アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事にて今とても困っているのでご助言いただけましたら幸いです。10数種類の商品(例えば本や電化製品等)とさらにその中の種類(例えば本の分類で漫画等)の在庫数をデータ入力しているのですが、オートフィルの状態で一つの項目(例えば本)を選ぶと全ての数値の合計数が出てしまう為SUBTOTAL関数を入れてみましたが、さらにその中での細かい商品(例えば本の分類で漫画等)在庫数を表示させたい場合で悩んでいます。素人考えでSUBTOTAL関数とCOUNTIFを組合わすことができれば表示されるような気がしたのですがなにぶん素人なものでどのような数式を入力すればいいのか分かりません。例 =SUBTOTAL(2,A1:A100)+COUNTIF(A1:A100,"漫画") このようにしてみたところ、COUNTIFのみ反映されてしまい、SUBTOTALのデータは無視されてしまうようです。何卒ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは~♪

Ms.Rinです。

>試したところVALUEの表記になってしまいます

表の形態が理解出来ないんですが。
私の式の場合の表は、こんな感じです。

A   B   C
1 店名 商品 在庫数
2  A  漫画  10
3  B  CD   20

私の提示した式は
A列の店名で、フィルタを掛けた場合の
漫画 の在庫数を
計算しています。

表のレイアウトを上の様に
提示して頂いた方が良いと思います。

。。。Ms.Rin~♪♪
    • 0
この回答へのお礼

Ms.Rin様
うまくできました!ありがとうございました。大変助かりました。

全く違う方向からの意見ですが・・。

オートフィルタを使用して集計値を出されるよりも
ピボットテーブルを使用された方が楽なのかなと思いました。

http://hamachan.fun.cx/excel/piboto.html

行フィールドに店名、商品の大分類、小分類の順にドラッグして
データフィールドに在庫をドラッグすれば、一発でご希望の集計値を
出す事が出来ます。
ページフィールドに店名をクリックすれば、店別の一覧表を
作る事も出来ますし・・。
また、ウィザード 2/3 のデータ範囲を 現在データの入っていない
下の方の行(10000行や20000行まで)に指定すれば、
今後データを追加した時も、ピボットテーブルツールバーの更新ボタンを
押せば、すぐに集計も更新でき、グラフも簡単に作成出来ます。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

p-applepie様ご回答ありがとうございます。個人的にはこちらの方がやりやすそうなのですが、会社としてはオートフィルで、という決まりのようでして。わざわざご回答いただきましてありがとうございました。

こんばんは~♪

>A店、B店という列
A列
>本、家電等の列、
B列
>そして各商品の在庫の列
C列
で、1行目が項目行の場合です。

=SUMPRODUCT((SUBTOTAL(103,INDIRECT("$B$"&ROW($2:$100))))*
($B$2:$B$100="漫画")*($C$2:$C$100))

"漫画" の部分は、どこかのセルに入力して
セル参照にしても良いですね。。。

ご参考にどうぞ~。。

。。。Ms.Rinでした~♪♪

この回答への補足

Ms.Rin様ご回答ありがとうございます。試したところVALUEの表記になってしまいます。さらに補足させていただきますと、B列は一桁の数字か何も記入されない状態です。この場合は数式も変わってくるでしょうか?大変お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ解決していませんが、これを参考に解決できるように頑張ってみます。迅速な回答ありがとうございました。

A列に大分類(例えば本)、B列に小分類(例えば漫画)、C列に在庫数があるとき

=SUMPRODUCT((A1:A100="本")*(B1:B100="漫画")*(C1:C100))

で本&漫画の在庫数が求められます。
過去の質問でSUMPRODUCTで検索すると複数条件での集計事例がたくさんありますよ

この回答への補足

早速お答えいただいてありがとうございます。私の説明不足でした。申し訳ありません。補足させていただきますと、A店、B店という列、本、家電等の列、そして各商品の在庫の列といった感じです。条件としてオートフィルは必ずかかっている。そのうえで、A店を選んだ場合、本の在庫がいくつか、というのを表示させたいのです。説明不足でした。SUMPRODUCTでも調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ解決していませんが、これを参考に解決できるように頑張ってみます。迅速な回答ありがとうございました。