電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yahooオークションを最近始めた者です。
商品の違反申告についてお伺いします。

先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。
そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。

ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。
申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか?

yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>yahooオークションを最近始めた者です。

と言う事は評価の数も少ないと推察されます。
『評価の高い方からの申告』でないとyahooは動きませんし、その方へ連絡も入りません。

>ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。
確かにそのような記述は見かけますが、法外な価格設定をしていなければ、
個人的に、急遽参加出来なくなる等の事情もあったりしますから、
大目にみてあげても良いのではないでしょうか?
中には、明らかに転売目的で出品している方も多々います。
そのような場合は、FUNクラブへの通告も致し方ないと判断してはいかがでしょうか? 評価を見れば一目両全ですょ。
違反商品としての申告はあまり意味を成しません。

>申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか?
それは、伝わりません。仮に多数の申告があったり、出品者みずから取り下げたりはありますが。
FUNゆえのお気持ちはわかりますが、あまり躍起にならず、そのオークションの行方を見守ってみると感覚が掴めてくるかもしれません。
もしも、貴方が同じように大事なチケットを手放さなくてはならない
状況を思い浮かべて 空席を作りアーティストを失望させたくない等、その方の気持ちになってみれば 解り易いと思いますm(__)m
    • 0

> yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。

・・・であれば、申告すべき相手は「ファンクラブの事務局」であって、「ヤフオク」ではありません。

> 申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。

「間違いなく」違反行為があるのなら、それは本人が悪いのですから、申告者が悩む必要はありません。

> 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか?

絶対に伝わりません。
どんどん申告してあげて下さい。
    • 0

チケットの転売は禁止されています。

違反通告してもOKだと思いますが、まあキリがないというのが現状ですよね・・・
私も一度違反申告されたことがありますが(全然心当たりはなかったものですが)、相手のIDなどは表示されませんので大丈夫ですよ。
    • 0

オークションを長くやっているものです。

IDは出ません。
申告したからといって、そのオークションが必ず削除されるとも限りません。
ファンクラブは禁止しているかもしれませんが、
Yahoo!が禁止していないのであれば、削除の対象ではありません。
たとえ、Yahoo!が禁止していたとしても、
Yahoo!の腰は非常に重いです。
申告しても、残念ながらほぼ期待は出来ないです。
利益優先な会社ですから(´・ω・`)
でも、たまに全く問題ない人などが削除されたりすることもあります。
それをYahoo!に問いただしても理由は絶対おしえてくれません。
そこらへんは、Yahoo!様の気分次第なところもややあります。
2ちゃんねるのオークション板を覗いてみるのもいいかもしれませんね。
いろいろ情報が掲載されてますので。
今までの経験上からお話してますので、
間違えてるところもあるかもしれません。
    • 0