プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思ったことが2つあります。

1:ビリーがマドリンに「俺に何かあったら」と言って封筒を渡しますが、
結局それを開けたシーンは無かったですよね?
一体何が書いてあったのか・・・。
ビリーの葬式でコリンを無視した事で、これまでの真相を
書いてあったと理解すべきなんでしょうかね?

2:ラストでディグナムがコリンを射殺しますが、これは自分をクビにした
大元のコリンを個人的な恨みでやったんでしょうか。
それともスパイだと解った上で射殺したんでしょうか。

皆さんはどう理解されていますか?

A 回答 (3件)

オリジナルである「インファナル・アフェア」と「ディパーテッド」を見た上での見解ですが、1の封筒の中身は、コリンがプリントアウトしたビリーの警察としての記録です。

それが証拠となって、ビリーは最後に警察として埋葬されました。
2は、オリジナルの三部に当たるネタを用いているのだと思うのですが、そこでは、マフィアに精通している警視にヤン殺害の疑いを掛けられたラウ(コリンに当たる人物)が制裁を受けるシーンがあるので、そこをそのまま再現しているのだと思います。あまりの端折られっぷりで、かなり分かりにくいですが…。

こんな感じで分かっていただけましたかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

オリジナルの「インファナル・アフェア」も観たんですが、
随分前でそこまで覚えてませんでした(^^ゞ

射殺に関しては、三部作全部を観てないので、
そこからのネタの拝借なんですね。
端折られては観てる方も解からないわけですね。

お礼日時:2007/04/14 22:19

お詳しい方も居るようですが、アメリカ版を見た範囲での見解。



1.封筒の中は真相が書かれていたのでしょうね。
 内容は、自分が潜入捜査しているマフィアのスパイはコリンだ。と。
 警察関係者専門の精神科医のマドリンはビリーが警官であるのは
 知っていたと思うので、ビリーがあえて警官である証明を送る必要は無いと察します。
 ビリーがいい加減な事は言わない事は長期の問診で理解していたとおもいます。
 脅しで送った録画も聞いていたので封筒の中身を信じたと思いました。

2.今回の潜入捜査はディグナムとクイーナンしか知らないこと。
 ことの経緯を察して、ディグナムはコリンがスパイであるとわかる。
 当然、解るはずです。正義感と言うよりもムカつきと言うか、
 クイーナン・ビリーを殺され、ヤツが生きていることが元警官として
 許せなかったのではないでしょうか。
 ディグナム自体、劇中でもビリーを庇う行動や発言が何度も見られます。
 
ボクは個人的に。
3.「オレもネズミだったんだ!FBIに売られるところだった。一緒に乗り切ろう!」
 とエレベーターで現れた男。ヤツは何で出てきたの?出る必要は無いよね。すんごい不自然。
4.コリンが殺される直前にマンションのエレベーター降りると
 住民の飼い犬をなでようとしたら飼い主から何故、嫌がられていたのか?

って疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察関係者専門の精神科医のマドリン
彼女が警察関係者専門だとは思ってもみませんでした。
コリンと出会ったのは確かに署内だったとは思いましたが・・・。
だとすれば、警察官としての記録が無いはずのビリーは
どうやってマドリンの診察を受けられたのでしょう?
一般も受け付けていたって事でしょうかね。

2についてはなるほどと言う感じです。

3は確かに唐突でしたよね。奴の方がよっぽど優秀なきがしますよね(笑)

4は確かにそうでした。ディグナムが部屋に入る際に何か言ったか、
部屋に入るのを見られたんで、関わりたくなかったんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/03/02 11:09

映画を観たうえでの個人的な解釈ですが


1.封筒の中身には、今までの経緯が書いてあり、それをディグナムに伝えるよう書いてあった。
2.その手紙を読んだディグナムが全てを知ってコリンを射殺した。
と思いました。
人それぞれの理解があると思いますので、色々な意見を聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1.封筒の中身には、今までの経緯が書いてあり、それをディグナムに伝えるよう書いてあった。

あの中身にディグナムに伝えて欲しい事まで書いてあったとは、私は想像しませんでした。ただ、靴にコンビニ袋のようなものを被せてたので、足跡を残さないよう、つまり警察には知られないように殺しに来たと思ったんで、個人的な思いかなぁと考えました。

お礼日時:2007/03/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!