ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

かなりの天然パーマなので、今まで縮毛矯正を3ヶ月に一回行ってました。
特に前髪が根元からチリチリの状態なので前髪を重点的に矯正行っていたところ、
数週間後に前髪が途中で切れたり、痛みでチリチリになって細くなりひどい状態になってしまいました。

切れた前髪を伸ばし、しばらくしてからまた矯正やるか、
思い切って坊主にしようか迷っています。

髪の事を考えれば坊主のほうが良いと思うのですが、坊主にしたら
チリチリの強い癖は目立たないのかどうか不安で、いまだに出来ずの
状態です。

改善方法、アドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

たびたびお邪魔します、NO1です。

今日美容院に行ってきて聞いてみたところ、高いトリートメントより、
「たんぱくしつ」とドンと書いてあるものがいいらしいです。
縮毛矯正をやるとたんぱくしつをそぎとってしまうから痛むので、
たんぱくしつを直接付けてあげるのが一番だそうです。
薬局などにはあまりなく、大きいデパートとかに売っているそうですよ!
かなり伸びるしまとまるしサラサラになるそうです。
・・・ってもう坊主にしていたらごめんなさい。
たびたび失礼致しました。
    • 0

こんにちは!NO2です。

パソコンずっと見れなくて遅くなり申し訳ありません。。

チリチリなのは確かにいつかは切ったほうがいいのですが、
高校の友人で(男)天パの人がいました。
髪がうざい!と坊主にしてました。
しかし・・いざ伸ばそうとしてももともとが天パなので
ウネウネ生えてきて・・
変だからとまた坊主・・
もう坊主以外の髪型はできないと嘆いていたんです。
まあ卒業と同時にカツラかぶってましたが(笑)

坊主にするのは簡単ですが、あとで気が変わったときが大変かもしれないですね・・・
今ならチリヂリを生かして前髪も一緒にチリチリパーマをかけちゃう事もできますし、カツラかぶる時も坊主からカツラよりも、
髪がある状態からカツラのほうが自然で違和感ないですし。
あれ、髪型変えたの~で終わりますよね(^^)
周りの反応をあまり気にしないなら思い切って坊主もいいですね。
私は女なので坊主って楽そうだなーと憧れます。

ためになる回答ができなくてごめんなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

天パって本当辛いですね・・
軽い天パの人や、雨の日髪がウネルとか
癖を活かした髪にできるとか
そういうレベルならいいですけど
自分の場合は剛毛で重度のチリチリ毛なので・・・

縮毛矯正も禿るとか髪が痛むとか将来性を考えると
辞めたほうがいいのかなと最近思ってます。

坊主にして髪を短くすればチリチリ目立たない&以外に似合っていた
って感じならいいですけど、
似合わない、チリチリが目立つって状況になると
髪伸ばすのが辛い・・・・
本当難しい問題になってます;;

これからの季節、暑くなるなるし
思い切って坊主にするしか解決しないかな・・っと
毎日考えてる状況です。

それは髪が痛んでいるからですね。

私もチリチリだから縮毛矯正が効かなかったのだと思い、
間をあけずにやったら取り返しのつかないほどにチリヂリになってしまいました。
ひどい目に遭いました。。。
私も強い天パですが、坊主にするよりは伸ばしたほうがいいと思います。坊主にすると髪質が元に戻ると聞いた事があります。

改善方法として、2000円ぐらいするダメージ補修のトリートメントを毎日やる。
そして出かける前には洗い流さないトリートメントをつける。
ストレートにする成分もあるしパサパサ感もなくなるので一石二鳥です!!
あとは頑張って伸びるのを待ちましょう^^

私も今同じ事をしています。
矯正はかなり痛むので、これから矯正したあとは、トリートメントの回数を増やしましょうね。

お互い頑張りましょ~~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は縮毛のデメリットの事あまり知らなかったので容易に
行ったのが後の祭りって感じになっちゃいましたね><

髪の事結構調べるようになり、
最近は2000円近くの洗い流さないトリートメントを毎日
やるようにしてます。

また、坊主にするとやはりチリチリは目立つのでしょうか?
これについてやはり不安が残ります・・・
坊主が似合ってればそのまま髪の事気にせずやっていけるのですが
チリチリが目立つなどで醜い状態になると、
伸ばすのも辛いですからね・・・