電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【dotproject】というオープンソースのグループウェアをインストールしようと思ったのですが、インストール途中で下記エラーが出て進めません。sqlをいじったことがないので、助言をお願いいたします。

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'dot_user'@'localhost' (using password: YES) in C:\Program Files\xampp\htdocs\dotproject\lib\adodb\drivers\adodb-mysql.inc.php on line 354

下記は実際のadodb-mysql.inc.phpのline354付近のコードです。
$thisから始まるのが354です。

if (ADODB_PHPVER >= 0x4300)
$this->_connectionID = mysql_connect($argHostname,$argUsername,$argPassword,
$this->forceNewConnect,$this->clientFlags);

必要要件が足りないかもしれませんが、その際はお申し付け下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

出来ることを書いた方が良いかもしれません。

例えば、dot_userというユーザで、※コンソールログイン出来る、など。
※コンソールログインは、コマンド・プロンプトを開いて下記コマンドで接続できるか?というものです。
「mysql -u dot_user -p」
「(ご自身が設定したパスワード)」

MySQL,PHP,Apacheのバージョンを書いた方が良いと思います。

エラー・ログを拝見して、分かったのは、

Windowsらしい。
Apache、PHP、MySQLを使うらしい。

dotproject、というものを知りませんので、このサイトを見ながら書きました。
http://wiki.dotproject.jp/?docs%2Fsystem_require …

バージョン指定がかなりシビアみたいですねぇ。

「MySQLバージョン3.23.51以上が必要です。バージョン4.0はいくつかの問題の可能性があるようです。」
「また、MySQLバージョン4.1以上はテストされていないようです。」
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

問題は他の部分にあったようです。
実際にMySQL内にデータベースとID/PASSを作り、
phpmyadminのコンフィグファイルに手を加えたら
つながるようになりました。

dbって難しいですね。単に接続するだけでこれかと・・・

次回から質問すときは関連アプリのヴァージョンを記入する
ようにいたします。

ありがとうございました。