つけないような答えを出そうと私以上に頭抱えてしまうので、できるだけ避けたいです。

話をしても、あまり深刻に受け取ってくれない(もしくは私の性格を理解して、そう言うフリをしている)ところが楽で言いです。
多分号泣したり狂いながら何か訴えたときは、ちゃんと考えてくれると思います。


彼がもし私と似たタイプなら、naonao2150さんに心配させたくなくて話さないのではないかな、と思います。少し時間をかければ解決できることなら、自分だけで済まして、二人でいる時は笑って過ごしたい。それは決してnaonao2150さんが頼りない、とかではないと思いますよ。「一緒に考えたい」と思ってくれる相手の気持ちもわかりますし嬉しいんですけどね。今までそうやって来た本人にとってはそんなに辛くないです。本当に一人では無理、と思ったら話してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>と言っても私は「相談・悩み」はほとんど無いので結局自分で考えて、答えを出して、その結果を報告することが多いです。

私も、もっと自分の力で答えを出せるようになりたいです。
また、小さなことでもすぐに「悩み」になってしまうので、そのあたりも変えていきたいなぁと思っているところです。

>彼に頼った場合、彼はどうしても私を傷つけないような答えを出そうと私以上に頭抱えてしまうので、できるだけ避けたいです。

優しい方なんですね。
やっぱり、大切な人にはなるべく言葉を選んで、でも少しでも力になれるような答えを・・と思うととても悩んでしまいますよね。

>話をしても、あまり深刻に受け取ってくれない(もしくは私の性格を理解して、そう言うフリをしている)ところが楽で言いです。

そうですね。
「考えすぎだよ」と軽く流してくれることも、相手のためを思ってしてくれていることでもあるんですね。
一緒になって何でもかんでも深刻になられるより、プラス思考に軽く流されるのもなんだか悩んでいるのが馬鹿らしくなって気にしなくなったり・・そういうこともありますもんね。

彼は今まであまり自分のことを話してくれたことはありませんが、それが私を心配させないように、と考えてくれているのかもしれないですね。
彼は私と違って些細なことは気にしないタイプではありますが、そんな彼だって悩みはきっとあるでしょうし・・・
私に話すと気にするから、と思ってくれているのかもしれない、という考え方もあるのですね。
本当に困ったとき、彼がいつか話してくれたらいいなと思います。
私も、彼がそういう状況になったときにいつでも聞いてあげられるような存在でありたいなと思いました。

お礼日時:2007/01/24 15:12

人によりますが、私は別に溜めているとかでなく、相手に話してすっきりするタイプではないです。

自分で考え、自分で答えを見つけ、自分で乗り越えて行く。このプロセスが好きなので、別に相手がどうこう言う問題ではなく、悩み相談とか少ないですね。

ですが、全く相談しない、悩みを見せない訳ではありません。
例えば、身内、恋人、友人、他人にカテゴリーを設けると、
身内、40%、恋人30%、友人70%ぐらいに、弱みを見せる事ができます。不思議と、友人の方が恋人より弱みを見せやすい、相談しやすいです。

やはり、好きな人には弱い部分なんて見せたくないんでしょうね。
男の人なら余計そうだと思いますよ。恋人でありながら、友人でもある。
そんな関係を目指せば、彼は貴方に悩みを打ち明けてくれるようになるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で考え、自分で答えを見つけ、自分で乗り越えていく・・・うらやましいです。
私もそんなふうに自分の力で乗り越えられるようになりたいって思うんですが・・・どうしても自分の考えに自信が持てないせいか、すぐに誰かに相談してしまいます。
そして言われたことに左右されてしまうので、意思が弱いなと自分でホント嫌になります・・・

男の人って、女の人に比べて、やはり弱みを恋人にみせるということはしづらいことなんでしょうかね。
恋人でありながら友人でもある関係・・・理想的ですね。
そんな関係を目指します。
彼にとって、私が「癒し」の存在になれるといいなと思っています。
まずはそこから目指してみようと思います。

お礼日時:2007/01/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!