映画のエンドロール観る派?観ない派?

ハワイ旅行に関する質問ですが
1.いわゆる普通の家族やカップルがハワイの普通のHOTELに泊まった時 ボーイなどに何ドルのチップを渡せば良いのですか?
2.1週間ぐらい宿泊する時、部屋に自分達が居ない時でも シーツなどを換えに来ますよね?シーツ係が出入りできるのに 部屋に旅行に持って行った現金や貴重品などを置いておいても 大丈夫なのですか?みなさんは どういう管理をされていますか?
3.日本から飛行機に乗る時 ヘアースプレーなどを持って行けますか?

以上3点 教えてください
御願いしますm(_ _)m!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も、よくハワイに行きます。少しでも、お役に立てばと思い書かせて頂きますね。

1.ボーイさんは、着いた日と帰る日の時にスーツケースを運んでくれる場合にチップを渡します。1個につき、1$を渡してます。また、ベッドメイキングさんには大人1人につ き1$。(滞在期間中、枕の下に毎日)子供の分は、渡してません。例えば、面倒をかけてしまう場合などは、もう少し多くした方がいいと思います。また、クーポンで食事をする場合は、チップも含まれているので必要ないです。

2.#1の方もおっしゃってるように、だいたいのホテルの部屋にセイフティボックスが備え付けてありますので、貴重品は必ず入れています。そして、外出する時は必ずスーツケースに鍵をしています。

3.ヘアースプレーですが、携帯用のスプレーをポーチに入れてから、スーツケースに入れて持って行ってます。確かに、チェックは厳しいですがスーツケースに入れていれば大丈夫でした。あくまでも、手荷物で機内に持ち込むのに規制があると思います。

↓こちらのサイトに、海外旅行について載っています。
http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/
http://dijworld.com/inter/qaa.htm

↓国際線の機内持ち込み制限についてです。
http://www.jtb.co.jp/information/regulation_0701 …

あと、ハワイ旅行の本にも色々と情報が書いてありますので、そちらも見てみるのもいいと思います。

では、気をつけて楽しんで来て下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き 

アリガトウございましたm(_ _)!!

1.チップ

ガイドブックなどにも書かれていると思いますが・・・

*ホテル到着時や帰国時に荷物を運んでもらうと(ベルボーイ)、荷物1個に付き$1

*玄関でタクシーを呼んでもらうと$1

*足りない物があって持ってきてもらう場合は(客室係)、1種類につき$1

*ルームサービスを運んでもらうと$1(サービス料として加算するものとは別に)

*食事をしたら、(ホテルに限らず)
料金の15%程度を上乗せして支払い もしくは
料金どおりに支払いして、15%程度のチップをテーブルに置いて退席

泊まっているホテル内だと、その場で支払わず、部屋付け(ルームチャージ)にして貰えば、チェックアウト時にまとめて支払う事ができます。
その場合は、チップもまとめて部屋付けにするとスマートです。

*レストランやアクティビティの手配(予約)をコンシェルジュに頼んだ場合は不要。

*タクシーは、料金の15%くらいと、荷物の積み下ろしをしてもらった場合には1個に付き$1

15%というのは目安で、不快な思いをしたら少なくても構いませんし、感動するほどのサービスを受けたら増やしても構いません。
それと、私は、料金と合わせてキリが良い額にしてしまうことが多いです。
例えば、$50の料金に15%だと$7.50、合わせて$57.50ですので、$57とか$58に。
ただ、レストランではサービス料として既に加算された状態で計算してくる事があるので、よーく見て二重払いにならないように気を付けてください。

2.国内旅行の場合も同じだと思いますが、現金や貴重品は、室内の金庫に入れておきます。
もっとも、ココに入れておけば絶対安心というわけではありません。
自分で暗証番号を設定するタイプの金庫でも、ホテル側は番号がわかる(暗証番号を忘れてしまった時のため?)とか、キータイプではメイドがこじ開けることもあると聞いた事があります。
でもまぁ、テーブルの上に置いておくよりは安心ですし、とりあえず私は被害に遭っていません。
私は、現金はあまり多く持って行かずカード払い(もしくはT/C)にする、アクセサリーなど高価な物は持って行かない(というか、ハワイには似合わないと思います)という対策?をしています。

3.アメリカ線はテロ対策で持ち物の規制が厳しいです。
今の状況は、他の方が言われる通りですが、状況はどんどん変わりますので、ご自身が旅行される事が決まったら、出発前に航空会社に確認する事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き 

1.については、状況によって違ってきますが、大体1ドルでいいと思います。

荷物を部屋に運んでもらったときは、荷物一つに付き1ドル、タクシーを呼んでもらったときも1ドルと言う感じですかね。
2.まずいつもすることはスーツケースの鍵は必ずかけることと、枕元にベットごとに1ドルのチップを置くことは忘れないでください。場合によって
あと貴重品は部屋に金庫がある場合は金庫に入れる。もし無い場合はフロントに預けるのが一番です。
3.へアースプレーは機内持ち込みもスーツケースへも持ち込めないですね。
それに3月1日からはもっと厳しくなり機内持ち込みの液体が100ml以下の入れ物に入れないとだめになったみたいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き 

ベッドメーキングに対するチップは 枕の下に$1、ベルボーイにスーツケースを2個運んでもらったら$2、タクシーに乗ったら料金の15%、レストランも同様、支払いの際にチップを上乗せして取ってもらう場合は 例えば、請求が$50で、そこにチップ分(15%)も併せて 先方に”take 57”と伝えれば $100紙幣で支払っても こちらが払いたいチップ分も含めて 取ってもらえます。

きっかりの金額を払ってチップだけ テーブルに置いてもOKです。 貴重品は やはり お部屋の金庫にいれておきましょう。  ヘアースプレーは 持ち込めます。 ただし アメリカ路線は 機内持込手荷物で 持って行く場合は
100mlサイズまでです。 これは 化粧水なども100mlとなります。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き 

1.ホテルのグレードによると思います。

わたしの場合は、ベッド1台につき2$、クイーンサイズであって、親子で川の字というときなど5$というときもありました。
2.お部屋にロック式の金庫がありますので、そこを利用します。あとは、部屋をこぎれいにしておくといいでしょう。乱れたままにでないようにしています。
3.持参したことがありませんのでわかりません。難しいのでは?と思います。

ツアー参加でしたら、旅行会社の参加Q&A集があると思います。そこにすべて出ていると思いますよ。

最近のアメリカ(ハワイも)往復の飛行機は、本当に
チェックが厳しいです。預ける荷物にキーをかけることも叶わないことも。十分お気をつけて。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き