ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

かなりの天然パーマなので、今まで縮毛矯正を3ヶ月に一回行ってました。
特に前髪が根元からチリチリの状態なので前髪を重点的に矯正行っていたところ、
数週間後に前髪が途中で切れたり、痛みでチリチリになって細くなりひどい状態になってしまいました。

切れた前髪を伸ばし、しばらくしてからまた矯正やるか、
思い切って坊主にしようか迷っています。

髪の事を考えれば坊主のほうが良いと思うのですが、坊主にしたら
チリチリの強い癖は目立たないのかどうか不安で、いまだに出来ずの
状態です。

改善方法、アドバイスなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたびお邪魔します、NO1です。


今日美容院に行ってきて聞いてみたところ、高いトリートメントより、
「たんぱくしつ」とドンと書いてあるものがいいらしいです。
縮毛矯正をやるとたんぱくしつをそぎとってしまうから痛むので、
たんぱくしつを直接付けてあげるのが一番だそうです。
薬局などにはあまりなく、大きいデパートとかに売っているそうですよ!
かなり伸びるしまとまるしサラサラになるそうです。
・・・ってもう坊主にしていたらごめんなさい。
たびたび失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちは!NO2です。


パソコンずっと見れなくて遅くなり申し訳ありません。。

チリチリなのは確かにいつかは切ったほうがいいのですが、
高校の友人で(男)天パの人がいました。
髪がうざい!と坊主にしてました。
しかし・・いざ伸ばそうとしてももともとが天パなので
ウネウネ生えてきて・・
変だからとまた坊主・・
もう坊主以外の髪型はできないと嘆いていたんです。
まあ卒業と同時にカツラかぶってましたが(笑)

坊主にするのは簡単ですが、あとで気が変わったときが大変かもしれないですね・・・
今ならチリヂリを生かして前髪も一緒にチリチリパーマをかけちゃう事もできますし、カツラかぶる時も坊主からカツラよりも、
髪がある状態からカツラのほうが自然で違和感ないですし。
あれ、髪型変えたの~で終わりますよね(^^)
周りの反応をあまり気にしないなら思い切って坊主もいいですね。
私は女なので坊主って楽そうだなーと憧れます。

ためになる回答ができなくてごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

天パって本当辛いですね・・
軽い天パの人や、雨の日髪がウネルとか
癖を活かした髪にできるとか
そういうレベルならいいですけど
自分の場合は剛毛で重度のチリチリ毛なので・・・

縮毛矯正も禿るとか髪が痛むとか将来性を考えると
辞めたほうがいいのかなと最近思ってます。

坊主にして髪を短くすればチリチリ目立たない&以外に似合っていた
って感じならいいですけど、
似合わない、チリチリが目立つって状況になると
髪伸ばすのが辛い・・・・
本当難しい問題になってます;;

これからの季節、暑くなるなるし
思い切って坊主にするしか解決しないかな・・っと
毎日考えてる状況です。

お礼日時:2007/05/10 01:08

それは髪が痛んでいるからですね。


私もチリチリだから縮毛矯正が効かなかったのだと思い、
間をあけずにやったら取り返しのつかないほどにチリヂリになってしまいました。
ひどい目に遭いました。。。
私も強い天パですが、坊主にするよりは伸ばしたほうがいいと思います。坊主にすると髪質が元に戻ると聞いた事があります。

改善方法として、2000円ぐらいするダメージ補修のトリートメントを毎日やる。
そして出かける前には洗い流さないトリートメントをつける。
ストレートにする成分もあるしパサパサ感もなくなるので一石二鳥です!!
あとは頑張って伸びるのを待ちましょう^^

私も今同じ事をしています。
矯正はかなり痛むので、これから矯正したあとは、トリートメントの回数を増やしましょうね。

お互い頑張りましょ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は縮毛のデメリットの事あまり知らなかったので容易に
行ったのが後の祭りって感じになっちゃいましたね><

髪の事結構調べるようになり、
最近は2000円近くの洗い流さないトリートメントを毎日
やるようにしてます。

また、坊主にするとやはりチリチリは目立つのでしょうか?
これについてやはり不安が残ります・・・
坊主が似合ってればそのまま髪の事気にせずやっていけるのですが
チリチリが目立つなどで醜い状態になると、
伸ばすのも辛いですからね・・・

お礼日時:2007/05/02 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正で根元から髪が切れる

4月半ばに縮毛矯正をかけましたが、数日後から根元数ミリのところから髪の毛がきれます。一ヶ月以上経過した今も切れ続けています。このような場合、どのようなケアをすればよいのでしょうか?
お店には状態を見てもらい、失敗でしたということを言われ返金はされましたが、憤っています。

Aベストアンサー

残念ながら、縮毛矯正をする際に美容師側が一番気をつけなければ事ができず起きてしまった事故です。
一度こうなってしまったら、根元の折れている部分の毛が全て断毛するまで何をやっても収まる事はありません。

もしかしたら、断毛が集中しているのは、つむじ周辺ではありませんか?
髪の長さにも寄りますが、ウエーブアイロンなりカーラーなりで大き目のウエーブをつけ、無造作にポニーテールなり頭頂部を縛るとごまかしがきくかもしれません。
どちらにしても、髪をある程度フワフワさせ、切れて毛羽立っている毛をごまかすと良いかと思います。

Q縮毛矯正による根元からの切れ毛

とても悩んでいます。
4日前に縮毛矯正をかけてもらいました。
1つの所に通っていたのですが、クーポンをつかって違うところでかけてもらったのですが、4日経った今、根元1ミリくらいから髪が切れていたり折れています。

指で地肌を触るとザラザラして鏡で確認して発見しました。

その美容室は、普段通っている所や液の匂いがとても強く髪の状態もよくみていただけませんでした。
おそらく液が強かったんだとおもいます。

髪が切れてしまって対応してもらいたい気持ちはあるのですが
明日から県外で仕事を始めるのでそれも無理です。

もともと毛量はおおいのでこれ以上切れなければまだ大丈夫なのですが
これから少しのダメージ(ドライヤー、太陽、寝ている間の摩擦)などで切れてしまったらと思うと悲しくてたまりません。

解決策はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!美容師です!先日お客様で同じ状態のお客様が来られました。
その状態になると2か月はどうしようもない状態です。やはり負担をかけず乾かしたり、扱うしかありません。2か月後ですとまだきれいに伸ばすことがでいます!(そのあともケアは必要ですが。。。)そのお客様も2か月たちまして、今月させていただいてきれいになりました!
よく調べて矯正に力を入れているところをさがしてください!それは完全に失敗しているので、同じ美容室にはいかないようにしてください!
いい美容師さんが見つかるといいですね♪

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q坊主頭にすると髪質が変わるといいますが・・・・。

坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが、どういう原理でそうなっちゃうんですか?またどういう方が坊主頭にしたときに天パーになるんですか?おしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

> 坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが

そのようなことは絶対にありません。
もともと,縮毛(天然パーマ,クセ毛)だっただけです。

髪の毛は,20歳前後まで,少しずつ,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
そのため,子どもの頃の髪の毛は,たいへん細くて柔らかいです。
坊主頭や丸刈りをするのは,まず,男性ですよね?
実は,男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいのです。
ですから,縮毛が小学校を卒業する頃まで現れにくいです。
ところが,以前は,校則で丸刈りを指定している中学校が多かったため,男性は中学時代,髪の毛の長さは1cm以下でした。
で,高校に入ってから,または,高校卒業後,髪の毛を伸ばしてみたところ,髪の毛が太くて硬い髪の毛へと成長していたために,縮毛が現れやすくなっていたというのが真実です。
ですから,子どもの頃,好き嫌いが多かったために,逆に縮毛だった人が,丸刈り時代に嗜好が変わったために好き嫌いが改善出来たため,髪の毛を伸ばしてみたらストレートになっていたということもあるのです。(この場合は,もともとストレートヘアだっただけです)

ということで,丸刈り時代に髪の毛が成長したために,本来の髪の毛の性質が現れただけですよ。
ですから,もし,丸刈りにしなかった場合でも,同じように縮毛が現れることになるのです。

では,大人になってからそうなった場合はどうなのかという疑問が出てくると思います。
この場合は,丸刈り時代に食生活が変化したか,または,加齢やストレス,重い病気などによって,体内の栄養状態が変化してしまったなどが原因です。
もともとストレートヘアだった人が,髪の毛の毛根に充分な栄養が届きにくくなってしまったために,毛根が充分細胞分裂出来なくなってしまい,髪の毛の中身が少なくなったことで,ストレートヘアにカールが出来るようになってしまったのです。
しかし,やはり,髪の毛の長さが1cm程度ではそれに気づくことが出来ませんので,髪の毛を伸ばしてみたらカールしていたのでビックリと言ったところですよ。

choco_osietekunさんにも申し訳ないですが,第二次性徴によるホルモンバランスの変化では,説明がつかないと思います。
というのは,ごく簡単に言ってしまいますが,側頭部と後頭部の髪の毛は男性ホルモンの影響下にあり,頭の天辺と前髪は女性ホルモンの影響下にあります。
もし,第二次性徴のよるホルモンバランスの変化で縮毛が現れるようであれば,髪の毛全部が縮毛になることは考えにくくなってしまうのではないかと思います。
というのは,第二次性徴を過ぎますと,男性ホルモン:女性ホルモンの比率は,男性が99:1で,女性が1:99になるからです。

ホルモンバランスが関係しているとすれば,第二次性徴ではなく,第二次成長期の方でしょう。(ほぼ,同時期ですから,勘違いしやすいですが・・・)
毛根に働きかけて,毛根の細胞分裂を活発にするホルモンは,成長ホルモンなどです。
より多く,細胞分裂させられるように,第二次成長期には,成長ホルモンなどがそれまでよりも多く分泌されるようになりますからね。
成長ホルモンなどにより,髪の毛が,それまでよりも硬くて太い髪の毛,つまり,より性質が現れやすい髪の毛へと成長したためと考える方が順当のように感じますよ。

髪の毛の専門家,理容師です。

> 坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが

そのようなことは絶対にありません。
もともと,縮毛(天然パーマ,クセ毛)だっただけです。

髪の毛は,20歳前後まで,少しずつ,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
そのため,子どもの頃の髪の毛は,たいへん細くて柔らかいです。
坊主頭や丸刈りをするのは,まず,男性ですよね?
実は,男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいのです。
ですから,縮毛が小学校を卒業する頃まで現れにくいです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング