プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から大学院生になるのですが、実は悩んでいることがあります。
それは恋愛ができるかどうかです。
私は大学院へ自分の学びたいことをより深めるために去年受験し、合格
したのですが、その後自分のやりたい研究をする一方、恋愛もできるか
どうか不安になっています。
この前インターネットで色々調べていたら、文系院生は恋愛ができないと
いう話を見てしまい、不安に陥ってしまいました。今まで恋愛経験は何回
かあるのですが、このような話を見ると恋愛できるかどうか心配です。
もちろん研究は一生懸命やりたいために、勉強して大学院に入ったのです
が、その一方で恋愛といった他のことも充実させたいんです。
修士が終わったら企業へ就職するつもりなんですが、やはりそれでも
文系大学院生って恋愛するのは難しいのでしょうか?それとも本人の努力
しだいなのでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元文系大学院生の社会人です。

私の場合、色々と研究が忙しいときもありましたが、恋愛は普通にできていたと思います。というか、自分にとってこの時期が人生で最大のモテ期だったと思います。自分のやりたいことに没頭したくて、女性を積極的に追いかけなかったことで、逆に「何かに熱中している姿」によいイメージを持たれたのかなぁと、当時を懐かしむことがあります。一応、バイトもやってましたよ。院生といっても、社会人と比べればヒマで気楽です。確かに修士論文作成の時期の忙しさは異常でしたが、大変なのはそれくらい。修士1年の頃にメリハリをつけて恋愛を楽しむコツをつかんでみては?理解のあるパートナーがいるとイイですね☆あと、就職活動は普通に忙しいと思います。がんばって!

この回答への補足

なるほど。文系院生だからって恋愛ができないというわけではないんですね。
仰られるとおり修士1年は恋愛を楽しむコツを掴んで、研究だけでなく、恋愛
についても充実させていくよう努力します。
経験談を語ってくださったのが非常に励みになりました。自分も彼女作れるよ
うにがんばります。ありがとうございます。^^

• 0

理系修士1年生です。

私のこの1年間はですね…

・週6、7登学(運がよくて週5)
・もちろん朝から晩まで在学

自由になる時間=電車の中だけ

こんな感じでしたが、問題なく彼氏とは仲良くできてますよ^^

文系の方もものすごく忙しいとは思いますが、がんばりましょう♪

この回答への補足

そうですね。文系理系は違えど恋愛できますよね^^
自分も彼女見つけて研究と共に充実した日々を送れるようにがんばります。
お互い良い大学院生活を送れるようにがんばりましょう。

• 0

>>文系院生は恋愛ができないという話

↑というのは何か具体的な理由があってのことですか?

私は文系院生は恋愛できないなんてことはないと思います。

恋なんていつどこで始まるかわかりませんよ(^^)

本人の努力?になるのかな(恋をしたいと思う気持ち)がなければ
チャンスがあっても何も始まらないですからね。。。
今の恋愛をしたい、という気持ちを大切にして欲しいです。

この回答への補足

いえ、全体的に出会いがないというのと、文系院生は敬遠されやすい
って聞いたものでして。
でも、本人が恋愛をしたいという気持ちをしっかりもってれば大丈夫
ですよね。(^^)
がんばります。ありがとうございます^^

• 0