プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。
理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。

今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。
とても迷惑して困っています。

が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。
一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。
他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。

この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。

私は何も違反していないです。
だからそのまま出品しています。

何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

A 回答 (5件)

「違反申告」私もありました。



最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

ちなみに現在悪質なのは、ちまたのDSやWiiの「転売ヤー」でしょう。
「(DS・Wii)本体 追加」で検索してみてください。
落札手数料逃れで、オク外取り引きを誘導してます。

その出品者達の「違反申告」欄を見てください。
こういう輩こそオークションから排除すべきです。


※ただ、悪質な出品者はIDを剥奪されます。



詐欺まがいの商品でなければ、そのまま出品していても大丈夫だと思いますよ。
まったくヤフは訳が分かりません。

私も移れるオクがあれば移りたいんですが、あの集客数は魅力です。、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。詐欺まがいの商品ではないので、今もまだ出品されたままです。私も他にまともなオークションがあれば移りたいです・・・
そんなに簡単に誰でも違反申告ができるのだったら、逆にいたずらでやられてしまったら、こちらが真面目にオークションしていてもIDを削除されてしまう可能性もあるんですね! 恐ろしい!
ヤフオクは全く何を考えているんだか理解できません。最初はこんなんじゃなかったのに。「無料参加」とやらが出来てからおかしくなりましたよね?あとは、システム料が高くなったことやら。落札の5%は痛いですね。

私もCDを出品したら「海賊版の申告」がきましたよ!
輸入版だっただけなのに。あわてて追加で説明を入れました。落札されたと思ったら、新規の人で、入金もなく、結局「ニセ入札」だったようでした。
なんだか最近ヤフオクは疲れますね。さっき、どこかの掲示板で見ましたが、無料参加キャンペーンが終わるまで、一時的に294円を払わなくて良いように手続きしようかと真剣に考えております。

お礼日時:2007/01/25 21:25

No.3さんへの内容で


>申告者と出品者しか申告があったことは分からないようです。
とありますが、誰でも申告があった事は確認する事が出来ます。
ページ右上に【違反商品の申告】をクリックすれば どんな内容の違反申告をされたのか 誰でも見る事が出来ます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ありがとうございます。クリックしたらわかるのですね。では、追加で説明しておいて良かったのでしょうか??

お礼日時:2007/01/25 21:15

私の所にもたくさん来ましたが、


閲覧者からサーバーが申告を受け、
そのまま出品者に「申告がありました」メールが来るようです。
申告者と出品者しか申告があったことは分からないようです。
申告があったから、閲覧数やウォッチリストの数が減った訳ではないと思います。

申告があったからと言って、すぐに削除される事もありません。
違反が無いのならそのまま出品をつずければ良いのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反申告があったことは、他の人にはわからないのですか! 知りませんでした! ありがとうございますm(_ _)m わざわざオークションの編集の追加説明に書いて説明してしまいました・・・「違反ではありません」と・・・。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 21:14

違反申告は他の方から見て、貴方の出品物が不当であると思ったときにyahooに教える機能です。


「評価の高い人からの申告」と書いていますが、ある一定以上の評価がある方に申告の権限があるので 「高い」といっても数十件~だと思います。

申告されたからと言って 特に問題はありません。
ただ、違反申告が多かったり yahooが不当商品と判断した場合は出品が取り消されます。
もう一度ガイドランスを確認して 不当商品では無いか確認してみてください。
もし、ガイドランスに違反していない商品でしたら このまま出品していても問題はありません。
仮に違反申告があり 落札者いた場合でも 出品商品に問題がなければそのままお取引をすることも出来ます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。申告があってから、2日たっていますが、ヤフーオークションからは出品商品を削除されていません。
ではこのまま、出品します。アドバイスをありがとうございます。
ちなみに、最初に「法的手段に出る」と脅しのようなメッセージを送ってきたIDの人の評価はゼロでした・・・。
いろいろと調べてみたら、そのアーティストに関する出品物には、ほとんどといってよいほど、同じメッセージを質問コーナーからしているようです。

お礼日時:2007/01/25 19:56

残念ながら対処のしようがありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!