アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL 初心者です。

1)A1のセルに電話番号03-0000-0000又は090-0000-0000とあります。
  「-」ハイフンをとりB1 C1 D1にそれぞれのセルに入れたいのですが・・・

2)上記のほか、E1には、「-」ハイフンのみ取り除き連番としたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんな方法もあります



A列のデータを選択し、「データ」→「区切り位置」を選択します
「カンマやタブなどの…」を選択し「次へ」。次画面では区切り文字の「その他」にチェックを入れて文字として「-」を入力し「完了」
これでB列、C列に数字が分離できます

E1は
=SUBSTITUTE(A1,"-","")
を入力して下方向にコピーしてください。ここは#01さんと同じです
    • good
    • 0

◆長くなりますが、一つの式なら


B1=REPLACE(REPLACE($A1,FIND("♪",SUBSTITUTE($A1&"-","-","♪",COLUMN(A1))),LEN($A1),),1,FIND("♪",SUBSTITUTE("-"&$A1,"-","♪",COLUMN(A1)))-1,)
★右と下にコピー
    • good
    • 1

1)のみ


012-345-6789,0123-45-6789,01234-5-6789
などのパターンもあるとして
冗長かつベタですが
B1=LEFT(A1,FIND("-",A1,1)-1)
C1=MID(A1,FIND("-",A1,1)+1,(FIND("-",A1,FIND("-",A1,1)+1))-(FIND("-",A1,1)+1))
D1=MID(A1,FIND("-",A1,FIND("-",A1,1)+1)+1,4)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで思うように出来ました。・・・・・が
実はCSV形式で保存した場合に0が抜けてしまいます。
ご存知でしょうか、教えていただきたいのですが・・

お礼日時:2007/03/22 10:33

A1に電話番号


B1に=LEFT(A1,2)
C1に=MID(A1,4,4)
D1に=RIGHT(A1,4)
E1に=CONCATENATE(B1,C1,D1)
を入力すれば望みのとおりになるはずです。
すべて文字列操作ですので、挿入→関数→関数の分類:文字列操作からでも入力できます。
もっと簡単な方法があるのかもしれませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
おかげさまで思うように出来ました。・・・・・が
実はCSV形式で保存した場合に0が抜けてしまいます。
ご存知内でしょうか、教えていただきたいのですが・・

補足日時:2007/03/22 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度挑戦してみます。今後ともよろしくお願いいたします。
とりいそぎ御礼まで!!

お礼日時:2007/03/21 21:51

 


=SUBSTITUTE(A1,"-","")

これで「-」が消えて「03-1234-5678」が「0312345678」になります

 

この回答への補足

ありがとうございます。
おかげさまで思うように出来ました。・・・・・が
実はCSV形式で保存した場合に0が抜けてしまいます。
ご存知内でしょうか、教えていただきたいのですが・・

補足日時:2007/03/22 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度挑戦してみます。今後ともよろしくお願いいたします。
とりいそぎ御礼まで!!

お礼日時:2007/03/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています