dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
エクセル表にて矢印キーやエンターを押すとカーソルが
セルを移動しますよね。
移動先のセルが黄色になって、移動元のセルはまた透明となる。
いまどこのセルにカーソルがあるか黄色で示すなど、
見やすくする方法はありますか。

A 回答 (2件)

マクロと条件付き書式を併用することで実現は可能です

まずシート名右クリック→「コードの表示」で開く画面に以下の3行を貼り付けます。A1にアクティブセルのアドレスを書き込みますがA1は使用中なら、任意のセルに変えてください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Range("A1") = Target.Address
End Sub

表示されるアドレスが目障りでしょうからシート上の文字色は「白色」にすると良いと思います

次にシートに戻り「書式」→「条件付き書式」を選びます
「セルの値が」は「数式が」に変更して、式には選択しているセルがB1だとして、
=CELL("address",B1)=$A$1
と入力します。そして書式で色を設定します。

B1をコピーして他のセルに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けると、条件付き書式を設定したセルを選択すると色が変わるようになります。
    • 6

Excelにはそのような機能はありません。

VBAでマクロを組んで使用することで対応できると思いますが、
自分はマクロには詳しくありませんので可能かどうか定かではありません。

そんな訳で、コントロールパネルからユーザー補助のオプションで
ハイコントラストを使用する事をお奨めしてみます。
ハイコントラストを使用すると選択されているセルを囲む枠線が太くなります。
合わせて行列番号が濃く表示されますので認識しやすくなります。
    • 0