とってもむかしのシンガーソングライターだと思うんですが、
やまがたすみこっていう方のことについて教えて下さい。
現在は活動しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

なんか、すごく懐かし。

。。
直リンクだとあれなんで検索エンジンで。(^^;
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=すみこの小ネタ
↑この人でしたよな。確か。
なんか、ソロライブとか書いてありますぞ。
まだちゃんと読んでませんが、ご参考まで。
あと、Googleで探せば、いっぱい出てきますよ。
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=やまがたすみこ

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=すみこの小ネタ
    • good
    • 0

「イニシャルはK」っていう曲が代表曲だったと思います。


だんなさんはアレンジャーの井上鑑(アキラ)。
    • good
    • 0

『ボイスプロジェクト』というユニットを組んで、活動されているようですよ。



http://member.nifty.ne.jp/hsst/repo/sumirepo.htm
    • good
    • 0

>やまがた すみこ って知ってます?→知ってますよ。

って言ってもあまり詳しくありません。LPレコードも数枚持っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太田裕美さんについて

最近、太田裕美さんのファンになり、CDをいろいろ買って聴いています。

太田裕美さんが活躍していた当時(1970年代後半)、私はまだ幼く、テレビなどで彼女の姿を見た記憶は残っていません。

そこで教えて頂きたいのですが、彼女は活躍していた当時、どれぐらい人気があったのでしょうか?また、どんな雰囲気の人でしたか?テレビに出演していたときのエピソードなども教えて頂ければうれしいです。あのテレビ番組でこんな発言をしていたとか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は太田裕美さんの活躍した時期をよく知っていますが、太田さんは一口に言えば一般のアイドルとフォーク、ニューミュージックなどのいわゆるシンガーソングライターたちとの中間的存在だったと思います。
したがってあんまりアイドルっぽい番組よりはニューミュージックシンガーたちと混じっての歌番組に出演することが多かったのではないでしょうか。
No.1の方がお書きのように、あの舌足らずのしゃべり方でニコニコしながらしゃべっている姿は気取らない、かわいいお嬢さんという感じでした。
ファンも多くのアイドル歌手たちよりもすこし上の年代層が多かったです。それだけにその人たちの支持も変わらず今につづいている感じがします。
「木綿のハンカチーフ」が超有名ですが、「九月の雨」とか「しあわせ未満」「ドール」とか記憶に残る大ヒット曲が数多くある点でも他のアイドルたちとは一線を画します。

Q現在注目の18歳のシンガーソングライターって誰ですか?

会社で20歳の女の子がきれいなメロディの曲を口ずさんでいました。誰の曲?って聞くと教えてくれません。ヒントだけでもと言うと『18歳のシンガーソングライターで現在注目されている』とのことです。メロディから想像するとピアノで弾き語りっぽいです。(間違っているかもしれませんが・・)
皆さんが注目されている18歳ぐらいのシンガーソングライターの御名前を是非、教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「奥村初音」さんではないでしょうか?
現在17歳のようです。

参考URL:http://okumurahatsune.jp/index.html

Q太田裕美さんの曲で

太田裕美さんの曲で
はにかみやさんという歌詞が入っている
歌のタイトルとその曲が入っている
アルバム名ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「しあわせ未満」ですね。
アルバムは、「2000 BEST」「Singles1974~1978」
「GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション」にははいっていますね。

Q女性シンガーソングライター

感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

Aベストアンサー

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レコード店では彼女のコーナーが作られる程に別格でした)

倉橋ヨエコ - 今日も雨
http://www.youtube.com/watch?v=xPzK_ce1fgg


佐井好子というシンガーソングライターも、結婚したらさっさと音楽活動を辞めて、子育てが一段落したのか30年ぶりにアルバムを出したりと実にマイペースです。(アルバムのジャケットも描いたりする多才な方です)

佐井好子 - 二十歳になれば 1975
http://www.youtube.com/watch?v=KfTG--GC3TY

佐井好子 - 青い花 2008
http://www.youtube.com/watch?v=pY5Fhfa2dmw


海外のシンガーソングライターでも私が知る限り、Mark FryやVashti Bunyanなどが人気がありつつも長い間活動をせず、30年以上ぶりに新作を発表とかしたりしています。
テレビやメディアが取り扱わなければ消えてしまうという時代はもう終わったので、今は本人のやる気だけじゃないでしょうか。
特にシンガーソングライターは最低自分だけでも創作活動が出来ますし。

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レ...続きを読む

Q太田裕美って可愛いかったなあ

70年代アイドルの中でも他とは一線を画し、ニューミュージック系寄りの歌と清楚な雰囲気を醸しながら、ちょっと舌足らずで可憐な歌い方がとてもかわいかった太田裕美。

そこで往年の裕美ファンだった方々、あなたが選ぶ太田裕美のNo.1ソングをひとつあげてください。
できればその曲の好きなところ、理由・エピソードなども書いていただけると幸いです。

ちなみに自分は「振り向けばイエスタディ」です。
(いかにも当時的な曲名ですね 笑)
どれも甲乙つけがたい良い曲ばかりなのですが、とりわけこの曲は中学のとき片思いだった女の子のことを毎日毎日想いながら、期末テストの勉強がなかなか手につかないときに、多感な少年の心にスーッと入ってきた忘れられない曲です。

愛って何? 若さって何? 小首かしげて君は聞くけど
答えがないから青春だった 答えがないから・・・

中学生の僕はこの歌詞を自分なりに分かったフリして「ああ、青春だあ~」と切ない気持ちにひたっていたのでした。

Aベストアンサー

他県に大学受験に行き、そこでポスター付の惹句に負けて買ったのが3枚目のアルバム「心が風を引いた日」でした。
素晴らしいクオリティに吃驚して直ぐに1枚目、2枚目を買い、その後も「海が泣いている」までは全アルバムを買いました。
その中で一曲挙げるというのは正直無理なのですが、ここは敢えてデビューアルバムから「ぬくもり」をチョイスします。
地味な小品ですが、今聴いても「萌え」な佳曲だと思います。

余談ですが、その受験校に合格した私は英語のクラスに容姿も声も太田裕美に良く似た女性がいるのに気付きました。
ある日たまたまバスで一緒になったのをきっかけに、試験の情報を教え合う程度の仲にはなりましたが、その時はそれ以上の進展はありませんでした。
その後紆余曲折があり大学を卒業後、付き合うことになりました。
結局一年程で別れましたが、今でも太田裕美の歌を聴くと当時の未熟な生き方があれこれと思い出され、ほろ苦くも甘酸っぱい気持ちになります。

太田裕美さんは今でも若くて可愛らしくて素敵ですね。

Qシンガーソングライターの収入

一度、音楽にふれてみて才能があれが歌手という生活をしてみたいとおもっているのですが、編曲はできないシンガーソングライター(ソロ)の場合、
オーディション制のそこそこ知名度のある事務所に入った場合どの程度がんばれば世の中の一般収入ぐらいはえられるのでしょうか?(例えば、地域のラジオとかイヘントに呼んでもらえるぐらいとか。)

あと、タイトルとはずれるのですが、
同じように編曲のできないバンドであれば、ソロで同じように活動するのと比べて少し収入は減るのでしょうか?

Aベストアンサー

歌手になりたいのかシンガーソングライターになりたいのか良くわかりませんが、歌手の場合曲が何らかの形で売れる(タイアップ等も含め)ことが収入の条件になると思います。イベント等にちょこちょこ呼んでもらえる程度では普通にバイトするぐらいしかお金はもらえないと思います。世間の一般収入をどの程度だと考えていらっしゃるかわかりませんが、普通に家庭を持って生活するレベルの給料を歌手として得るには、少なくとも雑誌に載ったり、音楽番組に出れるぐらいの知名度がないと難しいと思います。
シンガーソングライター(自分で曲を作り自分で歌う人)の場合、作曲料が歌手としてもらえるお金に足されますので、歌手よりもずっと収入が良いことになります。

しかし、収入のことを考えてからプロになるか決めるのは筋違いだと思います。他の全てを犠牲にしてでも歌手としてプロになりたいという確固たる意思がない場合、音楽をやっていくことは難しいと思います。

Q太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCD

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCDを教えてください。できれば現在販売しているものでお願いいたします。

Aベストアンサー

シングルが欲しいという事でなければ、こちらで
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1928488

Q歌手 (シンガーソングライター)

歌手 (シンガーソングライター) 作詞、作曲も自分でやって、
アルバムCD3000円を100万枚が売れたとすると、歌手の
手元にはいくらはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

歌唱印税 1%
作詞・作曲 各2%

ぐらいらしいので、最低で5%

よって、¥3000*1,000,000*0.05=1.5億円

参考URL:http://gffg56hge1.hp.infoseek.co.jp/sonota/cd-inzei.html

Q太田裕美さんの歌の中で、お好きな曲は何ですか?

30代の男なのですが、太田裕美さんの曲が好きです。歌がうまいのはもちろんなのですが、切なさを表現できる歌手としても尊敬しています。私は「九月の雨」が特に好きなのですが、皆様はどの曲がお好きですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
私も好きです♪
「最後の一葉」
「ドール」
「恋人たちの100の偽り」
「さらばシベリア鉄道」
「君と歩いた青春」
デビュー曲の「雨だれ」や「九月の雨」も好きです☆
テレビでは「木綿のハンカチーフ」を歌われることが多いので、
ほかの曲も歌ってほしいですね。

Q「とみたゆう子」というシンガーソングライター

もう20年ほど前の話になりますが、名古屋出身のシンガーソングライターで、とみたゆう子さんという方がいました。
当時はコンサートもよくやっていて、私も何度か行きました。
化粧品のCMソングになった曲もありましたが、結局売れずに消えてしまったようです。
とみたゆう子さんのその後の足取りについて、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在は音楽活動はしてなくて、
結婚して幸せにしておられるそうです。

ただ、タレントの桜井亜弓が
「とみたゆう子の継承者」ということになっており、
とみたゆう子のカバー曲を多く歌っており、
また一部楽曲にはとみたゆう子もコーラスなどで参加しているそうです。

桜井亜弓公式ファンクラブ
http://www.ke-coltd.co.jp/ayumi/

↑からもリンクされているとみたゆう子のプロフィール紹介
http://connect.to/yuko

有名なサイト「恐怖の追跡」より
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/t52.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報