dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唯一の「友だち」は自分の妻や夫などの配偶者だけ、
という方はおりますか?

A 回答 (8件)

私は自信と誇りを持って「そうです」よ。


結婚して21年ですが
夫以上に解りあえる人はこの世にいません。
そんな相手と時間や思い出を共有できることは
最上の幸せです。
「魂の友」「魂の伴侶」という言葉をご存知ですか?
生まれ変わってもまた夫と出会いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自信をもって言えるなんてすごいですね。
とても深く分かり合えているようで幸せそうですね。
うらやましいです。

お礼日時:2007/04/05 20:41

うちの両親がそんな感じです。


転勤で各地を転々としているので友達がいても疎遠になる
ってことが多いみたいです。
母は、私が小学生の時はお母さん同士で家に遊びに来たりとか
してましたが、現在はお母さん同士の付き合いもないし、
近所にもあまり良い人がいないので友達はいないと思います。
実家に帰った時だけ会うっていう友達はいるみたいですが。

父は知人は山ほどいますが、友達となるといないような気がします。
もともと遊びをしない人だし、友達と連絡も全く取っていないので。
実際父は、母のことを妻であり親友であると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお父さんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:01

私もどちらかといえばそうですね。


No3さんには負けますが、うちも結婚して17年。
周囲には、不幸にも、いろんな事情があって
離婚(家庭内離婚含む)している人もたくさんいるのに、
配偶者を「親友」と呼べる。
幸せなことだと思います。

ただ、夫婦仲良くいれる分、自分が弱くなった気がします。
ひとり暮らしも長く、基本的には強い人間だったのですが。
今後、別れたり、先立たれたりすることを考えれば、
生きがいと親友がいたほうがいいと思います。

(余談)
・・・・といっても、最終的には人間、
ひとりで死んでいくんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに先立たれたりするときは、どうなるか想像尽きませんね。
いつまでもお幸せにいて下さい。

お礼日時:2007/04/05 20:42

信頼し何でも話したり相談出来る友達は何人もいます。


その中で唯一の、とは決められません。

妻は伴侶であって友達だとは思っていません。
お互い好きな事をやっていますが、おかげで2人分楽しめます。
2人で1人。解かります?。

戦中派の独り言。

> 唯一の「友だち」は自分の妻や夫などの配偶者だけ、・・・
ではなくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


お友達はいます。
でも、悩みなどを全て話せるのは夫だけです。
そういう意味では「夫しか友達はいない」
状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み事を話すのは旦那さんである、
とすれば旦那さんは親友なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:02

それも何だか寂しい気がします。


本当に心許せる人なら、旦那のみという人は多いと思います。
友達なら、数人居たほうが人生も豊かになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの旦那がその状態のような気がします。


一応、友人と呼べる人はいることにはいるが、メールも電話も無視され続けている状態なのでいないも同然のような感じですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:02

質問者様は、なぜそのような質問をするのですか?


唯一の友達が、妻や夫だけだから?
わたしは、唯一の友達が配偶者だけですよ><
昔の友達とは環境も違うし離れて疎遠になりました。
こんど、パートに行く予定なので。
そこで気が合う人にたまたま出会えたらいいなとおもうのですが。
なかなかできませんよね、きっと。
それに仕事場は仕事をするところだろうし^^;
市の習いごとみにいったけど、年齢層ちがうし。無理だなっておもったわ。住んでる世界違うって感じだったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問をしたのは僕には友だちと呼べる人がいなくて
妻だけが友だちだからです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています