【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中国(広州→香港→日本)の税関について教えてください。
旅行者の持ち物のチェックはどのような感じでしょうか?
(バックとスーツケースをどのくらいまで明けたりチェックしますか?)
バック、財布、DVDは持ち帰り可能でしょうか?(買ってしまったのですが税関で厳しくなり、没収されるような話を聞きました)

仕事用ビザがあればチェック無しで行けますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

再度失礼いたします。

ビジネスビザを持っていたらかえって余計怪しまれる可能性大かもしれませんね。それだけ頻繁に中国を出入りしていると見なされるかもしれませんから。当然中国事情には詳しい人という目で見られるかもしれません。思えば私達は滞在ビザのお陰でわりと優遇されていたとも感じるんですが、多分ただの気のせいでしょうね。

重ねて申し上げますが、危ない事や法に触れる事はなるだけ避けましょう。この点では私も反省するところがありますが。
    • 0

おはようございます。

我が家は誰もチェックされませんでした。頻繁に中国には入国していましたが(滞在ビザあり)バックやスーツケースを空けられた事は一回もありません。これは実は見た目の判断や運もあるようですよ。広州や香港でも問題なく通過でした。

いわゆる海賊版ですね。経験談からお話すれば、今までどこでも没収された事はないです(ただし今年一月までのお話です)スーツケースに入れておけば運が良ければ大丈夫です。しかし持込は禁止されていますよね。出来れば危ない橋は渡らない事をお勧めいたします。例え安いお品でもお金を出して購入した物ですから、没収されたらつまらないですから。でもDVDも娯楽の少ない現地駐在者にとっては貴重品でした。つい購入してしまわれるお気持ちは理解出来ます。珍しいおみやげですしね。

ちなみに大阪では、没収されるだけではなくて違反金(?)取られたそうですよ。法に触れる事は出来ればやめておいた方が無難です。購入分よりも高く付くことになるかもしれません。

ではお気を付けて!
    • 0

こんばんは。

日本に入国する際の税関についてのご質問ですよね?
#1さんが書かれているように、ブランド品の偽物など違法性のある商品は当然持ち込めませんよ。
税関で没収されるのは、何も最近始まったことではなく、以前から見つかれば没収されていました。
スーツケースを開封しての検査があるかどうかは人によりますね。『人』とは税関の係官と旅行者の両方です。業務用のビザの有無なんて関係ありませんよ。
あちらはプロですから、怪しい行動があれば『スーツケースも見せてください』ということになるでしょう。

ちなみに、私が生まれて初めて帰国時に税関でスーツケースを開けさせられたのは、中国から帰国した時です。
もちろんシロですから堂々と見せ、何の問題もなくすべての荷物を持ち込めました。
なぜ疑われたのか理由はなんとなく分かっていますが、敢えて書くのは止めておきます。
    • 0

意図がよくわからないのですが、税関で問題になるのは殆どが入境の際です。

出境に関しては、違法なものを携行しない限りまず問題になりません。

今回の例でいえば、中国メインランド→香港特別行政区と香港→日本、二回のチェックポイントがあります。
香港は元々フリーポートでVAT等もありませんから、酒・煙草等の一部商品以外は何でもあり。
日本も通常の免税範囲内なら、何も問題ありません。

VISAというのはその国での滞在資格の事ですから、その有無と税関での荷物検査の有無は、全く関係がありません。
(外交官旅券とか官用旅券等の色の違うパスポートなら、扱いも違うのでしょうが・・・)

>バック、財布、DVDは持ち帰り可能でしょうか?
ここがご心配なのでしょうが・・・
これが、パチもん・違法COPY商品の事を仰有るのでしたら笑止至極で、オトナならご自身の判断です。
恥ずかしい思いをする可能性があるなら、私なら最初から止めておきます。
    • 0