アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『姓名判断』での占いをしようとしたら
ある占いで「結婚されて姓が変わっている方は『旧姓』にてご記入下さい。」
という風に書かれていたものがありました。

結婚してからの姓ではなく、旧姓で占うものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

派閥で違うのでは?


私の読んだものは結婚後の姓で占うものでしたから。
それに若し、旧姓でなければならないのなら縁起を担ぐ「芸名」も全く意味が無い事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派閥ですか?
そういうものがあることも知りませんでした。
占いたいものに「旧姓で」とあったらそうすればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:12

通常姓名判断とは、占う時点での姓名で判断するものだと思いますが、占いも宗教と同じで、宗旨宗派の様なものが、色々ありますので、mako-32さんが読まれた占いでは、旧姓で占う方の書かれたものであったのでしょう。


(#1さんも同じ事を言われていますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『旧姓で』という占いをやってみて、
試しに結婚してからの姓でもやってみたら
結果が全く違っていたもので、他の占いはどうなのかな?・・・と気になってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:15

#2です。



すでにされているとのことなので、ある程度は占いの方法が判っているかと思いますが、姓名判断とは、名前に使われている漢字の画数で天地人等を導き出しているので、結婚によって、名字が変われば、当然画数も変わるので、結果が違ってくるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

占いの方法が判っている・・・
とは言えないかもしれません^^;
その時の占いで「~してください」などというものに沿って進んでいくだけですので・・。

結婚して、姓が変われば画数も変わりますものね。
特に「旧姓で」という注意書き(?)がなければ
今の姓でやっていくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!