電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーメールを利用しているのですが、今まで受信箱のフォルダに届いていた知人からのメールが、突然、迷惑メールのフォルダに届いていました。メールを読んだところ、確かに知人からのものでした。なぜ、このようなことが起こったのでしょうか。知人本人が私とのメールが迷惑であるために、故意に送信した可能性はあるのでしょうか。ヤフーの迷惑メールフィルターについて読みましたが、上記の件についてはわかりません(知人は私個人に送信しているのであり、大量メールではありません)。ご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様が心の奥底で・・・・


冗談はさておき。

普通にあり得る話です。
迷惑メールのルールにある程度符合する
(記号の連続入力・ドメインの信憑性等)場合
「自動」で振り分けられます。
よって間違う場合があります。

対象者・質問者様の意志はなんら介在しておりません。
ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人が故意でしたことではないとわかり、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:42

メール内容に迷惑メールと疑われるようなキーワードが含まれていたからです。


迷惑メールから除外するにはリンクを参照下さい
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人からの文面は確かに快い内容のものではありませんでした。
知人からのメールが、迷惑メールと疑われる程の文面だったかと思うと、それはそれで不愉快になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:55

Gmailを使用していますが、迷惑メールに誤配送されたことがあります。



各社フィルタの開発に色々な技術を駆使しているようですが、難しい面もある。ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:53

文面が迷惑メールに酷似していたためと思われます。



最近の迷惑メールは「如何にも知り合いからのもの」と装ってきますから、誤認もあります。

そのような場合は知人のメールアドレスをセーフリストに登録すれば間違って迷惑メールフォルダに振り分けられることもなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる確率的なものであれば良いのですが、機械が文面を選別して迷惑メールフォルダに入れていたとしたら、残念です。
なぜなら、知人からの文面は快い内容のものではなかったからです。
複雑ですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:51

現在のスパムフィルタ(=迷惑メールフィルタ)では完全にスパム(=迷惑メール)と非スパムを区別することはできません。


そのため、たまに間違ってスパムが非スパムと判定されたり、逆に非スパムがスパムと判定されることがあります。これはフィルタリングに確率的モデルを取り入れているためです。

知人が故意に迷惑メールフォルダ宛てのメールを送ることは出来ませんので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確率的モデルを取り入れているのですか…
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:43

件名や本文中に、スパムメールと判断されるような語句が含まれていたからでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人からの文面は確かに快い内容のものではありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!