電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になっています。大学生の女の子です☆
いくつか質問させてください。

今週から友達と2人でニューヨークへ旅行に行きます。
海外は2回程行った事がありますが、アメリカは初めてです。

今回、1週間程滞在するので日本食が恋しくなるだろうと思い、カリカリ梅や茎わかめなどのお菓子を持って行こうと思っています。
アメリカは持ち込みの制限があるのですよね?
肉製品のものやカップラーメンなどは持って行きませんが、梅ぼしや茎わかめなどは大丈夫なのでしょうか?

また、旅行会社からもらった旅行日程表に税関申告書の記入例があるのですが、
『下記の物品を持ち込んでいる (a)果物、植物、食物、虫など』という質問に対し、『はい』『いいえ』で答える形になっているのですが、上記などのお菓子を持ち込む場合も『はい』にチェックをした方がいいのでしょうか?
またその場合、『その食品を見せてください』などと言われますか?

あと最後に、預けたスーツケースに不審物が入っている疑いがある場合、鍵をかけていても壊してチェックする場合があるみたいですね。
みなさんはどうされていますか?鍵はかけないで預けていますか??

長くなってしまい、すみません!
初めてのアメリカで不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元米国在住です。

つい先月、ニューヨークに出張してきました。

> 梅ぼしや茎わかめなどは大丈夫なのでしょうか?

基本的には問題ありません。気を付けたいのは、一見植物性の食品でも
添加物に豚エキスなどを使っていることがあります。内容物の表示に注意
して、その手の添加物がなければ大丈夫ですのでご確認ください。

> 上記などのお菓子を持ち込む場合も『はい』にチェックをした方がいいのでしょうか?

これは「 いいえ 」で大丈夫です。ここの日本語訳はわかりづらいのですが、
ようするに持ち込んではいけない物を所持していないことを、自ら宣言させる
のが目的です。たとえば虫を不正に持ち込もうとして( 高く売れる虫もあるので
そういう人はマレにいます )、税関でバレた場合、ここに「 いいえ 」を付けて
いた人は故意にウソをついたことで悪質とみなされます。

一般的なお菓子は持ち込み禁止の食品に該当しませんので、「 いいえ 」で
なんら問題はありません。その逆にレトルトカレー( 必ず肉エキスが入っている )
を持ち込もうとするとマズイですね。「 いいえ 」にチェックすることでウソを
ついたことになりますので。

> またその場合、『その食品を見せてください』などと言われますか?

「 はい 」についていれば、必ず言われます。入国審査官が税関書類にその旨を
記入するので、その次に通る税関で止められます。ちなみに私の友人はこの規定を
知らずにミカンをかばんに入れたままにしていましたが、なぜか即座に見破られ
その場で捨てさせられました。まあ、食品の場合は勘違いで持ち込む人が多いので
罰せられたり逮捕されたりするケースはマレですが、放棄させられることは間違い
ありません。

> 鍵はかけないで預けていますか??

この答えは簡単で、「 鍵を掛けて預けることはできない 」です。日本から米国
行きの飛行機に乗るときは、必ずカウンターで鍵を確認されます。それはライター
など持ち込み禁止品でも同様で、私の知人はうっかりスーツケースの中にライター
を入れっぱなしにしていたため、X線検査で見つかって放棄させられました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

持って行くつもりの食品全てチェックしましたが、豚エキスなどは入っていませんでした☆

申告は持ち込んではいけないものの時だけでいいのですね。
確かに、勘違いやうっかりで持ち込んでしまうことは多いですもんね。
でもミカンを持っていたのを見破ったというのはすごいですね!(笑)

そうなんですか!
カウンターで確認されるんですね。
鍵はかけないで行きたいと思います。

ありがとうございました!
安心して旅行へ行けそうです。

先月NYに行ってきました。

お菓子は一度も申告したことがありませんが、問題が出たこともありません。

鍵については、直行便はかけてもいいけど、経由便はダメとANAで
言われました。
往きは直行便だったのですが、やはり念のためにかけませんでした。
帰りはラスベガスからロサンゼルス経由でしたが最初から
係の人に「鍵はダメ」と念を押されました。

私は、ベルトでギュッと締めておいて、バラバラ事件回避を
いつも期待しています。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

直行便と経由便で違いがあるんですね!
今回は直行便で行くので任意かもしれませんね。

前回の旅行ではベルトは使用しなかったのですが、みなさんのご意見でベルトもあったほうがいいみたいなので今日買って来ました!

明日から旅行なのですが、何事もないといいです(笑)

こんにちは

アメリカには2年に1度くらいのペースで行っております。私の場合は体験談ですので、参考にならないかもしれません。

>肉製品のものやカップラーメンなどは持って行きませんが、梅ぼしや茎わかめなどは大丈夫なのでしょうか?
法律や規則的なことは分かりませんが、私はいろいろなものを持っていって一度もチェックされたことはありません。カップラーメンや梅干、茎わかめなども持って行ったこともあります。

>上記などのお菓子を持ち込む場合も『はい』にチェックをした方がいいのでしょうか?
私は一度もチェックしたことはありません。チェックしたことがないので、「中を見せてください」と言われたこともありません。

>鍵をかけていても壊してチェックする場合があるみたいですね。
見事に壊されました。5年前は嫁さんが、1年前は母親が・・・ 過去の反省を活かしたつもりだったのですが、昨年はダイヤルロックがちょっとずれて開かなくなっていたようです(ダイヤルロックのあるスーツケースは動かないようにテープで留めておいた方がよいかも)。#2さんがおっしゃっているように、透明な粘着テープでぐるぐる巻きにされたスーツケースがターンテーブルを回っていました。変わり果てた姿に、自分たちの荷物ではないと思ってしまいました。ただ、これらのスーツケースは両サイドに留め具があるタイプのスーツケースです(その止め具をドリルで貫通させられていました)。現在はファスナータイプが主流になりつつあるので、ファスナータイプのスーツケースにすればよいと思います。ファスナータイプなら南京錠や結束帯でロックができ、ロックをしても南京錠や結束帯が壊されるだけでスーツケースに損傷が及びません。100円ショップで買える結束帯なら使い捨てができますので、今はそうしています。ただ、結束帯を切るためのはさみをロックしないところに必ず入れておくこと。はさみは手荷物にも入れられないので、後で痛い思いをします。

最後に、#1さんがおっしゃっているとおり、私もライターを没収されたことがあります。ただ、私の場合、スーツケースではなく手荷物でした。お土産用に買ったライターが紛れていて、X線検査ではなく揮発性物質探査装置みたいなものにひっかかりました。ライターがオイルライターだったので、着火点の芯の部分だけ没収され、外見は返してもらいました。スーツケースでダメで、手荷物でダメなら、ライターは持ち運べないことになりますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

梅干しや茎わかめなど、平気だったのですね。
安心しました☆

実際に壊されたんですね!
私のスーツケースはダイヤルロックと両サイドに留め具があるタイプです。
ダイヤルロックがずれてロックされちゃう場合もありますね!
でもドリルで貫通されるってショックですね(笑)
ファスナー付きのキャリーケースもいいですね。
持っていますが今回は荷物が入りきらないので次回考えてみたいと思います☆
ハサミも重要なんですね!

ライターも駄目なんですよね。
お土産用に買っても駄目なんですもんね…。
私は喫煙者ではないので必要ありませんが、喫煙者の方は向こうでライター買うしかないんですね(笑)

貴重なご体験談、ありがとうございました!!

食品は全て、念のために原材料欄を確認し、肉エキスが使われていない事を確認してください。

使われていなければ持ち込み可能です。

税関申告書は、飴1つでも「はい」にチェックをしたほうが良いです。
「はい」にチェックをしていると、何を持っているか質問されますので、堂々と答えれば良いです。
持ち込み禁止品ではないのですから。

更に、見せるように言われるかもしれません。
私の経験では、必ず言われるわけではないようです。
係員によるのかもしれません。
その時のために、パッキングの時、取り出し易いところに入れておきます。
これも、禁止品ではないので堂々と見せれば良いです。

鍵は、私はかけません。
そのかわりにベルトをし、貴重品は絶対に入れません。
その分、機内持ち込みが結構な量になります^_^;

TSA公認の鍵なら、かけていても壊されることはないと言われますが、実際には壊される事があります。
事実かどうかはわかりませんが、チェックに関わる職員の全員が合鍵?を持っているわけではなく、ある程度の地位(責任者クラスとか)の人しか持っていない、と聞きました。
なので、その人が近くにいないとか、忙しくて手がまわらないなどの場合に壊されてしまうのではないかと思います。
鍵を掛けないのが一番です。

もっとも、雑に扱われますので、角が割れたりキャスターが取れたりなど、結構スーツケースって壊れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応食品なんでチェックした方がいいんですかね?
もし聞かれてもいいように、準備しておきます☆
お菓子は聞かれてもすぐに出せるように手持ちに持って行きたいと思います。
そうなんですよね、おかげで機内持ち込みの荷物が多くなりそうです(笑)

TSA公認の鍵なんてあるんですね!知りませんでした。
でも壊される時は壊されちゃうんですね(笑)
鍵はかけないで行こうと思います。
意外とスーツケースって壊れやすいんですね!

TSAも今度調べてみようとおもいます☆

アメリカ在住です。

年に2~3回、帰国しては、食料品(乾物・子どものおやつなど)を大量に持ち込んでいます。

私自身、乾物やお菓子程度の持込みなので、今まで申告していませんでした。
それで、昨年春ころまでは、問題なかったのですが・・・
昨年春ころから、空港内で犬がウロウロするようになりました。
はじめは麻薬犬かと思ったんですが、ヤツらは食べ物のニオイに反応していました。
私も、機内で子どもがもらったクッキー(機内食)に反応され、
何を持ち込んだ?と聞かれました。
機内でもらったクッキーだったので、税関申告書になにやら書き込まれただけで、
入国自体には問題がなかったのですが、
私の次に犬につかまった人は、日本から漬物を持ち込み、申告書にチェックをしていなかったばっかりに、別室に連れて行かれていました。

ニオイの強いものを持ち込む場合は、申告しておいた方が、意外と面倒なことにならないかもしれません。
何を持ちこんだか聞かれたときに、素直に答えればいいだけですし。

スーツケースの鍵については、日本出国のチェックイン時に聞かれると思います。
「鍵はかけてないですよね?」と。
私の友人は、鍵をかけていてスーツケースを壊されました。
紐でぐるぐる巻きにされたスーツケースがターンテーブルに回っていたそうです。
(Tなんとかという、アメリカで認められている鍵をかけていたそうなんですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
私もこの前TVでその犬の活躍を見たんです!(笑)
やっぱりニオイにかなり反応するんですね。
別室に連れて行かれるなんて怖いです。
もし聞かれた時に答えられるようにしておいた方がいいですね☆

やっぱりカウンターで確認を受けるんですね。
紐でぐるぐる巻きにされて返ってくるって悲しいですね(笑)
特に盗まれるようなものはスーツケースには入れないので、鍵はかけないで行きたいと思います。

ありがとうございました!!