プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は韓国人で、日本語を勉強していますが、“埋め込む”もしくは“埋め込み”の意味について日本の方の皆さんに教えていただきたいです。
辞書にも載ってないので、本当に困っています。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

手元にある「新明解国語辞典」によると、



うめ こ・む【埋め込む】(他動詞五段活用)
「埋めて、中に収める」とありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたら“格納”とほとんど同じ意味なんでしょうか。

お礼日時:2007/08/29 15:32

> そうでしたら“格納”とほとんど同じ意味なんでしょうか。



「格納」は一定の場所に納め入れることです。たとえば航空機を格納するのが格納庫です。ですから格納されたものは簡単に出すことが出来ますが、「埋め込まれた」ものは簡単には取り出せません。
わたしの持ってるカードにはICチップが埋め込まれていますが、カードを壊さない限り取り出せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
勉強になりました。^^

お礼日時:2007/08/29 15:48

“格納”は


>〔「格」は、棚の意〕 物を決まった場所に入れておくこと
[Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997]

“埋め込む”場所は、必ずしも決まっていなくてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。^^

お礼日時:2007/08/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!